最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:48
総数:573348
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月22日(月)ありがとうございました<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、ご多用の中、授業参観・PTA総会・学年、学級懇談会にご出席いただき、ありがとうございました。

お子さんの様子、学校の様子をご覧いただきました。
始業式で「元気に仲よく」「基本を大切に」と話しました。子どもたちは、新年度スタートにあたり、明るく元気に仲よくがんばっています。また、基本なことを確認しながら、よい習慣づくりに向けて取り組んでいます。

子どもたちは、学校で様々なことに挑戦し、努力し、時には失敗しながらも、多くのことを学んでいきます。ご家庭でも勇気づけの言葉がけをよろしくお願いします。

本日、学校教育目標などを示させていただきました。ご家庭と学校の協力のもと、「共育」(共に育てる)の姿勢で、「心身ともに健康で、未来を心豊かにたくましく生きる末広っ子」に育てていきたいと考えています。そのために、児童一人一人を大切にし、教職員のチームワークのもと、創意工夫し、着実で豊かな教育活動を進めてまいりたいと考えております。よろしくお願いします。

なお、本日の資料に、最近読みました本の目次の一部を載せました。子育て、お子さんへの言葉かけの参考にしていただければ幸いです。

4月22日(月)あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、地域で進めている「あいさつの日」でした。
毎月第3日曜日の「家庭の日」の次の月曜日が「あいさつの日」になっています。
見守り隊の皆さんに加えて、地域の方々があいさつ運動にきていただきました。
ありがとうございました!

4月15日(月)任命式 児童集会 <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、前期学級委員、代表委員の任命式を行いました。
その後、校長先生の話として、話しました主な内容をお知らせします。

『ただ今、任命をしましたみなさん、各学級のリーダーとして、責任を持ってがんばってください。また、学級のみなさんも、よりよい学校生活が送れるように、リーダーに協力をお願いします。

始業式から1週間が過ぎました。落ち着いた学校生活ができています。やる気を感じます。1年生もよくがんばっています。登下校では、今朝も上級生が1年生を上手に連れてくれました。ありがとうございます。

始業式で、「元気に仲良く」「基本を大切に」と話しました。
1つ目の「元気に仲良く」は、全体的にできていると思います。続けてください。特に4月は、2つ目の「基本を大切に」が大事です。先生方と一つ一つ基本を確認しながら、良い習慣作りをしていってほしいと思います。

来週の月曜日は、授業参観もあります。みなさんのがんばっている姿もお家の人に見てもらいます。

今週も基本を大切にがんばっていきましょう。』

4月8日(月)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
西門からの登校の様子です。
班長さんを中心に、1年生の子どもたちも元気に登校してきています。

見守り隊の皆様にも、見守っていただいています。
今年度もお世話になります。
よろしくお願いします。

4月8日(月)校長あいさつ

画像1 画像1
一宮市立末広小学校 校長の杉山英俊です。
今年度もお世話になります。よろしくお願いします。

平成31年度の入学式・始業式を行いました。
新入生の保護者のみなさま、お子さんの入学、おめでとうございます。
2年生から6年生の保護者のみなさま、お子さんの進級、おめでとうございます。

本校の教育目標は、「心身ともに健康で、未来を心豊かにたくましく生きる末広っ子の育成」です。この教育目標の具現化をめざし、児童一人一人を大切に、教職員のチームワークのもと、創意工夫し、着実で豊かな教育活動を推進するとともに、家庭、地域、中学校との連携を大切にし、信頼される学校づくりに努めていきたいと考えています。また、「すてきな えがおを 広げよう」「夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい」を合言葉に、「学び合う 認め合う 笑顔あふれる学校」をめざしていきたいと思います。

保護者のみなさま、地域のみなさま、職員一同、子どもたちの健やかな成長をめざして、がんばっていきたいと考えています。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

4月5日(金)入学おめでとうございます <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の花が満開になり、春うららかな晴天に恵まれ、121名の新1年生を迎えて、入学式を行いました。

新1年生の皆さん、保護者の皆様、入学おめでとうございます。

今日から末広小学校の大事な児童として、職員一同、力を合わせて健やかに育んでまいります。よろしくお願いします。

入学式では、小学校で大事なことを、3つ話しました。
主な内容を改めてお知らせします。
『今から、小学校で大事なことを、3つお話をします。
1つ目、先生のお話を「聞く」ことです。先生のお話を聞いて、わかること、できることを、一つずつ、増やしていってください。お話を聞くときは、集中して聞いてくださいね。

2つ目は、「がんばる」ことです。がんばるための元気のもとは、「早寝・早起き・朝ごはん」です。早く寝て、早く起きて、朝ごはんを食べてくださいね。学校では、勉強や運動にがんばってください。また、掃除や給食当番の仕事にもがんばってほしいと思います。時には、がんばっても失敗することもあると思います。校長先生も、時々失敗します。学校は、失敗したりしながら、いろいろ学んでいくところですので、安心してください。また、雨の日も、少し嫌なことがあったときも、学校へがんばってきてくださいね。がんばることが、みなさんの成長につながってきます。

3つ目、「なかよくする」ことです。学校は、みんなで勉強したり、運動したり、遊んだりして仲良く生活するところです。困っている子や一人きりでいる子がいたら、声をかけてあげましょう。名前も早く覚えて、仲良しになってくださいね。仲良くする一番の方法は、「あいさつ」です。「おはよう」「こんにちは」「さようなら」、助けてもらったら「ありがとう」を言いましょう。間違ったことをしてしまったら、「ごめんなさい」と言いましょうね。みんなで仲良く生活していきましょう。

1つ目「先生の話を聞く」、2つ目「がんばる」、3つ目「なかよく」を、大事にしてくださいね。』

その後、担任の先生方を発表しました。

1年生の皆さんは、先生方からいろいろ教えてもらい、末広小学校の1年生として、今日から元気に仲良くがんばっていきましょうね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102