最新更新日:2024/07/04
本日:count up77
昨日:428
総数:630478
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【11月16日(水)のたんぽぽ】

修学旅行その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月16日(水)のたんぽぽ】

6年生が修学旅行に無事行ってきました。とても楽しい2日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行行ってきます!【11月15日(火)のたんぽぽ】

14日(月)たんぽぽ学級の6年生3名、元気に修学旅行に出発しました。楽しい思い出たくさん作って来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月15日(火)のたんぽぽ】

 6年生が修学旅行に出かけているので、普段よりとても教室が広く感じます。
 今日の給食のメニューは、カレーやフルーツヨーグルトで、子供達に好評。「今日カレーだよ。」と朝から楽しみにしていました。
 掃除は3組教室と廊下をフロアーワイパーで拭き掃除しました。低学年の二人が大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月15日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上・中)音楽の交流では、「2ひきのねこのゆかいなうた」の鑑賞に向けて、ねこになったつもりで声を出しました。「歌っている3匹のねこ」になりきり、みんなの前で発表しました。
(下)体育では、ろくぼく逆立ちに挑戦。2本目の棒に足を乗せることができて、嬉しそうでした。

活動の様子【11月14日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 本日11月14日、誕生日を迎えたお友達がいて、みんなで牛乳で乾杯しました。
 お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように。

感嘆符 活動の様子【11月14日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
上・1時間目の国語です。さ行の2文字の言葉を切りとり、ワークシートに貼りました。
下・3時間目の図工です。絵の具で、空の色や木の葉の色をぬりました。

活動の様子【11月14日(月)のたんぽぽ】

 たんぽぽの6年生は皆元気に登校し、無事修学旅行へ出かけていきました。
 2日間、教室は少し寂しくなりますが、楽しい思い出をたくさん作って、笑顔で戻ってきてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校のための働き」ありがとう!【11月14日(月)のたんぽぽ】

教室前の廊下掃除から、みんなが通る廊下掃除に進化。しかも、自ら進んで!学校のための働き ありがとう!頭が下がる思いがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月11日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 英語の時間、初めはアルファベットカードを順に並べ、後半は、普段英語で呼んでいる身近な物の名前を、声に出して言ってみました。

活動の様子【11月11日(金)のたんぽぽ】

みんなで仲良く活動しています。給食では、みかんがでました。甘くておいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月11日(金)のたんぽぽ】

 2時間目の音楽は、前回作ったリズムを友達とつなげてリレーをしました。
 3時間目の体育は、ボール運動で、投げたり受けたりの動きが上手になってきました。
 5時間目の動物ふれあい教室では、うさぎについての話を聞いた後、順番にうさぎを膝に乗せ、なでたり心音を聴いたり、体験学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20年後の自分(図工)【11月11日(金)のたんぽぽ】

紙粘土で「20年後の自分」を作成。どれも力作です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月10日(木)のたんぽぽ】

2年生の校外学習は、愛知県児童総合センターへ。大きな室内遊具で、元気いっぱい遊びました。朝早くから、お弁当の準備ありがとうございました。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月10日(木)のたんぽぽ】

3年生の校外学習はリトルワールドへ。色々な国の文化にふれることができました。朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月10日(木)のたんぽぽ】

 1,2年生は、愛知県児童総合センターへ行きました。
 広い館内で元気いっぱいに活動し、芝生広場で仲良くお弁当を食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月10日(木)のたんぽぽ】

 4年生は、輪中の郷。カルチャービレッジへ行きました。
 良い天気に恵まれ、元気いっぱいに学び、遊んだ一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月10日(木)のたんぽぽ】

6年生交流クラスで、学級遊びをしました。ドッチボール、おにごっこを力いっぱいやりました。汗をいっぱいかき、水筒のお茶が空になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月10日(木)のたんぽぽ】

1〜5年生が校外学習に出かけ、学校には6年生だけが残る一日でした。どの学習にも、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やっぱり日常生活を大切にしていますね!その2(図工)【11月10日(木)のたんぽぽ

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始
1/12 CRT検査
1/13 CRT検査

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp