最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:115 総数:353046 |
算数「割合」(5年生)
「割合」の学習では、値引された商品の代金や増量された商品の重さの求め方を考えました。まず、自分でタブレット端末を使って線分図をかいて考えました。次にみんなの考えを見合い、求め方を話し合いました。意欲的に学習に取り組むことができていました。算数で学んだことを生活の中でも活用していってほしいと思います。
情報産業とわたしたちのくらし(5年生)
身の回りの情報メディアについて調べ、情報と生活の結びつきについて学習していきます。情報を送る側の責任と受け取る側が心がけることについても考えていきます。
5年生 授業風景理科では、実験を行っています。食塩などを水に溶かして、溶ける様子を観察しています。 アンパンマンの勇気(5年生)
国語で伝記を読んで自分の生き方を考える学習をしています。アンパンマンの作者「やなせ たかし」のしたことや考えたことなどをまとめていきます。
感想画、完成!!(5年生)
新見南吉の童話を読んで描いた、感想画が完成しました。クレパスで仕上げをし、タイトルをつけました。すてきな絵がずらりと並びました!!
授業風景(5年生)
体育の授業では、マット運動とティーボールを行っています。マット運動では、4年生では学習していない、難しい技にも挑戦しています。
ティーボールでは、チームで協力しながら、楽しく試合を行っています。 トヨタ自動車オンライン授業(5年生)
トヨタ自動車の方に、オンラインで授業を行っていただきました。社会の授業では学習しない内容や、子どもたちの質問に答えていただくなど、勉強になることがたくさんありました。
新見南吉の童話を読んで(5年生)
新見南吉の童話、「でんでんむしのかなしみ」や「赤いろうそく」などを読んで、印象に残った場面を選び感想画を描いています。さすが5年生、混色や構図を工夫してすてきな感想画ができています。
5年生 授業風景
5年生の図工では、「水から発見 ここきれい!」という学習をしました。水の形や色を組み合わせながら、模様を作りました。上から見たり、光を当てたりと、工夫しながら取り組むことができました。
授業参観(5年生)
5年生は、総合学習で、「情報」について学習しています。タブレット端末を活用して、学校紹介のスライドを作り、発表をしました。写真を入れたり、画面を録画したりと、多くの機能を使い、まとめることができました。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。 5年生 授業風景国語では、4年生までに学習した漢字を使い、学校生活について、学級日誌に記録するように文章を書きました。漢字を上手く使って文章を書くことができました。 校外学習 5年生
5年生は校外学習で「レゴランド・ジャパン」に行きました。
午前中には学習班でプログラミング学習を行いました。自分たちで考えたプログラミングで、ロボットが思い通りに動いたときには、「すごい!」と驚いていました。また、「シーライフ名古屋」で海の生き物を見たり、レゴの工場を見学したりしました。 午後は散策班に分かれ、事前に考えた行動計画を基に、アトラクションに乗りました。グループで協力して、時間内に戻ってくることができました。 野外学習に引き続き、高学年らしくマナーよく行動することができ、楽しい思い出ができました。 授業風景(5年生)
国語では、「よりよい学校生活のために」という学習をしています。
学校生活の課題をクラスでひとつ決め、解決策を各グループで話し合いました。よりよい学校生活になるよう、たくさんのアイデアを付箋に書き、発表することができました。 校外学習に向けて(5年生)
金曜日の校外学習ではレゴランドに行き、プログラミング体験を行う予定です。また、グループでいろいろなところを回ります。レゴランドについて調べ、各グループどのように回るか計画を立てました。
野外学習で学んだことを生かして、グループ活動も協力して行ってほしいと思います。楽しい思い出ができるよう事前準備をしっかりと進めていきます。 よりよい学校生活のために(5年生)
国語の学習で、学校生活の中でこうなるといいなと思うことについて意見を出し合いました。「元気にあいさつができる人を増やすにはどうしたらよいか」というテーマでグループで話し合い、話し合ったことを学級で共有しました。「相手の名前を呼んであいさつをする。名前が分からなかったら名札を見る」「ぬり絵カードを作る。あいさつができたら色を塗り、ぬり絵を完成させる」など、様々な意見が出ました。みんな意欲的に学習に取り組むことができていました。
元気にあいさつができる人が増えるよう、高学年のみなさんがお手本になってほしいと思います。 面積の求め方を考えよう(5年生)
9月27日から3週間、5年1組に教育実習の先生が来ています。昨日、算数の時間に教育実習の先生と平行四辺形の面積の求め方を学習しました。タブレット端末を使って図形に補助線を引いていろいろな求め方を考えました。これまで学習してきたことを活用して、一生懸命考える姿が多く見られました。次は平行四辺形の面積を求める公式を考えていきます。
ボール運動(5年生)
まだまだ暑い日が続いていますが、5年生は元気いっぱい体育の授業を行っていました。ボールを遠くに投げたり、近くに投げたり、コントロールする練習をしました。
5年生 授業風景
ICT支援員の方に授業をしていただきました。タイピング練習や画面上でのやり取りなど、様々なタブレット端末の活用方法を学ぶことができました。教えていただいたことを授業で生かしていきましょう!
5年生 運動会
一生懸命覚えたダンス、徒競走や巨大ハリケーン、全ての演技で全力で行う姿を見ることができました。
前日の準備や後片付けなど、責任のある仕事も行い、高学年らしい姿をたくさん見ることのできる運動会になりました。応援ありがとうございました。 英語の学習(5年生)
できることを表す表現を練習しました。「I can sing well」「I can run fast」など、カードを見ながら、どんどん言うことができました。楽しく英語の学習に取り組んでいました。
|
清須市立春日小学校 〒452-0961 住所:愛知県清須市春日振形131 TEL:052-400-3029 FAX:052-400-9155 |