本校ホームページの【アクセス数】が☆38000件☆を超えました!(今年度スタートして74日目)(感謝)(笑顔)ホームページでは、緑ケ丘中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。 今年度スタートしてから74日目の昨日(6月13日(金))で本校ホームページの【アクセス数】が☆38000件☆を超えました!(笑顔)(笑顔) 今年度(平成26年度)のアクセス件数目標を「80,000件」としています。今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。 学校だより「みどり」第24号を発行記事の内容は「緑ケ丘第一小学校第6学年の子どもたちが中学校を訪問し中学校の雰囲気を体験する」「『緑ケ丘中学校区小・中連携協議会』が開かれる」「3年生の保護者を対象に『入試説明会』が開かれる」です。 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより>の第24号をご覧ください。 校ホームページの【アクセス数】が☆37000件☆を超えました!(今年度スタートして73日目)(感謝)(笑顔)ホームページでは、緑ケ丘中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。 今年度スタートしてから73日目の昨日(6月12日(木))で本校ホームページの【アクセス数】が☆37000件☆を超えました!(笑顔)(笑顔) 今年度(平成26年度)のアクセス件数目標を「80,000件」としています。今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。 今朝の緑ケ丘は概ね△曇り空△〜気温「20度」学校だより「みどり」第23号を発行記事の内容は「18日(水)に中体連県中大会が開催されます〜子どもたちに熱い声援をお願いします〜」です。 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより>の第23号をご覧ください。 今朝の緑ケ丘は●小雨●〜気温「19度」本日は小・中連携協議会があり、小学校6年生の中学校訪問もあります。また、夜は保護者入試説明会が行われます。 『どの子も思う存分学べる学校』保護者や地域の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。 なお、詳細につきましては、本校ホームページの<お知らせ>の中に掲載してあります。 本校ホームページの【アクセス数】が☆36000件☆を超えました!(今年度スタートして71日目)(感謝)(笑顔)ホームページでは、緑ケ丘中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。 今年度スタートしてから71日目の昨日(6月10日(火))で本校ホームページの【アクセス数】が☆36000件☆を超えました!(笑顔)(笑顔) 今年度(平成26年度)のアクセス件数目標を「80,000件」としています。今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。 今朝の緑ケ丘は△曇り空△〜気温「19度」知っていますか?自転車が通るところ(福島県警察本部・警察署)自転車による加害事故が増えており、中には多額の損害賠償金(1300万円、1800万円、3500万円、4000万円)を払うケースもあるようです。 保護者の皆さまには、この機会にお子さんと自転車の乗り方について再確認し、自転車の保険に加入していただきますようお願いします。 ※ リーフレットは、本校ホームページの【お知らせ】の中に掲載してあります。 本校ホームページの【アクセス数】が☆☆35000件☆☆を超えました!(今年度スタートして70日目)(感謝)(笑顔)ホームページでは、緑ケ丘中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。 今年度スタートしてから70日目の昨日(6月9日(月))で本校ホームページの【アクセス数】が☆☆35000件☆☆を超えました!(笑顔)(笑顔) 今年度(平成26年度)のアクセス件数目標を「80,000件」としています。今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。 今朝の緑ケ丘は△曇り空△〜気温「18度」本日は午後に全学年で眼科検診があります。 学校だより「みどり」第22号を発行記事の内容は「『不審者対応教室』が実施される」「星さんの教育実習(4週間)が終了しました」「5月における図書館の本の貸出冊数最多は◇1年6組◇」「14日(土)の「PTA奉仕作業」へのご協力をよろしくお願いします」と盛り沢山です。 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより>の第22号をご覧ください。 本校ホームページの【アクセス数】が☆34000件☆を超えました!(今年度スタートして68日目)(感謝)(笑顔)ホームページでは、緑ケ丘中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。 今年度スタートしてから68日目の6月7日(土)で本校ホームページの【アクセス数】が☆34000件☆を超えました!(笑顔)(笑顔) 今年度(平成26年度)のアクセス件数目標を「80,000件」としています。今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。 5月における図書館の本の貸出冊数最多は◇1年6組◇図書室前廊下の掲示板に『5月のクラス別貸出冊数』が掲示されています。 5月の貸出冊数最多は◇1年6組◇(156冊)でした。続いて、1年3組(123冊)、1年1組(122冊)、2年2組(121冊)、2年1組(86冊)・・・と頑張っているようです。(笑顔) 6月は各クラスで貸出冊数が更に増えることを期待したいと思います。 (期待) 今朝の緑ケ丘は●小雨●〜気温「19度」「中学三年間を送った私に聞いてみた」(平成9年度卒業文集より)当時(開校2年目)卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。 _________________________________ 中学三年間を送った私に聞いてみた 最初にお聞きしたいのですが、どんな中学生でした。 「まあ、簡単に言ってしまえば、中学生とは思えぬ力を持っていましたね。」 その力とはどんな力ですか。 「言葉では、なかなか理解できないだろうね。一般人にはね。でも仕方がない。その力とは、人の心を読むことができるだんよ。」 「何ですと!!」 「まあ、落ち着きたまえ。そんなに大したことじゃないよ。ただ、今、相手が何を求めているのか、すぐ分かってしまうということなんだよ。」 「じゃあ、今私は何を求めていると思いますか?」 「そんなこと直ぐ分かるさ。私のことだろ。」 「す、すごい、何て人だ。私は、あなたのような、心が大らかで冷静な人は、初めてだ。」 「そんなに誉めんでくれよ。照れるじゃないか。君もいつかなれる日がくるさ。中学校三年間を迎えればね。」 「そうですか。ありがたきお言葉。これからの我が人生のモットーにしていきます。」 「そんなオーバーな。どうせモットーにするならこの言葉を覚えておきなさい。」 「それは一体。」 「今までやってきた努力が今実らなくても、その努力はこれからの長い人生、どこかで生きてくということさ。」 その言葉を中学三年の最期に、彼は大きな天国へ旅立った。高校という大きな天国へ。ありがとう。中学三年間の日々、ありがとう。私を支えてくれた先生方、私はこんなにも大きく育ちました。 _________________________________ 本校ホームページの【アクセス数】が☆33000件☆を超えました!(今年度スタートして67日目)(感謝)(笑顔)ホームページでは、緑ケ丘中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。 今年度スタートしてから67日目の昨日(6月6日(金))で本校ホームページの【アクセス数】が☆33000件☆を超えました!(笑顔)(笑顔) 今年度(平成26年度)のアクセス件数目標を「80,000件」としています。今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。 学校だより「みどり」第21号を発行記事の内容は「市中体連大会で緑中の子どもたちが大活躍(拍手)」です。 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより>の第21号をご覧ください。 なお、ファイルが重いため2つに分けて掲載してあります。ご了承ください。 現職教育研究の<研究授業3>が行われる○生徒や地域の実態を考慮し、本校の教育目標に照らし合わせ、教育活動に必要な研究を全職員で協力して行い、研究の成果を日々の教育実践に生かす。 ○広い視野に立って、専門職としての資質を高め、指導力の向上を図る。 本年度の研究主題は『互いに学び合う学習集団を育て、確かな学力を身につけさせるための授業とはどうあるべきか』とし、研究2年次の副主題を「生徒が主体的に学び合う学習活動の工夫」としています。現在、各教科で学び合いを工夫しながら確かな学力を身につけさせようと取り組んでいます。その検証として、研究授業を一人1授業以上を行い相互参観しながら、適宜全体協議会も行うことにしています。 昨日(5日(木))1校時目、1年2組で社会科の研究授業を行いました。本時のねらいは「ツバルの人々の生活の様子から、暑い地域の気候の特色や人々の生活の様子を捉えることができる。(資料活用の技能)」で、どもたちは意欲的に学習していました。 参観した職員は、授業の良かった点や課題・改善点などを付箋紙に自由記述し授業者に提供し、指導法の改善・工夫に生かしています。 |
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701 住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1 TEL:024-956-2080 FAX:024-956-2090 |