最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:166
総数:629593
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【11月30日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 午後からクロムブックで、それぞれ興味があるものを見たり調べたりしました。
 アレンジされたスーパーマリオのゲームを見つけて、「見て、これ!」と紹介しています。

活動の様子【11月30日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 曲の階名と、押さえる鍵盤の位置を教えてくれるYouTubeの「ぴあのんぴっぴ」を使って、「ジングルベル」を演奏してみました。動画再生のスピードを調節して、それぞれ自分に合った速さで練習しました。

活動の様子【11月30日(水)のたんぽぽ】

国語では、読み取り学習をしました。算数では、クロームブックを使って、たし算・ひき算のゲームバトルをしました。最後には、ボスを倒すことができて、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月30日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵カードを見て、ひらがなカードを並べる学習です。かき、すいか…などと並べていき、今日は15くらいの言葉を作りました。
 後半は、物の名前を聞いて、正しいものがどれなのか選ぶゲームをしました。上級生も一緒に問題を出し、楽しくゲームをしました。

2桁の小数のわり算(算数)【11月30日(水)のたんぽぽ】

2桁の整数でわるわり算にチャレンジ。挑戦する人は、大人になった時、壁を乗り越える勇気を蓄えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月29日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカで、「すずめがちゅん」という曲の練習をしました。
 ボールゲームでは、両手でボールを投げて、1回友達に当てることができました。

活動の様子【11月29日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が悪かったので、昼放課になかよし広場でドッジビーをしました。2人とも上手で、とても遠くまで飛ばしていました。
 「縦に投げるとどうかな?」と、通りかかった教頭先生。いつもと違う投げ方をあれこれ試して遊びました。

活動の様子【11月29日(火)のたんぽぽ】

交流クラス、たんぽぽクラスでも、しっかり学習に取り組んでいます。音楽の太鼓の学習では、リズム打ちが上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月29日(火)のたんぽぽ】

雨が降り続き、休み時間は室内で静かに過ごしました。仲良く記憶力ゲームをしていました。
画像1 画像1

活動の様子【11月29日(火)のたんぽぽ】

交流クラスの算数の様子です。分数について勉強しました。発表もしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権講和集会【11月29日(火)のたんぽぽ】

校長先生から人権集会にちなんで、人権(人が生まれながら持っている権利)についてのお話がありました。しっかりお話きけましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月28日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育展作品のリースにつける、紙粘土の飾りを作りました。
 高学年は粘土を気に入った形に整えて、思い思いの作品づくりを楽しんでいました。

活動の様子【11月28日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育展作品のリースにつける、飾りづくりをしました。
 上級生が作っているのを興味津々で見ていたので、楽しみにしていたようです。
 粘土板の上に出来上がったものが並んでいくと、数をかぞえて嬉しそうにしていました。

活動の様子【11月28日(月)のたんぽぽ】

給食では、苦手な食材を初めて食べることができました。算数のテストでは、最後まで集中して取り組めました。よく頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月28日(月)のたんぽぽ】

算数では、位取り、生活単元では通学路の危険性について勉強しました。しっかり学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月28日(月)のたんぽぽ】

交流クラスの体育の様子です。ケンケンパーをしたり、ジャンプをしたり、楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育展作品作り(図工)【11月28日(月)のたんぽぽ】

「親と子の手をつなぐ子らの教育展」の作品作りを開始。今年もリースを作ります。紙粘土を彩色し、飾り付け用の星やうさぎなどを作成。楽しく作ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月25日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 英語の時間です。
 前回カードで覚えた言葉を思い出しながら、口に出して言ってみました。

活動の様子【11月25日(金)のたんぽぽ】

 今日からまた、鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。
 体育は準備運動の様子です。この後、ボールゲームで気持ちよく汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月25日(金)のたんぽぽ】

 教育展作品のリースにつける飾りを紙粘土で作りました。
 バラや桜の花の作り方をインターネットで調べて、細かくていねいに作っていました。
 色を変えながら何個も上手に作っていたので、先生たちも下級生もびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp