Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

10月28日の給食

 今日の給食は、
 麦ご飯 牛乳 さばのソース煮 
 小松菜と切り干し大根のごま和え
 なめこ汁 柿 です。

 今日は、秋が旬の食材を組み合わせました。
 さばは、春に産卵し、その後栄養を蓄えて戻ってきます。
 そのため「秋さば」は脂がのり、おいしいと言われている理由です。
 このさばを自家製ソースをかけてオーブンで焼きました。
 とても好評な料理です。

 また、旬の柿は、調理員さんが1個1個皮をむいて、4等分にしてくれました。


画像1 画像1

十三夜の献立

 今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 さんまの蒲焼き 栗と豆のサラダ
 お月見呉汁 お月見ゼリー です。

 本日は十三夜です。
 秋は9月の十五夜と本日の十三夜の月がきれいに見えるので、
 昔から両方の日がお月見でした。
 9月は、夕方から雨が降り、残念ながら見ることができなかったので、
 今日は見られるといいですね。

 給食では、「栗名月」「豆名月」とも言われているので、 
 栗と豆のサラダを組み合わせました。
 また、じゃがいももちとかぼちゃを入れて、月を表した「呉汁」です。
 
 
画像1 画像1

埼玉県の郷土料理

今日の給食は
 かてめし(自校炊飯) 牛乳 ゼリーフライ
 小松菜とねぎのぬた つみっこ  です。

今日は、埼玉県の郷土料理です。

 ★かてめし(自校炊飯)
  秩父地方の郷土料理です。
  具材のことを「糧=かて」といい、ご飯に混ぜ合わせています。
  
 ★ゼリーフライ
  行田市のB級グルメです。
  おからとじゃがいもをベースに、パン粉のないコロッケです。

 ★小松菜とねぎのぬた
  深谷ねぎで有名な産地周辺では「ねぎぬた」が冠婚葬祭に欠かせない
  料理です。
 
 ★つみっこ
  「つみっこ」はつみとるの方言で、すいとんを作る時の調理が、桑の
  葉をつみとる作業に似ていることからこの名前がつきました。
画像1 画像1

目の愛護デーの献立

 今日の給食は
 ソフトめん 牛乳 名古屋あんかけソース
 にんじんラペ ブルーベリーケーキです。

 前期最後の給食は、10月10日の目の愛護デーにちなんだ献立です。
 にんじんは、カロテンが多く含まれ、目の働きを助けます。
 また、ブルーベーリーのアントシアニン色素が視力回復に効果があります。

 今日は、給食室でブルーベリーケーキを手作りしました。
 ブルベーリーの果実とブルーベリージャムで生地の色が薄い若草色に仕上がりました。
 
 11日は自分で作る弁当の日です。
 皆さん、自分で作ってみることが大事です。
 少し朝早く起きて、チャレンジしてください。
 
画像1 画像1

重要 10月11日(月)は自分で作る弁当の日

 10月11日(月)は後期始業式・写生会・自分で作る弁当の日です。

 この日は給食がありませんので、弁当の用意をお願い致します。
 9月29日付で下記の文書を配布しています。

 自分のできる範囲での弁当作りに、ご協力をお願い致します。

 「自分で作る弁当の日」の実施について

セルフオムライス

 今日の給食は
 セルフオムライス 牛乳 豆とマカロニのチーズサラダ 野菜スープです

 今日は、給食室で炊飯した、チキンライスと薄焼き玉子とケチャップで自分でセルフオムライスを作る献立です。
 1年1組の教室を訪問すると、ケチャップでいろいろな絵や文字を描いていました。
 食べる前の楽しいひと時を過ごしていました。
 「芸術の秋」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp