ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

学年だより更新しました

画像1 画像1
 学年だよりを更新しました。今週は、3年生の卒業記念食事会の情報や1・2年の定期テスト関連記事等を掲載しています。どうぞご覧ください!
 ⇒1年;1学年通信 第40号
 ⇒2年;2学年通信37号
 ⇒3年;3学年通信37号

今日の富中 2月16日(月)

 今日16日(月)は、第4回授業参観です。
 参観授業は13:30〜14:20です。本日は部休日のため、生徒は5校時終了後下校となります。放課後に、生徒会代議委員会があります。
画像1 画像1

【 お知らせ 】 来週16日(月)は、第4回授業参観です

画像1 画像1
 来週16日(月)は、今年度最後の授業参観です。お忙しい時期ではありますが、ご来校くださいますようお願いいたします。授業参観の主な日程は、次の通りです。
 尚、詳しくは2月2日付で配付しました『第4回授業参観のお知らせ』をご覧ください。

<授業参観の日程>
・13:30〜14:20 参観授業
・14:40〜      学年懇談会
           (1年;第2音楽室、2年;第1音楽室、3年;図書室) 
・学年懇談終了後  学級懇談会(1年、2年;各教室)

今日の富中 2月13日(金)

画像1 画像1
 昨日は春のような暖かさでしたが、今朝は真冬に逆戻りしたような天気です。朝方は一時晴れ間も見えていましたが、登校時刻に合わせたかのように雪が降り出しました。これからは、寒暖差が大きくなってきまますので体調管理には気をつけたいものです。
 今日は、放課後に会議があるためB案日程で授業が行われています。6校時の総合の時間では、卒業式の学年練習や修学旅行の事前指導などが行われます。入試関係では、帝京安積高校の合格発表が予定されています。

今日の富中 2月12日(木)

画像1 画像1
 今日は春のような暖かさです。校庭の雪も融け、田んぼのようなぬかるみになっています。
 今日は、通常日程の6校時授業で、3年生は最後の実力テストに取り組んでいます。また、13:40からは3階多目的ホールにおいて、新入生保護者説明会が行われます。

今日の富中2月10日(火)

画像1 画像1
 細かい雪が今も降り続いています。今日も寒い朝を迎えました。
 今日は通常6校時授業で、6校時目は総合の時間になります。3年生は、本格的に卒業式の練習が始まります。校外行事では「郡山市小中学校優秀選手のつどい」が市役所で行われ、富田中学校からは陸上部と水泳部の3年生各1名が出席します。

今日の富中 2月9日(月)

画像1 画像1
 今朝は一気に冷え込みました。校庭も凍み上がり、水たまりには厚く氷が張っています。
 今日は、通常日程の5校時授業です。AET,スクールカウンセラーの先生が来校しています。今日は部休日ですが、放課後に生徒会代議委員会が開かれます。生徒最終下校時刻は17:30です。

今日の富中 2月6日(金)

画像1 画像1
 久しぶりの晴天です。気温は氷点下ですが、教室には暖かな日の光が差し込んでいます。
 今日の富中は、通常日程6校時授業で、6校時は総合の時間になります。今日は朝から消防設備点検が行われており、放課後には第2回漢字検定が実施されます。入試関係では、帝京安積高校(特別選考・一般)入試が行われ、県立高校一期選抜の結果発表があります。

今日の富中 2月5日(木)

 気温はまだ低いですが、風がなかったせいか昨日よりは暖かく感じます。
 今日は、通常日程の6校時授業に戻ります。6校時には全学年で学級活動が行われます。3年生は卒業式に向けて、2年生は修学旅行に向けての準備が始まります。入試関係では、日大東北高校の一般1期試験が行われます。
 今日の写真は、2学年のワークスペースに展示している「修学旅行」の企画書や参考図書です。2年生は、今年5月に東京方面への修学旅行を実施します。
画像1 画像1

今日の富中 2月4日(水)

画像1 画像1
 今日2月4日は「立春」です。暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。風邪などひかないよう気をつけたいものです。
 今日は、放課後に生徒会専門委員会が行われるため、B案日程6校時授業になります。生徒会専門委員会では、今月25日の後期生徒会総会に向けて、今年度の活動などを振り返ります。校外行事は、市中央図書館3階視聴覚ホールにおいて「郡山市少年の主張」が13:30から行われます。富田中からは、3年生K.Aくんが「海外研修で学んだこと」を題にスピーチする予定です。入試関係では、県立高校一期選抜(2日目)が行われます。

今日の富中 2月3日(火)

 今日3日は「節分」です。この頃が一年で最も寒いと言われていますが、まさに今朝も凍える寒さでした。暖かい春が待ち遠しく感じます。
 今日は、県立高校一期試験のため給食はありません。全学年弁当持参日になっています。本日の授業は通常日程6校時で、6校時目は総合学習の時間になります。AETとスクールカウンセラーの先生が来校しています。入試関係では、今日が県立高校一期試験の1日目です。試験に挑戦している3年生の健闘を祈っています!
画像1 画像1

学年だより ご覧ください

画像1 画像1
 各学年の学年だより(今週号)を掲載しています。どうぞ、ご覧ください!
 ⇒ 1年;1学年通信 第38号
 ⇒ 2年;第2学年通信35号
 ⇒ 3年;3学年通信35号

今日の富中 2月2日(月)

画像1 画像1
 2月に入った途端、寒さが厳しくなったように感じます。今朝も強風の中の登校となりました。写真は、今朝のあいさつ運動の様子です。今回は1年4組が担当しましたが、あまりの寒さと強風のため、屋外での活動は早めに切り上げました。1年4組の皆さん、ご苦労様でした。また、寒い中ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 今日は、通常日程の5校時授業です。本日は、部活動休止日です。生徒下校時刻は、15:10になります。
 なお、明日3日(火)は、県立高校1期試験のため全学年「弁当持参日」になります。
画像2 画像2

今日の富中 1月30日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1月最後の授業日です。登校時刻に合わせたかのように雪が降り出し、瞬く間にあたり一面銀世界になってしまいました。
 今日も通常日程6校時授業で、2年生は6校時にクラスステージ発表(3回目)を行います。生徒の最終下校時刻は、17:30です。

今日の富中 1月29日(木)

 今日も通常日程の6校時授業です。6校時目には2学年のクラスステージ発表(2回目)が体育館で行われます。また、スクールカウンセラーの白岩先生の来校日となっています。
 今日の写真は、美術室前に掲示している1年生の作品(写真)「季節感 冬の景色」です。「冬」をテーマにした様々な風景が写しだされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の富中 1月27日(火)

画像1 画像1
 寒気が緩み、校庭の雪もようやく姿を消しました。今日はあたたさを感じる穏やかな朝となりました。
 本日は、通常日程6校時で、5・6校時に1学年の職業講話「働く人々に学ぶ会」が行われます。また、6校時の総合の時間に、2学年の「クラスステージ発表」(2年1組)を行います。このクラスステージ発表は、29日、30日にも行う予定です。

今週の学年だより ご覧ください!

画像1 画像1
 学年だよりを更新しました。どうぞご覧ください。
 1年生は職業講話「働く人々に学ぶ会」、2年生は総合学習での劇発表「クラス ステージ発表」、3年生は進路関係などのお知らせを掲載しています。
 ⇒ 1学年通信 第37号
 ⇒ 第2学年通信34号
 ⇒ 3学年通信34号

今日の富中 1月26日(月)

 今日26日は、3年生の定期テスト(2日目)です。中学校最後の定期テストに、真剣に臨んでいました。
 今日は部休日の5校時授業なので、最終下校時刻は15:10になります。
画像1 画像1

今日の富中 1月23日(金)

 今日23日は、3年生最後の定期テスト(1日目)です。3年の生徒は皆真剣な表情で試験に臨んでいます。今日の試験科目は、社会・技術家庭・英語・保健体育・美術です。残りの4教科は、来週月曜日に行われます。・・・・最後の定期テストです、3年生がんばれ!
 1・2年は、今日は通常日程6校時授業になります。(尚、1・2年の定期テストは、来月19日(木)、20日(金)に行う予定です。)今日の午後6時30分から、PTA実行委員会が行われます。PTA役員の皆様には、大変お世話になります。
画像1 画像1

今日の富中 1月22日(木)

画像1 画像1
 久しぶりの雨の朝です。この雨で、積もった校庭の雪もだいぶ溶け出してきました。校庭での活動は、しばらくの間中止になりそうです。
 今日22日も通常日程の6校時授業です。6校時目は全学年とも学級活動の時間になります。入試関係では、郡山女子大附属高校(学業特待・学力選考)試験が行われています。本日の最終下校時刻は17:30です。3年生は、明日からの定期テストに備えてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/16 あいさつ運動
PTA授業参観(4)
2/17 3年 卒業記念食事会「思い出のフレンチ午餐会」
1.2年 弁当持参日
2/19 定期テスト(4)(1・2年)
職員会議(14)
2/20 定期テスト(4)(1・2年)
PTA実行委員会(4)
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522