6月13日(水)紹介します(2年生道徳)
自分たちの学校のお気に入り、いいところをいっぱい見つけて発表しました。「図書館があるところ」「あかるく かしこく みんななかよし のところ」「国語や算数の勉強ができるところ」「一年生に優しくできるところ」。理由とともに、たくさん発表できました。
それから、もっといいところになるためにどんなことをしようか、考えました。
赤見小学校が、子どもたちにとってお気に入りの場所であること、そして、みんなでもっとよいところにしようと考えているところが、とてもうれしいことだと感じました。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-13 15:40 up!
6月11日(月)ありがとうの気持ちを込めて(1年生)
ありがとうレターを書きました。いろいろな場面でお世話になっている6年生のペアのお兄さんやお姉さんに書きました。先生から、「『ありがとう』という気持ちになったのはどんな時だった?」と、と聞かれて、その時を思い出して書きました。
書いた手紙は、お兄さんやお姉さんの教室のレターボックスに入れました。
感謝を伝えることの大切さを学びました。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-11 14:18 up!
6月8日(金)みんなで遊ぼう
昼放課、たくさんの子どもたちと一緒にドッジボールや鬼ごっこなどの遊びに興じる先生の姿があります。子どもたちは、一緒に遊べるのが楽しくて仕方がない様子です。
学級の枠から離れ、みんなで遊ぶ、先生と一緒に遊ぶ。赤見小のみんながなかよしの姿は、とてもいいものです。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-08 14:12 up!
6月7日(木)教育相談2
「今日は僕の番」。先生を独り占めをして話せる時間は、子どもたちにとっては特別です。うれしいこと、ちょっと悲しいこと、いやなこと、頑張ろうと思っていること。何でも話してほしいと思っています。
【豊かな心を育むために・信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-07 14:21 up!
6月7日(木)教育相談
「学校で困っていることない?」。先生からの優しい問いかけです。教育相談で『何でも話していいんだ』という気持ちになれるよう、日ごろから子どもたちといろいろな話をしています。
【豊かな心を育むために・信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-07 14:15 up!
6月6日(水)教育相談
毎日時間を決めて教育相談を行っています。全員の子どもたちとじっくりと話をしていきます。
【豊かな心を育むために・信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-06 15:34 up!
6月5日(火)教育相談
相談の時間になると、静かな廊下で担任の先生と話をする子どもたちの姿が見られます。どんなことも安心して話し、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-05 10:07 up!
6月4日(月)今日はあなたです(5年生)
褒め言葉のシャワー。言ってもらえる子のちょっとはにかんだ様子と、全員が伝え終わって感想をいう時のうれしそうな様子は、とてもよいものです。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-04 16:10 up!
6月4日(月)教育相談2
友達のこと、学習のこと、話題はいろいろです。
【信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-04 15:50 up!
6月4日(月)教育相談1
今日から、なかよしアンケートに基づいて、教育相談を行います。担任の先生が、子どもたち一人一人といろいろな話をします。
【信頼される学校づくりのために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-06-04 15:48 up!
5月30日(水)5年生 ほめ言葉のシャワー(今日はあなたです)
「○○さんは、」で始まるほめ言葉を、たくさん友達が発表してくれました。理由も一緒に『優しいところ』『勇気のあるところ』など。最後に、言ってもらった子の気持ちを聞き、台紙によいところを書いた付箋を順に貼っていきます。
目の前で友達が貼ってくれるのを見るだけでもうれしいだろうなぁと思いました。
お互いのよさを認め合う、温かな学級の雰囲気がいいなと思いました。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-30 14:48 up!
5月29日(火)ありがとう
「読んでくれてありがとう」「聞いてくれてありがとう」。「ありがとう」がいっぱい聞こえた読み聞かせでした。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-29 18:29 up!
5月29日(火)心を込めて読み聞かせ
相手を大切にする気持ち、それが選書に表れていました。ペアの小さな子たちが、嬉しそうに聞き入っていました。心の通い合う読み聞かせであると感じました。心温まる朝のひと時でした。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-29 18:21 up!
5月28日(月)先生からのメッセージ(思いやり算)
こんな素敵な思いやり算という四則計算があるのだと、読んでとても幸せな気分になりました。子どもたちもみな、そう感じていることと思います。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-28 19:58 up!
5月21日(月)あいさつ運動中の道徳(5年生)
あいさつ運動がスタートした今日、道徳の時間で気持ちのよいあいさつについて考えました。3つのお話で紹介されるあいさつについて考える中で、自分はどんなあいさつをしようか、友達の意見を聞きながら考えました。
毎日、当たり前に交わすあいさつ。そのあたりまえの姿について、考えたことは大切なことだと考えます。
授業終わりのあいさつは、いつも以上に爽やかで気持ちのよいものでした。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-22 07:39 up!
5月21日(月)道徳の授業の後(6年生)
道徳の授業で、「自分らしさ」について考え、意見を発表し合いました。その学習の足跡が綴じられてありました。また、その学習についての先生からのメッセージが、背面黒板にありました。
授業でも考えましたが、友達の書いたものを読み返したり、先生の言葉を読んだりする中で、繰り返し「自分らしさ」について考えていくことができます。
『かがやけ 赤見っ子』
【未来に生きる力を育むため】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-21 14:13 up!
5月15日(火)福祉とは?(5年生)
5年生は、総合的な学習に時間に『福祉』をテーマにし、課題をもって学習を深めていきます。今日は、自分にとって『福祉』とは、どんなものだと考えているのか、小冊子「ともに生きる」を読んで考えました。
一人一人が、『福祉』について、真剣に考えていきます。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-15 14:28 up!
5月14日(月)仲良く登校
さわやかな青空が広がっています。班長さんを先頭に、仲良く元気に登校できました。1年生の子も、大きな子に声を掛けてもらいながら、ずいぶん慣れてきました。
見守り隊方にも、しっかり挨拶ができました。
いつもありがとうございます。
【未来に生きる力を育むため】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-14 09:28 up!
5月10日(木)心ひかれた言葉(6年生)
教室の後ろの掲示板に、子どもたちの書いた「心ひかれたことば」が掲示してあります。日々お話を聞く中で、ふと心惹かれ、心に残った言葉をその理由とともに書いてあります。
言葉には、その言葉を話す人の思いが込められています。それを確かに受け止め、心に落とした時、今度は、それが自分の言葉となります。毎日の生活の中で、そんな体験を大切に積み上げたいと思っています。
【未来に生きる力を育むため】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-10 14:23 up!
5月10日(木)ありがとうレター(6年生)
今日は、ありがとうレターを届ける日です。校外学習で仲良く一緒に活動したペアの子宛てに書きました。楽しかったことを思い出し、ありがとうの気持ちを込めました。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-10 11:54 up!