ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

郡山市中学校英語弁論大会 暗唱の部 前田さん準優勝!

 8月30日(金)郡山市中央公民館において第68回郡山市中学校英語弁論大会が開催されました。午前の暗唱の部には29名、午後の創作の部には23名の生徒が出場しました。
 暗唱の部では3年前田花音さんが、タイトル「Kiki's Delivery Service」のスピーチで見事準優勝に輝きました。宮崎駿監督の『魔女の宅急便』の1シーンを、喜怒哀楽にあふれた豊かな表情やジェスチャーで見事に表現した発表でした。その表現力が大きく評価されました。
 創作の部に出場した3年箭内佑都君は、「For the Future Generations」(将来の世代のために…)というタイトルで、ベラルーシ派遣団員としての経験から復興への思いや願いを落ち着いた柔らかな表現力で主張することができました。
 2人とも夏休み期間中も登校し、練習を積み重ねてきました。ともに聴衆の心を揺さぶるすばらしいスピーチでした。前田さんは9月6日(金)に伊達市で開催される県大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストに全力投球!

 8月26日(月)には、3年生が実力テスト、1・2年生は成果テストに取り組みました。ともに国数英理社の五教科のテストで、どのクラスでも真剣に問題を解く生徒の姿が見られました。夏休みの努力の成果が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年職場体験 No4

 セブンイレブン東原店、わかくさ保育園、カインズホームの様子です。
 生徒一人一人の真剣に学ぶ姿勢が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職場体験 No3

 2年生の職場体験学習が連日行われています。
 TUTAYA、星ヶ丘保育園、スズキ自販福島の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職場体験 No2

 福島地方検察庁郡山支部、ヨークベニマル八山田店、スポーツデポでの職場体験学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職場体験 No1

 夏休み期間中に2年生は職場体験学習を行っています。
 7月25日(木)から8月9日(金)まで、約50の事業所で職場体験を実施しています。1日の体験ではありますが、生徒達は、仕事の楽しさ・やりがい、厳しさ・苦労などを学んでいます。働くことの意味の理解につなげてほしいと思います。
 ご協力をいただいている各事業所の方々に感謝いたします。
 写真は自衛隊、幸楽苑富田店、セブンイレブン富田池ノ上店での活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 生活アンケート 生徒会専門委員会
2/6 県立前期・連携型出願〜12日
2/7 新入生保護者説明会 市中体連会計監査
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522