最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:73
総数:573013
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月31日(木)ありがとうございました!<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、保護者の皆様には、「授業参観」に来ていただき、「親子ぴかぴか大作戦」にご協力をいただき、ありがとうございました。
 「授業参観」では、全学級道徳を参観していただきました。子どもたちは多少緊張した場面もありましたが、多くは普段通りに授業を受けていました。それぞれのテーマ(道徳的価値)について、お互いに考えを深め合いながら、自分を見つめる機会になったと思います。ご家庭でも授業の内容などを話題にしていただければと思います。
 「親子ぴかぴか大作戦」では、地域の公園や学校内の清掃を行っていただきました。たくさんのゴミ袋に草や落ち葉などを取っていただきました。地域の一員として、日ごろの恩返しができたと思います。お疲れさまでした。ありがとうございました。
 次の大きな行事は、11月9日(土)の「学習発表会」です。これまでの授業で学習してきたことを、各学年創意工夫して発表します。お子さんのがんばっている姿を見ていただければ幸いです。よろしくお願いします。

10月28日(月)実りの秋にしよう!<校長室より>

画像1 画像1
本日、放送朝礼を行いました。
サッカー部の表彰伝達をした後、話しました主な内容をお知らせします。

『 実りの秋にしよう!            
 
サッカー部のみなさん、選手権大会第3位おめでとうございます。よくがんばりました。自主的に集まって、勝利を目指して限られた時間に集中して練習に取り組んできました。準決勝では、やぶれはしたものの、最後まであきらめず、攻め続けた姿勢はすばらしいものでした。選手権大会第3位、大いに胸を張ってほしいと思います。

さて、先週、6年生が修学旅行に行ってきました。2日間とも雨になりました。しかし、誰一人も大きなけがや病気もなく、無事帰ってきました。京都、奈良の歴史や文化を学ぶとともに、集合時間を守るなど、みんなで心を寄せ合って、楽しく元気に過ごすことができました。今回の経験や深まった仲間との絆を生かし、今後も最高学年としてがんばっていってほしいと思います。

今週の木曜日、「授業参観」、「親子ぴかぴか大作戦」、来週の土曜日には「学習発表会」があります。「親子ぴかぴか大作戦」では、日ごろお世話になっている地域の公園や、学校内でも日ごろ時間をかけてできない所を清掃します。公園や学校内の普段の清掃は、地域の方々や学校の誰かが行っています。地域の一員として、また、学校の一員として自覚を深め、それぞれの場所を一生懸命にきれいにして、日ごろの恩返しをしてほしいと思います。また、「授業参観」や「学習発表会」では、みなさんのがんばっている様子を、お家の人に観ていただきます。特に「学習発表会」は、授業で取り組んできたことを発表します。自信を持って臨んでほしいと思います。

大事なことは、毎日の地道な積み重ねです。毎日の授業、学校生活を大切にして、大いに学び、実りの秋にしていきましょう!』

10月21日(月)あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地域で進める「あいさつの日」でした。
毎月第3日曜の「家庭の日」の次の月曜日が「あいさつの日」です。
いつもの見守り隊の方々に加えて、地域の方があいさつ運動に来ていただきました。
ありがとうございました!

10月21日(月)「小さな挑戦」を大事にしよう!<校長室より>

画像1 画像1
本日、放送朝礼で話した主な内容をお知らせします。

『 「小さな挑戦」を大事にしよう!               
 
先回の放送朝礼から、いろいろなことがありました。最初に、サッカー部のみなさん、市選手権大会ベスト4進出おめでとうございます。よくがんばりました。さらに上をめざして、ベストを尽くしてください。また、世の中では、日本人がノーベル賞を受賞したこと、台風で大きな被害があったこと、ラグビーワールドカップで日本が活躍したことなどがありました。みなさんには、世の中で起きていることにも関心を持ってほしいと思います。

さて、先回、あいさつや返事のことを例にあげて、「よい習慣が身についていますか?」という話をしました。教頭先生と東の門と西の門で、1週間交代で交通安全の見守りをしながら、あいさつをしていますが、東の門では「3分団」の皆さんが、特に元気にあいさつができています。思わず笑顔になり、元気をもらっています。あいさつは人としての基本です。これからも、一人一人が、お家の人や友だち、見守り隊の方や地域の方、先生方に、自然なあいさつ、元気なあいさつができるといいですね。

2学期始業式に「挑戦」と「協力」の話をしました。今日は「挑戦」について話をします。これまで、みなさんにはいろいろな挑戦があったと思います。児童会役員や学級役員の選挙に挑戦した人、サッカー部が勝ち上がりましたが、部活動に挑戦した人がいました。また、末広マッスルランドで、運てい、鉄棒、登り棒、竹馬など、それぞれのゾーンで挑戦した人もいました。1年生では、学習発表会の役に進んで立候補した人もいました。5年生では、よりよい学級や社会にするための提案書を作り、堂々と発表していた人もいました。前向きにがんばる姿を見てうれしくなりました。中には、授業中、いつもはあまり手を挙げないのに、がんばって手を挙げた人も、きっといたと思います。一人一人が気づいていないけど、挑戦していることがたくさんあると思います。

大きな挑戦も大事ですが、小さな挑戦も大事です。毎日のみなさんの生活の場面には、小さな挑戦する場面が、たくさんあります。自分を見つめ、小さな挑戦を大事にしていってほしいと思います。挑戦することは、みなさんを前向きにさせ、成長することにつながってきます。失敗もあると思いますが、自分を少しでも高められるように、心の片隅に「がんばるぞ」という気持ちを持って、小さな挑戦を大事にしていきましょう。

今週木曜日、金曜日に、6年生のみなさんが、奈良・京都へ修学旅行に出かけます。健康に気をつけ、しおりをしっかり読んで、準備をしていきましょう。』

10月7日(月)全校放送 <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、全校放送で、後期児童会役員・学級役員・代表委員の任命を伝えました。
その後、校長先生の話として、話した主な内容をお知らせします。

『 よい習慣が身についていますか?         
 
はじめに、前期の役員・委員のみなさん、ご苦労さまでした。ただいま、任命しました後期の役員・委員のみなさん、よりよい学校、学級をめざして、リーダーとして、がんばってください。また、末広小学校では、一人一役で生活しています。一人一人が責任を果たし、みんなで充実した学校生活ができるように、協力をお願いします。

さて、各学年の半分が過ぎました。後半を充実させていくために、みなさんに考えてほしいことは、「よい習慣が身についていますか?」ということです。自分はしっかり身についているか、振り返ってみてください。特に、「あいさつ」と「返事」は、どうでしょうか?

あいさつは、人としての基本と言われています。大人になっても大事です。「おはようございます」「こんにちは」のあいさつは、相手を認めることの第一歩です。そして、末広小学校の合言葉「すてきな えがおを 広げよう」につながっていくと思います。自然できる人、元気にできる人もいますが、残念ながら、十分にできていない人もいます。以前、見守り隊の方から、みなさんのあいさつで「元気をもらった」と笑顔で言われたことがありました。みなさんのあいさつには、みんなを元気にする力があります。それは、みなさんが未来を担う地域の宝だからです。あいさつができる「末広っ子」であってほしいと思います。また、授業中に名前を呼ばれたときの返事も同じです。「はい」ときちんとできる「末広っ子」であってほしいと思います。

後半スタートしました。よい習慣を身につけて、大いに成長していってほしいと願っています。

なお、今週の予定として、明日は、先生たちの勉強会があります。みなさんは早く帰りますが、3時半まで自宅学習をしてください。木曜日は、秋の校外学習、土曜日は、サッカー、ミニバスの大会です。先を見通しながら、1日1日を大切に過ごし、充実した2学期にしていってください。』

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102