最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:73
総数:573013
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月24日(火)修了おめでとうございます<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末広っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?
6年生のみなさんも、3月31日まで末広小学校の児童です。元気にしていますか?

正門横の桜の花が咲き始めました。新型コロナウイルス感染防止のため、突然の休校となり、みなさんに会えなくなり、先生たちもさみしい思いをしています。また、みんなが元気でいるか、ストレスとうまく付き合い、健康的に過ごしているか、長時間ゲームをしていないか、ネットトラブルは大丈夫かなど、いろいろ心配をしています。そして、感染防止をしながら、家のお手伝いをしたり、宿題の他に自分で考えて家庭学習を工夫して行ったり、読書をしたり、工夫して体を動かしたりして、安全や健康に気をつけて、過ごしてくれたら、いいなあと願っています。

本来なら、本日が令和元年度「修了式」でありましたが行えなくなりました。しかし、みなさん全員、各学年を修了できました。修了おめでとうございます。4月から全員が、学年が1つずつ上がります。がんばるぞという心構えを少しずつもってほしいと思います。6年生のみなさんも、中学校でよいスタートができるように、しっかり準備をしてくださいね。
 

さて、1年間を振り返ると、みなさんは、毎日の授業や係や当番活動、行事などを通じて、大きく成長することができました。また、今年度は、運動場と屋内運動場の工事のため、春の運動会や教室での学習発表会を行いましたが、大いに力を発揮できました。笑顔が広がった「末広ピック」、人権について考えた「人権集会」、ペアふれあい活動、全校で取り組んだリズムなわとび、横綱白鵬関が末広小学校へやってきて夢をもってがんばることの大切さについて話してくれたことなど、思い出もいっぱいできたことと思います。来年度も楽しみにしてください。

現在、予定通り4月学校再開に向けて、準備を進めています。みなさんは、新しい学年・学校でも、いろいろ挑戦してほしいと思います。これをがんばるぞということを考えておいてくださいね。元気なみなさんに会えることを、先生たちは楽しみにしています。

なお、修了式の話にかえて、「校長メッセージ(児童用)」「校長メッセージ(保護者用)」を、家庭訪問等を通じて、配付させていただきました。学校ホームページのお知らせ文書等にも掲載しました。ご一読いただき、お子様にもお話していただければ幸いです。

3月19日(木)第49回卒業式 <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和元年度末広小学校第49回卒業式を、春を感じさせる晴天の下、無事終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、改めてお祝い申し上げます。
ご卒業、おめでとうございます。

新型コロナウイルス感染対策での臨時休校、その中で感染防止対策をしながらの卒業式ということで、歴史に残る年であり、卒業式でした。

卒業生の皆さんは、通常数時間以上かけて行う式の練習を式前に1時間余りで行い、式での動き、礼法等を集中して覚え、式に臨みました。一人一人が今できる最高の姿で卒業証書を受け取り、巣立っていきました。門出式では、保護者の皆様とともに卒業生の素敵な笑顔がたくさん見られました。行き届かないこともあったと思いますが、保護者の皆様の深いご理解と温かいご協力に感謝申し上げます。

式辞を掲載します。

式 辞

校庭の桜のつぼみもふくらみ始め、春の息吹を感じる頃となりました。
末広小学校第四十九回卒業生百九名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
また、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。これまで陰日向となって、お子さまの成長を見守られ、喜びもひとしおのことと存じます。心からお祝い申し上げます。
新型コロナウイルス感染防止のため、ご来賓、在校生がいない卒業式となりました。しかし、式場には、在校生が感謝の気持ちが込めて育てた花々が、卒業生の皆さんを祝っています。きっと、ご来賓の方や在校生も、各家庭から卒業式を思い浮かべながら、卒業生の皆さんを祝い、エールを送っていることと思います。
さて、卒業生の皆さん、皆さんは立派に小学校の全課程を修了し、六年間の小学校教育を終えることができました。このことは自分自身の努力もありますが、ご家族を始め、先生方、友達、在校生、PTAやおやじの会の方、見守り隊や地域の方など、多くの支えがあったことを忘れてはなりません。感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。
皆さんは、末広小学校の最高学年として、勉学や行事、様々な活動に前向きに取り組んできました。児童会や委員会活動では、「すてきな えがおを 広げよう」という末広小学校の合言葉のもと、「あいさつ運動」「すえひろピック」など、様々な活動に、先頭に立ってがんばり、下級生のよき手本となり、よりよい学校づくりに努めました。特に今年度は、運動場と屋内運動場の工事があり、例年と違った状況の中、行事を含め、様々な活動が行われました。初めての春の運動会でしたが、応援合戦を始め、競技・演技ともに、最高学年として立派に力を発揮しました。令和最初の運動会9対9の劇的な引き分けも記憶に残るものになりました。そして、初めての学習発表会も、ある意味で挑戦でした。六年生のテーマ「よりよい未来に向けて」のもと、グループごとに分野を決めて、現状や課題などを調べ、その解決に向けた提案を考え、まとめ、協力して、見事に発表することができました。修学旅行は、二日間とも雨になりましたが、忘れられないものになりました。健康面が心配されましたが、みんなで心を寄せ合い、協力して、元気に過ごすことができました。どんな状況においても、みんなで明るく前向きにがんばる皆さんの姿勢は、末広小学校のよき伝統となって、引き継がれていくと確信しています。
皆さんの卒業にあたり、「『夢と努力と思いやり』を大切に」というエールをはなむけに贈ります。このことは、末広小学校のもう一つの合言葉「夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい」と重なります。夢や目標に向かって、力いっぱいに努力し、自分を高めていってください。また、やさしさや思いやりの心を大切にし、周りの人を笑顔できる人になってほしいと思います。そのために、「大きな夢や目標」とともに、「小さな夢や目標」を大事にしてください。「大きな夢や目標」をもつことは、心に大きな力を生み、少々のことを乗り越えていくことができます。一方で、「小さな夢や目標」をもつことは、毎日の喜びにつながります。長い人生も、今という一瞬一瞬の積み重ねでできています。その今に「小さな夢や目標」を見い出し、地道に努力して、小さな達成感を味わっていくことも大事にしてほしいと思います。
これから先、皆さんが経験したように、よい天気の日ばかりではありません。また、現在もそうですが、避けられないことやうまくいかないこと、悩むこともあると思います。しかし、あせらず、あきらめず、夢や目標に向かって、できることからこつこつと努力する姿勢を大切にしてください。アメリカの詩人ホイットマンは「寒さに震えた者ほど太陽を暖かく感じる」と言っています。困難に打ち勝つ努力をした者ほど、大きな喜びを味わい、人のやさしさや思いやりを深く感じ、周りの人にも同じようにできると思います。
人は人と関わりながら生きています。助けたり、助けられたりして生きています。その基になるものがやさしさや思いやりの心です。周りの人を笑顔にする思いやりの心を持ち続けてほしいと思います。
卒業生の皆さんは、これから末広小学校を母校とし、中学校へ進学していきます。末広小学校でともに過ごしてきたかけがえのない日々を糧に、末広小学校で培ってきた「生きる力」を礎に、自分を高めるよう、周りの人を笑顔にできるように、『夢と努力と思いやり』を大切に、中学校でも元気にがんばってください。
最後になりましたが、保護者の皆様方には、今日まで本校の教育活動に深いご理解と、温かいご協力をいただきましたことに、改めて感謝申し上げるとともに、末広小学校を巣立ちゆく卒業生の皆さんの前途に幸多きことを心から祈念し、式辞といたします。

令和二年三月十九日

一宮市立末広小学校長 杉山英俊

3月5日(木)「自主登校教室」の対象学年拡大について 【お知らせ】

 「自主登校教室」については、共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学校低学年児童の居場所を確保するために、3月3日(火)より開設しています。
 この度、下記のように3月9日(月)より小学校6年生までの児童を対象としますのでお知らせします。参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。


1 受け入れ期間: 3月9日(月)から3月24日(火)まで
※土、日、祝日と3月19日(木)小学校卒業式の日は除く

2 対象学年と時間: 小学校全学年
(放課後児童クラブへ入所している児童は除く)

3 受け入れ時間: 午前8時30分から午後4時まで
(受付:8時30分から9時までは児童昇降口。以降は職員室)

4 受け入れ申し込み:事前申し込みは不要です。受け入れを希望する当日の8時30分から9時の間に児童昇降口で受付。必ず児童を昇降口まで連れて来て、保護者の方で受付をお願いします。

5 迎えの場所:午後4時の迎えは、児童昇降口。それ以前は職員室。

6 注意事項
(1)登校、下校は、保護者による送迎に限ります。できるかぎり、お車でのご来校はご遠慮ください。
(2)登校の前に健康状態(検温)を確認し、2月28日に配付済みの「健康チェックカード」に記入し持参する。(せきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加を控える。登校後、体調不良になった場合は、早急に迎えに来ていただきます。)
(3)持ち物は以下のようにお願いします。
・昼食用弁当、お茶、上履き、ハンカチ、ティッシュ、歯みがきセット
  ・できるかぎり、マスクを持たせてください。
・健康チェックカード(検温をお願いします)
・自習等に必要なもの(教科書・ノート・ドリル・宿題等のプリント・読書の本、自由帳等)
※トランプ、けん玉、コマは可としますが、ゲーム機等電子機器は持たせないでくだ
さい。
             【問い合わせ先】
                 教頭:河合 電話(0586)28-8726

3月3日(火)臨時休校中のお子さんの状況確認、家庭訪問と私物の受け渡しなどについて(変更)

見出しの件について、学校メールで詳しい内容をお知らせしました。
ご確認をよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102