最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:73
総数:573013
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5月30日(木)ありがとうございました 2 <校長室より>

画像1 画像1
さわやかな晴天の下、運動会2日目を開催しましたところ、保護者の皆様には、平日にもかかわらず、多数ご参観いただき、ありがとうございました。

今日は、1年生から6年生までの全員による紅白対抗の徒競走でした。
一人一人が精一杯にがんばりました。最後の運動会の6年生、さすがに速かったですね。

令和最初の運動会、紅白の結果、何と「9」対「9」の同点!紅白みんなでバンザイをしました。
歴史に残る「名(MAY)勝負」になりました。

子どもたちは、運動会の練習、本番を通じて、たくましくなったと思います。
また、精一杯がんばること、一つのものをみんなで創り上げること、正々堂々と競い合うこと、誰かを応援することなど、大きな感動を含めて、様々な体験をし、一回り成長したと思います。そして、学級、学年、学校としての絆も深くなったと思います。

スローガン「令和最初の運動会 未来につながる MAY勝負」にあるように、子どもたちの未来につながる運動会になりました。

この経験を今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。
また、みんなでがんばっていきたいと思います。

保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

5月26日(日)ありがとうございました!<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝より、ご来賓の皆様を始め、保護者の皆様、地域の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

また、PTA役員・委員の方、おやじの会の方々には、準備、片付けなど、大変ご協力をいただきました。ありがとうございました。

5月とはいえ、記録的な暑さのため、子どもたちの安全を考え、子どもたちがたくさん時間をかけて取り組んできたものを中心にプログラムを組み換え、運動会を実施しました。

別日に各学年の徒競走が残りましたが、令和最初の運動会の1日目が終わりました。
子どもたちは、5月の連休明けから練習に取り組んできた成果を、十分に発揮することができました。

1・2年生のかわいさいっぱいのダンス、3・4年生の創意工夫を凝らした末広ソーラン、5・6年生の気合溢れる組立体操とボディ・パーカッション、一生懸命に取り組んだ競技、精一杯のかけ声と歌の応援合戦、・・・・、親子ふれあいの大玉送り、係りの子どもたちもよくがんばりました。たくさんのすてきな笑顔が広がりました!

ご来賓の皆様から、感動をありがとう、すごくかわいかったです、精一杯にがんばる姿に感激しました、楽しませていただきました、熱中症対策がよかったです、などの声をいただきました。ありがとうございました。

子どもたちは、運動会の練習、本番を通じて、たくましくなり、みんなで一つのものを創り上げること、精一杯にがんばることなど、大きな感動を含め、多くの体験をし、一回り成長したと思います。また、仲間との絆も深まったと思います。
この経験を今後の学校生活に生かしていってほしいと願っています。

紅白の勝負は、一人一人が取り組む徒競走にかかっています。
最後まで、しっかり取り組んでほしいと思っています。

保護者の皆様方には、毎日の励まし、体操服の洗濯など、ご理解、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

【お知らせ】
5月28日(火)の1・2限に、運動会の残り(徒競走)を実施します。公開とします。
雨天等で延期する場合は、メール等でお知らせします。

5月15日(水)交通安全

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、春の交通安全運動が行われています。
今朝、いつもの見守り隊や立ち番活動の方、職員に加えて、警察や地域の方々も加わって、交通安全の運動が行われました。ありがとうございました。

これからも一人一人が交通安全に気を付けて、過ごしていきましょう!

第1回 末広小学校学校運営協議会の報告1回学校運営協議会の報告及び第2回階学校運営協議会の案内

第1回 末広小学校学校運営協議会の報告

1 開催日時  令和元年5月14日(火)
2 場  所  午前11時00分〜 校長室
3 公  開
4 傍聴人 0名
5 出席者13名
6 議題と審議の内容
 
〇令和元年度 会長・副会長の選出について
内規に従い、会長は校長が指名し、副会長は会長が指名した。
〇令和元年度 学校運営協議会の組織について
教頭が説明し承認を受けた。
○令和元度 教育目標、経営方針、重点目標について
校長が説明し承認を受けた。
○令和元年度 年間行事予定について
教務主任が説明し承認を受けた。
〇令和元年度 事業計画の協議・部会報告について
教頭が説明し承認を受けた。

第2回 末広小学校学校運営協議会の案内

1 開催日時  令和元年7月2日(火)
2 場  所  午前15時30分〜 図書室
3 公  開
4 傍聴人定員10名
(傍聴を希望する場合は、5月31日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。)
5 議  題
(1)専門部会の活動内容の確認について
(2)1学期の反省と課題 広報の検討
(3)その他
6 問い合わせ先 本校 教頭


5月14日(火) 第1回学校運営協議会

本日、令和元年度第1回目の学校運営協議会を開催しました。本年度の組織や学校の教育目標、経営方針を確認し、重点目標、年間計画について承認をいただきました。また、今年度の学校運営協議会としての取り組みとして、小中連携部会、地域連携部会、家庭教育部会、広報部会の4部会の取り組みについても検討しました。意見交換では、家庭・学校地域ができることを発信し、情報を共有しながら様々な立場で子どもたちを支えていくことを再確認しました。
画像1 画像1

5月13日(月)安全の話 <校長室より>

画像1 画像1
全校練習の前に、安全について、次のような話をしました。

『先週、全国では、2歳の二人の幼稚園児が交通事故に巻き込まれて亡くなるという痛ましい事故がありました。

みなさんも、登下校や、家に帰ってからも安全は大事です。信号を守ること、飛び出しをしないことなどを心がけ、交通事故にあわないようにしましょう。

また、学校でも安全は大事です。教室やトイレから飛び出さないこと、廊下や階段は右側を歩き、走らないことを心がけてください。』

ご家庭でも安全について、お話しいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

5月7日(火)3つの力を大切に<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、児童集会で、表彰伝達を行った後、校長先生の話として話しました主な内容をお知らせします。

『3つの力を大切に −努力、協力、全力−             

2つの表彰伝達をしました。1つは、昨年度の児童会活動で、みなさんが西日本豪雨災害義援金募金活動を行ったことに対する感謝状です。もう1つは、JRC委員会(ジュニアレッドクロス・青少年赤十字委員会)の古切手を集める活動に対する感謝状です。みなさんが、社会のために行ったことが認められました。これからもできることに、地道に取り組んでいきましょう。

平成から令和に代わり、10連休が終わりました。今日から学校の生活リズムに戻していきましょう。1か月前の始業式で、「元気に仲よく」「基本を大切に」と話しました。元気に前向きに生活すること、やさしさや思いやりの気持ちを大切に仲よくすることを心がけてください。そして、元気にあいさつすること、1時間1時間の授業を大切にすることを始め、先生の話をよく聞いて、学習や生活のルールやマナーなど、基本を大切にしていってほしいと思います。

さて、みなさんに2つ質問です。1つ目、今日登校してきたとき、5・6年生の教室の窓に、運動会のスローガンのパネルが掲げられていました。運動会のスローガンは「令和最初の運動会 未来につなぐMAY勝負」4年生の加藤さんが考えたものです。気づきましたか?気づいた人、手を挙げてください。(半数以上、挙手)2つ目、運動場に、テントが建てられていたことに気づいた人、手を挙げてください。(3分の2以上、挙手)運動会に向けて、計画的に準備が進められています。

今日から運動会の練習が始まります。運動会は5月26日、3週間後の日曜日です。あと19日で本番です。練習を積み重ねて、その成果を本番で精一杯に発揮してほしいと願っています。1つのものをみんなで創り上げたり、競い合ったり、応援したり、楽しんだり、様々な体験を通して、みなさん一人一人の能力や個性を伸ばしていってほしいと思います。また、仲間との絆を深めてほしいと思います。春の運動会ということで、これまでの状況とは違いますが、できることに精一杯に取り組んで、みんなで最高の運動会を創り上げていきましょう。

そのために、今日のみなさんへのエールは、「3つの力を大切に」です。3つの力とは、「努力」「協力」「全力」です。初めに「努力」。運動会に向けて、最高の状態で本番が迎えられるように、こつこつと練習を積み重ねていきましょう。努力していきましょう。次に「協力」。協力する場面がたくさんあります。学級、学年、また1・2年、3・4年、5・6年、赤組、白組、全校での活動があります。また、係の仕事もあります。それぞれの場面で、協力していきましょう。最後に「全力」。全力で精一杯に取り組むことが、みなさんの大きな成長につながっていきます。全力を出し切って、悔いのない取り組みをしていきましょう。

「努力」、「協力」、「全力」の3つの力を大切に、みんなで最高の運動会を創り上げていきましょう。

なお、今日からほほ毎日、運動会の練習を行っていきます。体操服などの洗濯などで、お家の人にご苦労をおかけします。お家の人に、「お願いします。ありがとうございます。」と言えるといいですね。』
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102