最新更新日:2024/07/03
本日:count up21
昨日:166
総数:629604
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【11月10日(木)のたんぽぽ】

1〜5年生が校外学習に出かけ、学校には6年生だけが残る一日でした。どの学習にも、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やっぱり日常生活を大切にしていますね!その2(図工)【11月10日(木)のたんぽぽ

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

やっぱり日常生活を大切にしていますね!その1(図工)【11月10日(木)のたんぽぽ】

修学旅行まであと4日、わくわくしている中、やっぱり日常生活を大切にしてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月9日(水)のたんぽぽ】

 書写の時間です。今日は毛筆で、「岩山」と書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月9日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロムミュージックラボという音楽ソフトの中から、VOICE SPINNERを使って声の録音や加工に挑戦しました。逆再生できる機能や、スピードを変える機能があり、様々に変化する音を試しながら、楽しく活動しました。

活動の様子【11月9日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
(上)交流学級の子が、折り紙で作ったトトロの指人形をくれました。
(下)とてもよい天気で、交流学級のみんなと気持ちよくボール運動をして過ごしました。

活動の様子【11月9日(水)のたんぽぽ】

休み時間中、教頭先生と手遊びをしました。わいわい楽しい時間になりました。
画像1 画像1

活動の様子【11月9日(水)のたんぽぽ】

授業中、集中して先生の話を聞き、しっかりあいさつをして下校しました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月9日(水)のたんぽぽ】

落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月8日(火)のたんぽぽ】

 音楽の交流授業の様子です。カスタネットでリズム打ちをしました。
 みんなの前で、「たた・たた・たた・うん」のリズムを打って発表しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月8日(火)のたんぽぽ】

 給食の時間です。高学年の子たちが、机拭きや、やかん運び、牛乳のビニールごみ集め、ワゴンの片付けを進んで手伝ってくれました。
 献立に「黒豆」とあったので、お節料理でお馴染みの甘い煮豆かと思いましたが、節分の頃によく給食で出る小袋入りの大豆に似た、おつまみ豆のような物でした。
画像1 画像1

N-1グランプリ ご参観ありがとうございました!

たんぽぽ5名で一つのステージを創り上げることができました。楽しく演じることもできました!朝早くよりご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月5日(土)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 N-1グランプリの出番を終えて、ほっと一息。お昼のお弁当タイムです。

活動の様子【11月5日(土)のたんぽぽ】

 N-1グランプリの本番です。たんぽぽの出番が最初で、たくさんのお客さんを前にして、これまでで一番緊張したと話していましたが、堂々と演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月5日(土)のたんぽぽ】

N1グランプリ本番。お客さんがたくさんの中、緊張しながらも、大きな声でまんざいをすることができました。よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月5日(土)のたんぽぽ】

N1グランプリ舞台そでの様子です。やり切った感たっぷりの笑顔です。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月5日(土)のたんぽぽ】

お弁当タイム。おいしくいただきました。朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語活動(英語)【11月5日(土)のたんぽぽ】

ALTのIVY(アイビー)先生と英語活動をしました。MONKEYゲーム(提示されたアルファベットが言えると一歩ずつ前へ進むゲーム)。盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月5日(土)のたんぽぽ】

N1グランプリ本番。楽しんで舞台に立つことができました。よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月4日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目、ALTのアイビー先生がたんぽぽの教室に来て、英語の授業をしてくださいました。
 名前や誕生日、好きなものを紹介し合った後、アルファベットのゲームや数字のビンゴなどをして、みんなで楽しく活動しました。


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始
1/12 CRT検査
1/13 CRT検査

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp