最新更新日:2024/07/05
本日:count up23
昨日:57
総数:187251
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

読書月間

6月は読書月間です。

図書室前の掲示物から
学年目標と、図書委員のおすすめの本が掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 その2

ゆであがった青菜は、おひたしにして食べていました。担任の先生にはもちろん、校長先生や教頭先生、事務室や級外の先生にもお裾分けしてくれました。
とても上手にできていましたよ。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の家庭科

6/10(水)

5年生は、家庭科室で調理実習を行っていました。今回は、「青菜をゆでよう」です。沸騰したお湯に青菜を入れることさえ、おっかなびっくりやっている子供たち。おうちの人がお料理を作ってくれているありがたさがわかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震・火災避難訓練

煙体験をしていないグループは、火災に関するDVDの鑑賞です。火遊びがいかに大変な事故につながるかを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震・火災避難訓練

1年生もがんばって体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震・火災避難訓練

4年生の煙体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震・火災避難訓練

6/10(水)全校で地震と火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。教室での一次避難の後、運動場に2次避難。
その後、2グループに分かれて、煙の中での避難体験と火災についてのDVD学習を行いました。

 写真は、6年生の様子です。煙の中ではほとんど何も見えません。これが本物の火災、煙だとしたら・・・。ぞっとしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/10(水) こんだて

 ご飯
 かつおふりかけ
 牛乳
 サケの味噌マヨネーズ焼き
 ひじきの炒め煮
 けんちん汁
画像1 画像1

新しい仲間

小規模校の富二小に珍しい友達が仲間入りしました。
「シュレーゲルアオガエル」と言います。よろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/9(火) こんだて

 ソフト麺
 牛乳
 うずらたまごの串フライ
 小松菜とハムのソテー
 カレーソース

 今日は、縦割りでのランチルーム給食の日です。青チームと緑チームがランチルームで楽しく給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年栄養士さんの訪問

1年生と2年生に栄養士さんが訪問しました。
食事の時の姿勢やマナーについて、教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 プール掃除 その5

写真 上:掃除スタート時のプール
    下:掃除完了後のプール

 見違えるようにきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 プール掃除 その4

6年生です。メインのプールの掃除です。21人で全体を掃除するのですから大変です。水に濡れることも気にせず、一生懸命きれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 プール掃除 その3

5年生は、更衣室やトイレなどの掃除です。更衣室からは、荷物を一度出して掃除ですから大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 プール掃除 その2

4年生は、プール周りの石拾いと草取りです。周りの掃除も大事な仕事です。一生懸命がんばっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 プール掃除 その1

曇り空で少し肌寒さもありましたが、4年生から6年生までが、力を合わせてプール掃除に取り組みました。

まずは、はじめの会で気合いを入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/8(月) こんだて

 ご飯
 牛乳
 鶏肉の薬味ソースがけ
 五目きんぴら
 なめこ汁
画像1 画像1

わたしの主張大会

市民文化センターで、わたしの主張裾野市大会が行われました。
本校児童は、お茶摘みを通して1年生と仲良くなれたこと、リーダーとしてがんばろうという気持ち、機会を設けてくださった地域の方への感謝の気持ちを述べました。

また、富岡中の発表者が本校の卒業生だったので、一緒に記念写真を撮らせてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

リレーカーニバル

800メートル 2名
リレー 1チームが、入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーカーニバル

6年女子リレー
決勝進出なるか?

決勝進出、決定。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式 児童登校8:00  下校9:40ころ
4/1 学年始休業
4/2 世界自閉症啓発デー 発達障害啓発週間
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092