最新更新日:2024/07/03
本日:count up21
昨日:166
総数:629604
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【12月6日のたんぽぽ】

上・算数の交流授業です。割り算の筆算で、あまりが出てもどんどん割り
  進む計算をやりました。
中・放課の様子です。面白そうな動画やゲームを見つけて、みんなで楽し
  んでいました。
下・学年音楽に参加し、6年生を送る会や卒業式の演奏曲の練習をしまし
  た。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月6日(火)のたんぽぽ】

国語で冬の言葉さがしをしました。たくさんの言葉を探すことができました。また、学習時にパソコンを活用し、いろいろな機能がだいぶ使えるようになりました。すばらしい!
画像1 画像1

活動の様子【12月6日(火)のたんぽぽ】

低学年で人権教室がありました。しっかりと話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【12月6日(火)のたんぽぽ】

人権週間の読み聞かせの様子です。友達と意見を交わし、自分の考えを深めることができきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスの人権を守る合言葉 発表会【12月6日(火)のたんぽぽ】

オンラインで、人権を守る合言葉の発表会がありました。タンポポクラスでは、高学年が合言葉「ともだちの いいところみつけて ありがとう いっぱい言おうね!」を考え、低学年が発表しました!みんな 協力ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月5日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月の絵を制作しました。
 折り紙を折って、折り筋に沿ってはさみで切り、ツリーの三角形を切り取りました。
 ツリーのてっぺんに星をつけたり、ゆきだるまの顔を描いたりすると、とても嬉しそうにしていました。

活動の様子【12月5日(月)のたんぽぽ】

 体育の時間、バスケットボールの練習です。
 先生と1対1で向き合ったり、シュートをしたり、元気いっぱいに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月5日(月)のたんぽぽ】

生活単元の授業で、クリスマス飾りを作りました。「のり」の扱いが上手になりました。かわいらしいサンタクロースとトナカイができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【12月5日(月)のたんぽぽ】

交流クラスの体育の様子です。今日は学年全体でドッチボールをしました。最初は寒かったですが、たくさん動いて、終わる頃には暑くなっていました。楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【12月5日(月)のたんぽぽ】

今日は人権集会がありました。各クラスで決めたスローガンを発表しました。堂々と発表できていました。よく頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育展作品づくり(図工)【12月5日(月)のたんぽぽ】

紙粘土で作った飾りにニス塗りをしました。飾りが輝きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月2日(金)のたんぽぽ】

みんなで楽しくリース作り。笑いがたえませんでした。
画像1 画像1

活動の様子【12月2日(金)のたんぽぽ】

学習したプリント類をファイルに閉じる作業を毎日しています。穴あけパンチなどが一人でできるようになりました。毎日続けることって大切だね!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【12月2日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流授業の様子です。
 今日は、小学校で初めて、なわとびに挑戦しました。鍵盤ハーモニカは「すずめがちゅん」のソソソやレレレを練習しました。

活動の様子【12月2日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 給食日記を書いているところです。
 今日は、五目ラーメン、チヂミ、きゅうりとツナの中華和えでした。

活動の様子【12月2日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、乾いた紙粘土にニスを塗りました。
 仕上がった飾りをグルーガンでリースに接着して、とってもかわいらしいリースが完成しました。

学年園の草取り(生活単元)【12月2日(金)のたんぽぽ】

学年園の草取りをしました。その後、春に向けて、パンジーの苗やチューリップの球根を植えます。和気あいあいと働きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月1日(木)のたんぽぽ】

パソコンで学校アンケートを答えている様子です。2学期の反省を兼ねて、入力しました。2学期終了まで残り1か月。しっかりまとめをしようね。また、読書感想画が完成しました。丁寧に描くことできたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【12月1日(木)のたんぽぽ】

今日から12月。季節の掲示物を制作しました。クリスマスのブーツ、ツリーを楽しみながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月1日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 5時間目は、理科の交流授業でした。水をいっぱいに入れた試験管を温めたり冷やしたりして、水面の様子を観察しました。


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始
1/12 CRT検査
1/13 CRT検査

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp