最新更新日:2024/09/27 | |
本日:318
昨日:357 総数:2173589 |
4/29 授業参観・アンケート結果全校生徒796名のうち、現時点での緊急配信メールへの加入率は、約92.8%にあたる738名です。そのうち221名(約30%)の皆様から回答をお寄せいただきました。 今後、いただいたアンケートの結果を本Webページで公表してまいります。 初めは、設問1「授業を参観していただけましたか」についてです。 結果は、参観した 184名 参観していない 37名 です。 この結果だけで見ると、83%の参加率です。もちろん、回答率そのものが参加者のほうが高いと考えられます。それにしても、多くの皆様にご来校いただいたと感謝しています。お忙しいところご来校いただいたことに、あらためて御礼申し上げます。 4/28 朝読書写真は1・2年生の「朝読書」の様子です。自分の好きな本を黙って読む静寂と集中の時間です。 朝読書の基本は、「毎日やる」「みんなでやる」「好きな本でよい」「ただ読むだけ」です。 教師も一緒に読むのがポイントです。 わずかな時間でも、毎日続けることで読書が好きになり、豊かな心と人格の形成が育まれます。 ちなみに、4月23日は「子ども読書の日」、30日は「図書館記念日」です。 <子供読書の日> 由来はスペインの記念日でサン・ジョルディの日から来ていると言われています。 スペイン・カタロニア地方の習慣で、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈るとされていました。 またこの日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされています。 日本では本を贈る記念日とされ、こどもの読書活動についての関心と理解を深め、こどもが積極的に読書活動を行う意欲を高めることを目的としているそうです。 愛知県子どもの読書活動の専用ページへのリンク 良書に出会うことは、人生を豊かにしてくれます。 よい本に出会いましょう。 4/25 ご来校、ありがとうございました授業参観では、学級担任の授業を見ていただきました。新学期が始まってほぼ2週間ですがそれぞれの学級の特色が出始めていると思います。どの学級も、生徒が互いの意見を交流できる温かい雰囲気となるよう努めていきたいと思っています。 学校・家庭がそれぞれの役割分担を果たす中で、生徒の健やかな成長を願いたいと思っています。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。 4/24<男子バレーボール部>春季合同練習会昨日の予選リーグでシードを獲得したので第2回戦からの対戦です。 城東中学校に2セット連取で快勝するなど、素晴らしい戦いぶりでした。 夏の大会に向けて、さらに気持ちを高めてほしいと思います。 多くの保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。 4/23 春季合同練習会今日は、野球部、ソフトボール部、バレーボール部、ソフトテニス部(個人戦)などの合同練習会が行なわれ、日頃の練習の成果を試しました。 野球部、ソフトボール部は、ともに2対1で快勝。ソフトテニス女子個人戦でも2つのペアが2位と3位を獲得しました。 勝敗は部によってさまざまですが、どの部員も全力で戦ったり、応援したりして、よい汗を流しました。 また、どの会場でも生徒たちの礼儀正しい姿が見られ、準備や片付けでキビキビと動く姿にも感心をしました。 多くの保護者の皆様の応援をいただきました。ありがとうございました。 4/19<1年生>体験入部開始初回は、ランニングや素振りなど、基礎的な技能や体力づくりを中心に行います。 笑顔で活動する姿や、上級生の指導に興味深く耳を傾ける姿から、1年生の新鮮な気持ちが感じられます。 それぞれの部活動体験を通して、3年間続けられる部活動を慎重に選んで欲しいと思います。 4/18 整然と整列、初の全校朝会1年生にとって初めての朝会でしたが、集合早く、整然と整列できました。 今日は、専門委員会委員長・委員、学級役員の任命式を行いました。 大きな「ハイ」という返事に代表生徒のやる気を感じました。 話を聞く態度もすばらしく、真っすくこちらに体をむけて聴く姿勢が立派でした。 4/7 入学式・始業式どの学年も、進級や進学を自覚し、希望に満ちた表情に溢れています。 出会いを大切に、高め合い、助け合い、磨き合う、温かな人間関係を築いていきたいと思います。 4/6 ピカピカの教室で今、学校では、生徒たちが新鮮な気持ちで新年度を迎えられるよう、さまざまな環境を整えて準備しています。 全校生徒を全職員で温かく迎え入れます。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 「教室の独り言」 この教室に来る子 どんな子たちかなあ やさしい子たちかなあ 元気のいい子たちかなあ みんなががんばるところや 笑いが起こる場面を 早く見たいなあ 先生はどんな先生だろう おもしろい先生だといいなあ −詩集「四月の教室」山下 登より ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 4/4 岩倉中学校長期ビジョン(3年間を見通した成長戦略)本校では、次の取組を通して学校教育の質的なステップアップを図ることを目指しています。 本年度は3年計画の2年目です。地道で計画的な取組を積み重ねていきたいと思っています。 <3つの柱> ○「当たり前のレベルアップ」 「そろえるプラス」 「そろえる」→「常が大事」→「誰かのために(プラストーク)」 「自問清掃」 「がまん清掃」→「はっけん清掃」→「しんせつ清掃」 ○「授業研究の日常化」 「聴く力の育成」 「発言の客観的理解」→「話し手に寄り添い解釈」→「自分の考えと結びつけ熟考」 「授業研究」 「能動的な授業研究」→「相互作用的な授業研究」→「共同構成的な授業研究」 ○「自治活動の活性化」 「集団づくり」 「安定的集団」→「親和的集団」→「自治的集団」 「生徒会」 「意識を高める」→「当事者意識をもつ」→「社会へ参画する」 ※「平成27〜29年度 岩倉中学校長期ビジョン(3年間を踏まえた成長戦略)」は→こちら 4/3 学校教育目標中でも、学校教育目標は、学校経営の中核となるものです。 岩倉中学校の学校教育目標や今年度のスローガンを次のように確認し合いました。 目指す学校像 「協働の喜びや自己実現の喜びにあふれた魅力ある学校」 学校教育目標 「高め合い、助け合い、磨き合う 岩中生」 豊かな心…いたわり、助け合える生徒 確かな学力…積極的・創造的に学ぶ生徒 たくましい体力・気力…たくましく精力的に行動する生徒 スローガン 「コスモス・あいさつ・ボランティア」 ・「コスモス」は岩倉中のシンボルフラワーです。自然界にあるさまざま種類の花の代表として「オンリーワンの存在」を象徴しています。また、コスモスはギリシア語で「宇宙」です。岩中生一人一人がオンリーワンの輝く存在であろうという意味が込められています。 ・「あいさつ」は、規範意識の象徴です。規律を重んじて自立した社会人になろうという意味です。 ・「ボランティア」は、思いやりの象徴です。周囲に貢献しようとすることで、豊かな社会性を身につけようという意味です。 →「コスモス・あいさつ・ボランティア」は、「規律と思いやりの中で自己を輝かせよう」という意味です。 キーワード 「ABCDの原則」…A:当たり前のことを、B:ばかにしないで、C:ちゃんとやれる人こそ、D:できる人 「そろえる」 「常が大事」 「学びのABC(待つ、体を向ける、相づち、最後まで)」 「誰かのために(プラストーク)」 なお、これら教育目標を、グランドデザイン(構想図→こちら)としてまとめました。 本年度、教職員も生徒も、この教育目標をもとに結束していきたいと思っています。保護者・地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。 4/2 ホームページ題字デザインの更新
本ホームページのトップ画面にある題字のデザインを更新しました。
この4月に浜松市立天竜中学校へ異動した古瀬静恵教諭によるものです。本校の校舎と、シンボルフラワーであるコスモスをアレンジしました。はなやかなイメージとなったホームぺージ、これまで以上にご愛読いただければ幸いです。 ※パソコンで閲覧いただくとき、もしかするとPC内に保存されている従来の画像を表示してしまう場合があります。その場合はキーボードのF5を複数回押していただければ、新しい画像に差し変わります。 4/1 平成28年度スタート27年度から3年計画で実施している岩倉中「長期ビジョン」も今年度で2年目となります。昨年度以上に「当たり前のレベルアップ」「授業研究の日常化」「自主活動の活性化」を推進してまいります。 また、本ホームページでも、これまで以上に、学校の日常をタイムリーにお伝えしてまいりたいと考えています。 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。 平成28年4月1日 岩倉市立岩倉中学校長 野木森 広 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |