最新更新日:2024/07/03
本日:count up21
昨日:166
総数:629604
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【12月15日(木)のたんぽぽ】

交流先の体育の様子です。なわとび大会に向けて練習しました。みんなで掛け声をかけて、タイミングよく跳べました。うれしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【12月15日(木)のたんぽぽ】

今日の給食は大好きなメニューだったようで、おかわりをしていました。おいしかったね!
画像1 画像1

活動の様子【12月15日(木)のたんぽぽ】

大掃除その2。自分の机や棚を水拭きしました。雑巾につく汚れにびっくりしていました。気持ちもすっきりしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月15日(木)のたんぽぽ】

今日は大掃除でした。高学年が率先して、ごみ捨てに行ってくれたり、雑巾の扱い方を教えてくれたりしました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【12月15日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大掃除でした。置いている物を移動させ、机や棚の中を水拭きしました。

活動の様子【12月15日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
算数の時間です。「10」を書く練習をして、○を10個、赤鉛筆で塗りました。

さつまいもでお菓子作り(総合・食育)その2【12月15日(木)のたんぽぽ】

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもでお菓子作り(総合・食育)【12月15日(木)のたんぽぽ】

地域の方の畑で収穫したさつまいもを使って、「さつまいもの蒸しパン」「スイートポテト」作りをしました。高学年と低学年の子の交流が見られ、微笑ましかったです。特別支援学級ならではの活動です。おいしかったね!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月14日(水)活動の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いも掘りをさせていただいたさつまいもを使って、蒸しパンとスイートポテトを作りました。固いおいもを切ったり、蒸したおいもをたくさんつぶしたりと、大変でしたが、楽しく調理できました。

おいしそうですね【12月14日(水)たんぽぽ】

収穫させていただいたサツマイモの調理をしています。道具の後片付けも、最後までがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の歌とリコーダー練習(音楽)【12月14日(水)のたんぽぽ】

卒業式の歌「コスモス」とリコーダー「カノン」の練習が始まりました。卒業式に向けての気持ちも整えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月13日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の様子です。
 前半はなわとび、後半は4分間走に取り組みました。

活動の様子【12月13日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなカードの学習では、「たまねぎ」や「たけのこ」を正しい順に並べることができました。
 食べ物カードを出して見ていたところ、「この中で一番好きな食べ物は?」と聞かれたので、全てのカードを並べようと机いっぱいに広げていました。

活動の様子【12月13日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 YouTube動画に合わせて、「カノン」をリコーダーで練習しました。
 何度も何度も練習して、リズムが速くなる部分も上達しました。

活動の様子【12月13日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
欠席しているたんぽぽ学級の子に、交流クラスの友だちが手紙を届けに来てくれました。ありがとう!

活動の様子【12月13日(火)のたんぽぽ】

たんぽぽ学級では、カレンダーを使って、ついたち・ふつか…の読み方を勉強をしました。
交流クラスの音楽では、元気いっぱいに歌いました。寒さも吹き飛ぶね!
画像1 画像1
画像2 画像2

くぎ打ち名人トントントンその2(図工)【12月13日(火)のたんぽぽ】

組み立て、色塗り、そして完成!個性的な作品となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月12日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語と算数の時間です。
 国語のワークシートは切り貼りの作業も兼ねていますが、はさみやのりが上手に使えるようになりました。
 算数は、指で数えて確認しながら、たし算の計算をしました。

活動の様子【12月12日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み図書の貸し出しで、2時間目に図書館へ行きました。
 普段よりまとまった時間がとれる冬休み、ぜひ読書を楽しんでほしいと思います。

活動の様子【12月12日(月)のたんぽぽ】

今日は図書館で、冬休み用の本を借りました。さっそく本を見て、気になることがあったようで、クロームブックを使って検索していました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始
1/12 CRT検査
1/13 CRT検査

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp