最新更新日:2024/07/03
本日:count up13
昨日:166
総数:629596
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【1月13日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生が投げた球を一人がラケットで打ち、もう一人が球拾いをしました。
 だんだん当たりが良くなり、ラケットをバットに変えてもナイスバッティングでした。

活動の様子【1月13日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交流学級で放課と2時間目を過ごしました。テストの表紙に丁寧に名前を書いています。
 3時間目は、たんぽぽで凧づくりをしました。油性ペンでお気に入りのキャラクターを描きました。

活動の様子【1月13日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間は、「森のくまさん」を歌いました。
 歌詞が1番から5番まであり、今歌っているところを指でなぞりながら歌っていました。
 後半は2つのグループに分かれ、「あるー日」「あるー日」と交互に歌って、楽しく活動しました。

活動の様子【1月13日(金)のたんぽぽ】

交流クラスの係決めがありました。配達係の友だちと役割を決め、係カードを記入していました。楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【1月13日(金)のたんぽぽ】

交流クラスでの書写は、丁寧にノートに書き込むことができました。当番の仕事も張り切って取り組んでいます。体育の授業は、ペアのお兄さんと一緒に短なわに挑戦しました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め(書写)【1月13日(金)のたんぽぽ】

「美しい空」の書き初めをしました。書き初め用紙にチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【1月12日(木)のたんぽぽ】

交流クラスの体育の様子です。短なわで、新たな技に挑戦していました。また、なわとび大会に向けて、声をかけあって練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【1月12日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数の割り算の筆算を復習しました。小数点を打つのを忘れないよう気をつけました。
 放課は友達と共通の趣味の話をしたり、気に入った音楽をパソコンで流して一緒に聴いたりして楽しんでいました。

活動の様子【1月12日(木)のたんぽぽ】

新学期。たんぽぽ学級、交流学級でも、集中して自分の課題に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【1月12日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、身体測定をしました。順調に大きくなっています。
 1時間目は名前のひらがな練習をしました。だんだん上達しています。 

活動の様子【1月12日(木)のたんぽぽ】

2学期に作った絵馬に、願い事を書きました。願い事がかなうといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【1月12日(木)のたんぽぽ】

身体測定その3
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【1月12日(木)のたんぽぽ】

身体測定その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【1月12日(木)のたんぽぽ】

身体測定がありました。体も心も大きく成長しました。6年生は小学校生活最後の身体測定になりました。入学から何センチ身長が伸びたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきタイム(保健)【1月12日(木)のたんぽぽ】

給食後の歯みがきタイム。高学年が低学年のお手本(モデル)になっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【1月11日(水)のたんぽぽ】

休み時間に使っていたおもちゃを片付けていると、高学年の子が手伝ってくれ、うまく片付けができました。ありがとう おつかれさま!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【1月11日(水)のたんぽぽ】

 4人で4個のボールを使って、エリアの広いドッジボールをしました。
 ボールを拾っていると狙われるので、緩急ある面白いゲーム展開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【1月11日(水)のたんぽぽ】

交流クラスの図工で、3学期のめあてをかきました。体のパーツを切り、組み立て、かっこいい自分に仕上げました。めあても、丁寧に書けました。3学期も頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【1月11日(水)のたんぽぽ】

 音楽の様子です。
 音符や記号をかいたカードを1枚ずつ切り離しました。今度これを使ってカードゲームをしながら、楽しく学習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【1月11日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かな日差しの下、1年生のみんなとなわとびの練習をしました。
 「まわして、トン、トン」と言いながら、前とび・後ろとびの練習を中心にがんばりました。


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 クラブ
1/18 ふれあいタイム
1/19 短縮5限

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp