最新更新日:2024/07/01
本日:count up29
昨日:56
総数:629288
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【1月23日(月)のたんぽぽ】

給食後にchromebookを使って、今夢中になっている歴史について調べていました。石器について、いろいろ教えてくれました。詳しくてびっくりしました。6年生での歴史の勉強が待ち遠しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【1月23日(月)のたんぽぽ】

交流クラスの図工の様子です。紙版画で、「自分と好きな動物」をテーマに制作しています。先生の説明をしっかり聞いて、作業に取りかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【1月23日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外へ出て、出来上がった凧を飛ばしてみました。
 あまり風がなかったので、空の上の方までは揚がりませんでしたが、速く走るとフワッと浮かび上がりました。長く飛ばしたくて、一生懸命走り続けていました。

活動の様子【1月23日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
凧に補強用のセロハンテープと、凧糸をつけました。

活動の様子【1月23日(月)のたんぽぽ】

1年生は一画のひらがな「ひ」、「て」の練習をしました。
4年生は、「つめたい」「やわらかい」など、形容詞の学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お話の絵(図工)【1月23日(月)のたんぽぽ】

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を描きました。スパッタリングやスポンジタンポという技法にもチャレンジ!最後までがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【1月20日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
交流学級での算数の様子です。帯分数を仮分数に直す問題を解きました。

活動の様子【1月20日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、新しく「フルーツケーキ」という曲を習いました。いちご、いちご、バナナ、バナナ…と、おいかけっこの形になっています。
 体育では、なわとびと大縄の練習をしました。みんなで跳んだ回数を数えていると、一緒に大きな声を出して数えていました。

活動の様子【1月20日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポンジに絵の具をつけて、型に合わせてトン、トンと色をつけました。蛍光の絵の具を使って、色鮮やかに仕上がりました。

活動の様子【1月20日(金)のたんぽぽ】

体育の授業では、開脚跳びに挑戦しました。何度か練習すると、5段を跳ぶことができました。生活単元の時間には、ビジョントレーニング・短期記憶トレーニングをしました。てきぱきと課題をクリアして、すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

日常生活を大切に その3(理科)【1月20日(金)のたんぽぽ】

集中した雰囲気をみんなで作っています。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【1月19日(木)のたんぽぽ】

 3時間目の算数は、久しぶりに「いくつといくつ」の学習をしました。
 「4は1と3」のように、ブロックで2つに分けて、答えが分かったら数字のシールを貼ります。ほとんど一人でできました。「前に勉強したことを覚えていたね。」と言うと、うれしそうに笑っていました。
 4時間目は凧づくりの続きです。細長い竹の棒に貼ってある両面テープの紙を、初めは苦戦していましたが、頑張って2本とも自分でめくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【1月19日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 みんなの干支のぬり絵が完成したので、6年生が廊下に掲示してくれました。いつも進んで手伝ってくれるので、とても頼りにしています。

活動の様子【1月19日(木)のたんぽぽ】

 食べ物や動物のイラストを見て、その名前をひらがなカードで並べる学習をしました。
 先週の「れんこん」を覚えていました。今日は新しく「ほうれんそう」や「れたす」を並べ、動物の名前のおさらいをしていると、上級生が「これ分かる?」「これは?」と言って一緒に勉強を進めました。
画像1 画像1

活動の様子【1月19日(木)のたんぽぽ】

 給食の献立をノートに書きました。今日はいちごゼリー入りヨーグルトがデザートで出ましたが、好物のナタデココが入っていないのを残念がっていました。
画像1 画像1

活動の様子【1月19日(木)のたんぽぽ】

みんなで声をかけあい、休み時間もなわとび大会の練習をしていました。だんだん跳べる回数が増えてきました。がんばってね!
画像1 画像1

活動の様子【1月19日(木)のたんぽぽ】

音楽では、リコーダーの「ファ」の音を学習しました。上手に音を出せていました。英語では、自分の好きなものについて、3ヒントクイズを考えていました。次回の授業のクイズ大会が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【1月19日(木)のたんぽぽ】

感染予防のために休み時間に換気をしたり、鼻のかみ方を再確認したりしました。健康第一。毎日元気に登校できるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い指導(保健)【1月19日(木)のたんぽぽ】

養護教諭による手洗い指導。洗い残しの部分が視覚で確認できました。手洗いに生かしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【1月18日(水)のたんぽぽ】

 教室に入ったら、みんなでバンザイをしていました。暖房の温風がどのあたりに吹いてくるのか、確かめていたそうです。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 委員会
1/25 学校公開(なわとび大会)
1/26 短縮6限授業
1/27 手をつなぐ子らの教育展(〜30日)

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp