最新更新日:2024/07/05
本日:count up39
昨日:72
総数:630737
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【10月25日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は交流学級のビー玉貯金がたまったので、お楽しみ会のドッジボールとけいドロをしました。屋内運動場を元気いっぱいに駆け回り、とても嬉しそうでした。
4年生の社会では、授業の初めに地図帳を使って地名探しをしました。妻籠宿、有松・鳴海絞を見つけて印をつけていました。

活動の様子【10月25日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署見学に行ってきました。消防署の方に仕事内容や消防署の仕組みなどに説明を聞いたり、装備品を着用させてもらったりしました。貴重な体験になりました。消防署の方々、ありがとうございました。

活動の様子【10月25日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
仲良く遊んでいる様子です。片付けも協力して行うことができました。

活動の様子【10月25日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、家庭科でみそ汁を作りました。ネコの手で上手に具材を切りました。1年生は、国語のテストをしました。丁寧に書き込んでいました。

活動の様子【10月24日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
お笑い芸人・オレンジの田中さんが来校され、いじめ防止講演会で楽しく「ナットウ体操」を教えてくださいました。「ナットウ、ナットウ、ねーばねば…」と体操が始まると、楽しげな雰囲気に大喜びでした。

活動の様子【10月24日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後にお楽しみタイムで、おもちゃでハンバーガー屋さんごっこをしました。『ダブルチーズバーガーで』と注文して、オリジナルのハンバーガーを作っていました。また、フリスビーもして、汗をいっぱいかきました。なかなかの腕前です。

活動の様子【10月24日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
いじめ防止講演会でタオルを使った「ナットウ体操」をしました。教室に戻っても、体操をしていました。すっかりお気に入りになったようです。

活動の様子【10月23日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食をもりもり食べて、給食後の空き時間は時間割を変えたり、仲良く遊んだりしています。

活動の様子【10月23日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は校外学習について話を聞きました。持ち物や、一日の流れを確認しました。
4年生の屋運での体育は、今日から棒高跳びです。棒の位置が高くなっていくとドキドキしていましたが、頑張って練習していました。

活動の様子【10月20日(金)のたんぽぽ】

2年生は、2時間目に、交流学級でお楽しみ会と教育漫才の練習をしました。仮に作った台本の通り、先生の前でネタをやって、見てもらいました。
4年生は4時間目に英語のアルファベットカードを切り分けた後、先生の発音を聴いて、カードを取るゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月20日(金)のたんぽぽ】

10月の掲示物その2.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月20日(金)のたんぽぽ】

10月の掲示物が完成しました。31日はハロウィンです。くもの巣のリースを作りました。上手にでき上がりました。その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月19日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数は、「新聞紙で1平方メートルの正方形を作りましょう」という活動でした。新聞紙の一片を測ると50cmだったので、「50cm+50cmでさ、1mになるよね、先生。」と気づいて教えてくれました。
2年生は、「みんなで九九」「やさしい歌」「ゆうやけこやけ」を歌いました。やさしい歌は何度も歌っているので、覚えていて大きな声で歌えました。

活動の様子【10月19日(木)】のたんぽぽ

家庭科では、アイロンで名札を付け、ナップザックが完成しました。上手にできたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月19日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
1年生は生活で秋みつけに白山社まで出かけました。どんぐりや紅葉した葉っぱを拾いました。珍しい赤い実をみつけて、嬉しそうに教頭先生に伝えていました。

活動の様子【10月19日(木)のたんぽぽ】

1時間目の学習の様子です。それぞれの課題に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月18日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は音楽で、楽器の音でよびかけっこをしました。トライアングルを使い、上手にリズムをつくっていました。5年生は家庭科で、ご飯の調理実がありました。水の量や火加減に気を付けて、おいしいお米が炊けました。

活動の様子【10月18日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生みんなで、浅井出張所と公民館へ見学に出かけました。
建物の中で、どんな仕事をしているのか、どんな部屋があるのかなど、たくさん教えていただきました。

活動の様子【10月18日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字は一字一字丁寧に書いていました。体育ではバスケットボールで、走りながらパスの練習をしました。また、お楽しみタイムで、積み木をどこまで高く積み重ねられるか挑戦していました。

活動の様子【10月17日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、たんぽぽで10月の掲示物をつくりました。青色の絵の具を上手に塗り、蜘蛛と蜘蛛の巣をつくりました。5年生は、図工で版画をしました。細かい葉っぱの部分を掘るのに苦戦していましたが、最後まで頑張りました。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 児童集会 委員会
1/24 資源回収
1/25 学校公開(なわとび大会)

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

事務部

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp