最新更新日:2024/07/01
本日:count up29
昨日:73
総数:573011
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月19日(金)1学期終業式 <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日ごろより、保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。明日から夏休みに入ります。8月5日(月)、8月22日(木)に出校日がありますが、子どもたちはご家庭、地域で過ごすことになります。健全に過ごし、充実した夏休みになればと願っております。よろしくお願いします。

本日午後から、本校は運動場、屋内運動場の工事に入ります。いろいろご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

本日、1学期終業式で話しました主な内容をお知らせします。
『充実した夏休みにしよう!              
 −命・自分を大切に、挑戦−       

昇降口に燕の赤ちゃんが5羽いましたが、成長して、何度も飛ぶ練習をして巣立っていきました。みなさんも、この1学期の間に、仲間や先生方とともに、毎日の学校生活や授業、行事などを通して、学び、大きく成長したと思います。

振り返ってみますと、特に令和最初の運動会は、工事のため、初めて春に開催しました。記録的な暑さのため、2日間にわたって行い、「9」対「9」の劇的な引き分けで幕を閉じ、記憶に残る運動会になりました。この運動会を通して、一人一人が大きく成長しました。

6年生にとって、小学校最後の運動会でした。最高学年としての自覚を持って練習から取り組み、本番では組立体操、応援合戦、紅白対抗の競技、係の仕事など、学校全体をよくリードしました。1年生のみなさんも、入学2か月もない中で、よくがんばりました。どの学年も、一人一人が、それぞれの置かれた状況の中で、ベストを尽くしました。そして、本番で力を発揮するためには、練習を積み重ねることが大事であることを、身を持って学んだと思います。

さて、1学期始業式で、心がけてほしいことを2つ話しました。1つ目は「元気に仲よく」です。「元気に」という言葉に込めた思いは、勉強や運動、行事などに、元気に前向きにがんばってほしいということです。「仲よく」は、やさしさや思いやりの気持ちを大切に、仲よく生活してほしいということです。みなさん、元気に仲よくできたかな?1学期の節目にあたり、振り返ってみてください。

2つ目は「基本を大切に」でした。特に1学期は、基本を大切にし、土台をしっかり作るときでした。いくつかの基本があります。あいさつ、時間を守ること、清掃や当番、係の仕事に責任を持つこと、授業では先生の話をしっかり聞くこと、宿題を出すことなど、基本を大切にできましたか?振り返ってほしいと思います。特にあいさつでは、先日の児童集会で、あいさつの3つの例を示してから、元気な声で、先にあいさつができる子が増えました。それは意識して行動したからだと思います。これからも、一人一人が、あいさつができる「末広っ子」であってほしいと思います。いろいろな基本は身につけるためのポイントは、まず、意識することです。今日、担任の先生から通知表が手渡されます。良い点は伸ばし、不十分な点は、意識して努力していきましょう。

さて、明日から夏休みに入ります。充実した夏休みにしてほしいと思います。そのために、心がけてほしいことを2点、お話します。
1点目、「命を大切に、自分を大切に」ということです。交通事故、水の事故、熱中症やけがなどに気をついてください。命を大切にしてください。今日の午後から学校では工事が始まります。学校や周辺でトラックが多く出入りします。十分気をつけてください。特に自転車に乗るときはヘルメットをかぶること、飛び出しをしないこと。停止線では2回止まることをしましょう。1回目は停止線の手前で、自分が止まっていることを相手に知らせるために止まります。2回目は停止線で自分が左右を確認するために止まって、飛び出しをしないことを心がけてください。やっていいこと、いけないことはわかっていると思います。親を悲しませることは絶対してはいけません。万引き、いじめはいけません。携帯電話やスマホなどで、犯罪やトラブルに巻き込まれないようにしてください。スマホなどでゲームのやりすぎも駄目です。先日、お医者さんから健康によくないことを教えていただきました。スマホの見すぎは、簡単にいうとテレビを20cmぐらいの所でずっと見ていることと同じだということです。画面からブルーライトという光が出ていて、健康に目や脳によくないそうです。長時間の使用、夜遅くまでの使用はやめるようにしてください。「早寝・早起き・朝ごはん」、規則正しい生活を心がけ、健康的に過ごしてくださいね。

2点目、日ごろできないことに「挑戦しよう」ということです。例えば、家のお手伝いをすることもいいでしょう。本をたくさん読むこともいいでしょう。自主勉強をすることもいいでしょう。部活動でがんばることもいいでしょう。七夕パレードで演奏したり、市民会館で歌ったりすることも挑戦ですね。作品応募、作文、ポスター、習字などにたくさん挑戦することもいいでしょう。将来の夢や職業や仕事について、調べてみる、平和など、テーマを決めて調べてみることもいいでしょう。いろいろなことに挑戦をしてみてください

命を大切に、自分を大切に、いろいろなことに挑戦し、充実した夏休みにしましょう。なお、5年生のみなさんは、来週、野外教育活動に出かけます。準備を進めてくださいね。2学期、元気なみなさんを会えることを楽しみにしています。』



第2回末広小学校学校運営協議会の報告と 第3回学校運営協議会の案内

第2回 末広小学校学校運営協議会の報告

○学校の取り組みについて
 ・1学期の取り組み
 ・生活指導
 ・学校支援ボランティア
 ・2学期の取り組み予定
 校長、教頭、教務主任、校務主任が説明し承認を受けました。

○今後の課題について
 ・家庭訪問
 ・運動会
 ・プール開放
 ・学芸会
校長が現状を説明し、今後のあり方について各委員から意見を聞きました。

○今後の予定について
 教頭が説明し承認を受けました。



第3回 末広小学校学校運営協議会の案内

1 開催日時  令和元年12月3日(火)
2 場  所  午前10時45分〜 図書室
3 公  開
4 傍聴人定員10名
(傍聴を希望する場合は、11月1日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。)
5 議  題
(1)授業参観
(2)2学期の反省と課題
(3)小中連携による専門部会の活動
(4)その他
6 問い合わせ先 本校 教頭


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102