最新更新日:2024/07/03
本日:count up21
昨日:166
総数:629604
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【11月28日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育展作品のリースにつける、飾りづくりをしました。
 上級生が作っているのを興味津々で見ていたので、楽しみにしていたようです。
 粘土板の上に出来上がったものが並んでいくと、数をかぞえて嬉しそうにしていました。

活動の様子【11月28日(月)のたんぽぽ】

給食では、苦手な食材を初めて食べることができました。算数のテストでは、最後まで集中して取り組めました。よく頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月28日(月)のたんぽぽ】

算数では、位取り、生活単元では通学路の危険性について勉強しました。しっかり学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月28日(月)のたんぽぽ】

交流クラスの体育の様子です。ケンケンパーをしたり、ジャンプをしたり、楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育展作品作り(図工)【11月28日(月)のたんぽぽ】

「親と子の手をつなぐ子らの教育展」の作品作りを開始。今年もリースを作ります。紙粘土を彩色し、飾り付け用の星やうさぎなどを作成。楽しく作ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月25日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 英語の時間です。
 前回カードで覚えた言葉を思い出しながら、口に出して言ってみました。

活動の様子【11月25日(金)のたんぽぽ】

 今日からまた、鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。
 体育は準備運動の様子です。この後、ボールゲームで気持ちよく汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月25日(金)のたんぽぽ】

 教育展作品のリースにつける飾りを紙粘土で作りました。
 バラや桜の花の作り方をインターネットで調べて、細かくていねいに作っていました。
 色を変えながら何個も上手に作っていたので、先生たちも下級生もびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月25日(金)のたんぽぽ】

交流クラスの友だちと仲良く遊んでいます。また、給食後、11月のぬり絵をしました。はみ出さずに上手にぬっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月25日(金)のたんぽぽ】

交流クラスの書写では、丁寧にノートに記入していました。読書週間で、本が2冊借りることができます。本にDVDが付いていて、危険生物について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(総合)【11月25日(金)のたんぽぽ】

ごはん・みそ汁、ベーコンポテトの調理。お米をとぎ、じゃがいも、たまねぎを切ります。包丁の使い方、上手です!
画像1 画像1

活動の様子【11月24日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の秋見つけで集めた落ち葉を使って、こすり出しをしました。
 色や葉っぱを変えながら何枚か試し、カラフルな作品になりました。

活動の様子【11月24日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年が調理実習で作った料理を、たんぽぽのみんなで試食しました。
 「6年生が作ってくれたの、おいしい、ありがとう!」の声や、「やっぱり自分で作った料理はおいしいな。」という声が聞こえました。
 この学びをぜひ今後の生活に生かし、家族と手作りの食事を楽しんでもらえたら、と思います。

活動の様子【11月24日(木)のたんぽぽ】

 高学年で調理実習を行いました。ごはん、豆腐とあげの味噌汁、ベーコンポテトの3品を作りました。
 家庭でしっかりお手伝いをしているようで、みんな慣れた手つきで切ったり炒めたりと、手際よく進めていました。
画像1 画像1

活動の様子【11月24日(木)のたんぽぽ】

教育展に出品するリースが仕上がりました。グルーガンで飾りを付けたり、リボンをまいたりしました。とてもかわいらしい作品になりました。また、高学年の子たちが調理実習をして、ごちそうになりました。おいしくて、お替りしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月24日(木)のたんぽぽ】

台上前転で、5段に挑戦しました。見事跳べました。頑張りました。給食では、友だちの活動を手伝う姿がありました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習の食材買い出し(生活単元)【11月24日(木)のたんぽぽ】

ごはんとみそ汁、ベーコンポテトの調理実習を行います。地域のスーパーに食材の買い物実習に行きました。4人で協力して買い物ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月22日(火)のたんぽぽ】

キックベースボールをしました。力強くボールを蹴ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月22日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間です。今日は手洗い場を磨いてくれました。もう落とせないと思っていた汚れが取れてびっくり。教室ではゴミをさっと集めてくれて、頼りになる上級生です。

活動の様子【11月22日(火)のたんぽぽ】

いろいろな活動に楽しんで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 委員会
1/25 学校公開(なわとび大会)
1/26 短縮6限授業
1/27 手をつなぐ子らの教育展(〜30日)

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp