最新更新日:2024/07/04
本日:count up84
昨日:428
総数:630485
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【10月25日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
N-1グランプリの練習の様子です。
出番が来たら仲間とともに元気に登場し、しっかり声が出せていました。

活動の様子【10月25日(火)のたんぽぽ】

交流クラスの音楽では、歌に合わせて、ウッドブロック、タンブリンなどの楽器を演奏しました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月25日(火)のたんぽぽ】

3年生、初の体育館でN-1グランプリの練習でした。緊張しながらも、大きな声で発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャック・オ・ランタンの顔(図工)【10月25日(火)のたんぽぽ】

オレンジ色の色ケント紙で、「ジャック・オ・ランタン」の顔を作りました。力作の完成!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月24日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
放課にレゴで遊びました。プレートを横につなげて、長い部屋を作っていました。
使いたい部品を探していると、上級生がかごを横にして、一緒に探してくれました。
 

活動の様子【10月24日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
N-1グランプリの音響係の練習をしたり、小物作りをしたりしました。

活動の様子【10月24日(月)のたんぽぽ】

たんぽぽクラスで、初めて体育館でN-1グランプリの練習をしました。マイクの使い方、立ち位置などを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月24日(月)のたんぽぽ】

N-1グランプリで使用する、小道具の紙袋を作りました。
寸法をしっかり測って、きれいに仕上がっていました。
画像1 画像1

活動の様子【10月24日(月)のたんぽぽ】

交流クラスの体育で、ポートボールをやりました。ゴールマンをやり、友だちからのシュートをしっかり受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月24日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 給食の時間です。献立は人気メニューの照り鶏と、きのこやサツマイモがたっぷり入った秋の味覚汁でした。おいしくいただきました。

活動の様子【10月24日(月)のたんぽぽ】

交流クラスの体育で、リレーあそびをしました。コーナーをすばやく回り、次の人にバトンを渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて その2【10月24日(月)のたんぽぽ】

しおりを使っての日程説明がありました。見学場所やお土産ポイント、チェック!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月21日(日)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 N-1グランプリの出番の順決めと、コンビ名を書いためくり紙の下書きをしました。
 「15cmもう測ったよ。」「だれが、どの文字書く?」と、仲間3人で協力して進めていました。

活動の様子【10月21日(金)のたんぽぽ】

低学年から高学年まで一緒にバランスボールで運動しました。みんなで仲良く遊び、笑い声がたえない1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月21日(金)のたんぽぽ】

図工の作品が仕上がり、とてもうれしそうです。N-1グランプリの練習では、よりよいものにするために先生からアドバイスをもらっていました。真剣なまなざしで、先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月21日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の体育は、鉄棒の学習のまとめで発表会でした。
 練習した技を、みんなの前で堂々と発表できました。

活動の様子【10月21日(金)のたんぽぽ】

2年生全体で、体育館で初めてN-1グランプリの練習をしました。その後お楽しみで、レクレーションをしました。書写の授業は、集中してノート書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月21日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のプログラミング作品は力作でした。
 ガチョウの「こんにちは」「やじるしきーをおしたら…」などのせりふが吹き出しで表示され、ゲームスタート。矢印キーで動かした虫が3回でパンを食べ、決まった個数を食べ終えると、手書きで作った「ゲームクリア」という文字が表示されました。お見事!

活動の様子【10月21日(金)のたんぽぽ】

 食べ物カードの絵を見て、その名前を考え、ひらがなカードを並べるクイズをしていたら、上級生が助っ人にやって来ました。「ば!はじめは、ばだよ。」「こっちの方にあるんじゃない?」などとヒントを出してくれて、笑顔で楽しく学習できました。 
画像1 画像1

電池のつなぎ方(理科)【10月21日(金)のたんぽぽ】

電池のつなぎ方には、直列つなぎと並列つなぎがあることを知りました。その後、実際にモーターカーを作成し、実験しました。楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始
1/12 CRT検査
1/13 CRT検査

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp