最新更新日:2024/07/03
本日:count up20
昨日:166
総数:629603
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【12月16日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は体育で、なわとびでした。なわを回すのがとても上手になりました。
4時間目の算数では、1〜3の数を2つに分けることを、ブロックを使って学習しました。

活動の様子【12月16日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
1時間目、高学年は飛び出すクリスマスカードを作りました。

活動の様子【12月16日(金)のたんぽぽ】

交流クラスの社会の様子です。七宝焼きについて勉強していました。
画像1 画像1

活動の様子【12月16日(金)のたんぽぽ】

交流先の体育の様子です。なわとびの前跳び、かけあし跳び、後ろ跳びを練習しました。後ろ跳びが、初めてできて大喜びでした。よかったね。体操服の片付けも完璧でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月16日(金)のたんぽぽ】

国語で、外国について調べ学習をしました。校外学習で、リトルワールドに行ったのを思い出しながら、その国の食事・衣服などについて検索し、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除(清掃活動)【12月16日(金)のたんぽぽ】

大掃除。自分の机をふき、1年間の汚れをとりました。その後、自主的に学級文庫の本の消毒も行いました。学級のための働き、さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月15日(木)のたんぽぽ】

交流先の体育の様子です。なわとび大会に向けて練習しました。みんなで掛け声をかけて、タイミングよく跳べました。うれしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【12月15日(木)のたんぽぽ】

今日の給食は大好きなメニューだったようで、おかわりをしていました。おいしかったね!
画像1 画像1

活動の様子【12月15日(木)のたんぽぽ】

大掃除その2。自分の机や棚を水拭きしました。雑巾につく汚れにびっくりしていました。気持ちもすっきりしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月15日(木)のたんぽぽ】

今日は大掃除でした。高学年が率先して、ごみ捨てに行ってくれたり、雑巾の扱い方を教えてくれたりしました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【12月15日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大掃除でした。置いている物を移動させ、机や棚の中を水拭きしました。

活動の様子【12月15日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
算数の時間です。「10」を書く練習をして、○を10個、赤鉛筆で塗りました。

さつまいもでお菓子作り(総合・食育)その2【12月15日(木)のたんぽぽ】

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもでお菓子作り(総合・食育)【12月15日(木)のたんぽぽ】

地域の方の畑で収穫したさつまいもを使って、「さつまいもの蒸しパン」「スイートポテト」作りをしました。高学年と低学年の子の交流が見られ、微笑ましかったです。特別支援学級ならではの活動です。おいしかったね!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月14日(水)活動の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いも掘りをさせていただいたさつまいもを使って、蒸しパンとスイートポテトを作りました。固いおいもを切ったり、蒸したおいもをたくさんつぶしたりと、大変でしたが、楽しく調理できました。

おいしそうですね【12月14日(水)たんぽぽ】

収穫させていただいたサツマイモの調理をしています。道具の後片付けも、最後までがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の歌とリコーダー練習(音楽)【12月14日(水)のたんぽぽ】

卒業式の歌「コスモス」とリコーダー「カノン」の練習が始まりました。卒業式に向けての気持ちも整えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月13日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の様子です。
 前半はなわとび、後半は4分間走に取り組みました。

活動の様子【12月13日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなカードの学習では、「たまねぎ」や「たけのこ」を正しい順に並べることができました。
 食べ物カードを出して見ていたところ、「この中で一番好きな食べ物は?」と聞かれたので、全てのカードを並べようと机いっぱいに広げていました。

活動の様子【12月13日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 YouTube動画に合わせて、「カノン」をリコーダーで練習しました。
 何度も何度も練習して、リズムが速くなる部分も上達しました。


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 委員会
1/25 学校公開(なわとび大会)
1/26 短縮6限授業
1/27 手をつなぐ子らの教育展(〜30日)

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp