最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:166
総数:629593
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【11月4日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 N-1グランプリの最終リハーサルを行いました。
 本番同様にステージや照明をセットした中で、緊張もあったようですが、しっかりと声を出し、笑顔で演じることができました。
 

活動の様子【11月4日(金)のたんぽぽ】

運動場でおにごっこ、サッカーをしました。とても楽しかったようで、汗びっしょりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月4日(金)のたんぽぽ】

今日はN1グランプリのリハーサルでした。みんな緊張しながらも、練習の成果をだせていました。明日はいよいよ本番。元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けてその3【11月4日(金)のたんぽぽ】

京都太秦映画村でグルのープ行動。見学ルートの話し合いをしました。いよいよ近づいてきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月2日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 給食の時間です。
 今日はソフト麺のきつねうどんと、「さといもと大豆の甘辛がらめ」でした。おいしくいただきました。

活動の様子【11月2日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に体育、5時間目に生活科の交流授業がありました。
 体育は、前回の続きでボール投げの練習をしました。
 生活科では、これまでに集めた木の実や葉っぱを使って、「まといれ」というおもちゃを作りました。

活動の様子【11月2日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 算数プリントや給食日記をやっていたら、6年生が手伝ってくれました。
 書き写す場所が分かりやすいように、給食の献立表を折って「今日はここだよ。」と教えてくれました。

活動の様子【11月2日(水)のたんぽぽ】

N-1グランプリの練習、最終日。しっかりできていました。金曜日にリハーサル、土曜に本番です。体調をしっかり整えて本番を迎えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月2日(水)のたんぽぽ】

生活単元の時間に、季節の掲示物を作りました。色画用紙で作ったハリネズミやりんご、落ち葉に毛糸を巻いて、かわいらしい作品ができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級・学校のための働き(清掃)【11月2日(水)のたんぽぽ】

清掃中の活動ぶり。学級・学校のために働いてくれてありがとう!献身的な姿に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月1日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、高学年は英語の授業でした。デジタル教科書で発音を聞きながら、教科の言い方を学習しました。
 1年生のお迎えの時間まで、6年生と一緒にプラレールをして楽しく過ごしました。

活動の様子【11月1日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、「たん」「うん」「たた」などのリズムの学習をしました。
 たんぽぽの教室に戻っても覚えていて、楽しそうにリズム打ちをしていました。

活動の様子【11月1日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 算数テストの文章題を復習しました。「おつり」や「ちがいは」など、ポイントになる言葉に気付き、引き算で計算できました。

活動の様子【11月1日(火)のたんぽぽ】

交流クラスの国語で、じゃがいもの加工品について調べました。また、リコーダーの練習の成果を発表しました。とても上手になっていてびっくりしました。休み時間には、仲良くパソコンでプログラミング学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月1日(火)のたんぽぽ】

N1グランプリの練習の様子です。今日は学年で通しでやってみました。また、自分たちのコンビ名が書かれた「めくり」に絵を描きました。本番が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン児童集会【11月1日(火)のたんぽぽ】

あいさつ運動についての感想発表が児童会役員からありました。静かに、集中して聴けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月31日(月)のたんぽぽ】

それぞれの活動にしっかり取り組み、楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月31日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除と昼放課の様子です。
 1,2年生がフロアーワイパーで掃除する場所を、「ここだよ。」「次はここ。」と上級生が教えてくれます。
 掃除が終わって子供たちがクロムブックを開くと、Googleの検索画面にハロウィン限定のゲームがあり、試して盛り上がっていました。「多分明日はもうできないのかも?」と残念そうでした。

活動の様子【10月31日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、海の生き物のイラストをはさみで切り取り、のりで貼る作業をしました。
 カニとタコが2つずつあるのですが、それぞれ隣どうしに並べて貼ったので、「なかよし?」と聞くと、「うん。」と言っていました。

楽典ビンゴ(音楽)【10月31日(月)のたんぽぽ】

学習した音符と休符で9マスビンゴをしました。「ビンゴー!」大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始
1/12 CRT検査
1/13 CRT検査

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp