最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:53
総数:630758
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【10月28日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流の体育の様子です。今日はボール運動でした。
 2人ペアでキャッチボールの練習をした後、4人組で簡単なゲームをしました。
「いくよー!」「ゲット!」と声を出しながら、楽しそうに体を動かしていました。

活動の様子【10月28日(金)のたんぽぽ】

清掃、係など、いろいろな活動にきちんと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月28日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 高学年の3時間目は図工でした。各自、前回作りかけだった制作の続きです。
 どんなふうに仕上がるか、完成が楽しみです。

活動の様子【10月28日(金)のたんぽぽ】

1時間目の体育の様子です。
ポートボールの練習で、声をかけ合いながら仲間とパス練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

N-1グランプリに向けてその2【10月28日(金)のたんぽぽ】

「めくり」が完成しました。チーム名は、「あしたのしまじろう」です。本番に向けて、レッツ・ゴー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月27日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
5時間目は交流授業で、読書感想画の続きを描きました。
色鉛筆で下絵を描き上げて、それをもとに画用紙の下描きを始めたところです。

活動の様子【10月27日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の図工の様子です。
 点線に沿って動物のイラストをはさみで切り取り、台紙にのりで貼りました。
 イラストを切ってしまわないように、紙を回して上手に切れるようになってきました。

活動の様子【10月27日(木)のたんぽぽ】

交流クラスの音楽の様子です。リコーダーで音のリレーをしました。とてもきれいな音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月27日(木)のたんぽぽ】

N-1グランプリの練習の様子です。昨日の体育館での練習の動画を見て、よりよいものにしようと意見を出し合いました。また一つステップアップしました。発表が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

やっぱり日常を大切にしてますね(国語)【10月27日(木)のたんぽぽ】

修学旅行やN-1グランプリ前、何かときぜわしい中、やはり日常生活(授業)を大切にし、集中して取り組んでいます。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月26日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 N-1グランプリのめくり紙作りの続きです。
 今日は文字の中に色を塗りました。「ここ青で塗って。」「場所変わろうよ。」と声をかけあい、協力して塗っていました。

活動の様子【10月26日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動発表会の様子です。
 これまで練習した成果をみんなの前で発表することができました。

活動の様子【10月26日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 自由帳にお絵かきをしていると、上級生が「上手に描けたね。」「他にどんなのを描いたの?」と声をかけると描いた絵を見せてくれました。

活動の様子【10月26日(水)のたんぽぽ】

5時間目のお楽しみタイム。粘土遊びをしていると、高学年の子が難しいところを手伝っていました。その様子にほっこりしました。
画像1 画像1

活動の様子【10月26日(水)のたんぽぽ】

交流クラスで、社会のテストがありました。がんばって挑んでいました!
画像1 画像1

活動の様子【10月26日(水)のたんぽぽ】

2年生が町たんけんで、浅井出張所・公民館におじゃましました。職員の方が、たくさんの質問に答えてくださったり、施設内を丁寧に説明してくださったりして、勉強になりました。ありがとうございました。2年生のみなさんも、メモをたくさん取り、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

N-1グランプリに向けて【10月26日(水)のたんぽぽ】

「めくり」:チーム名を表記した紙の作成。和気あいあいと楽しく作成できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月25日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「はこでつくったよ」の作品、ティラノサウルスです。
 作りたいものを相談して決め、使いたい材料や、接着したい箇所を聞きながら、少しずつ組み立てていきました。
 シールで目を貼ると、いっそう愛着がわいたようで、嬉しそうに取り組んでいました。はさみで切ったり、テープで接着したりするのが、だんだん上手になりました。

活動の様子【10月25日(火)のたんぽぽ】

5時間目は、N-1グランプリのめくり紙の文字を6年生3人で書きました。
下書きをしてから、文字をカラーペンで太く塗りました。
画像1 画像1

活動の様子【10月25日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
N-1グランプリの練習の様子です。
出番が来たら仲間とともに元気に登場し、しっかり声が出せていました。


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp