令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.3 今週は面談週間

 今週は面談週間です。朝の読書タイムに,担任がクラスの廊下で一人ずつ話を聞いています。今考えていることや悩みを聞き,児童理解を深めると同時にいじめ防止にも役立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.21 いじめに関する校内研修会

 いじめを受けて命を絶つ決断に追い込まれた子どもが後を絶ちません。
 私たち教師や学校、そして地域は、そうした子どもたちをつくってはいけません。
 今日の授業後に、「いじめに関する校内研修会」を行いました。
 教師一人一人が「いじめに関する自己点検シート」でいじめに対する考え方や取り組み方を点検し、その結果を分析していじめという問題に取り組む上でどのような認識や姿勢・取組が必要かを考えました。
 その後、グループで個人としてできることや組織としてできることについて意見を出し合いました。
 私たち教師は、「いじめに関する知識」を正しくもち、いじめの防止に全力で取り組んでいきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.4 新しい年も 温かく・強い心で!その5

 今年もみんなでがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.4 新しい年も 温かく・強い心で!その4

 ずっと心にもち続けてほしい言葉ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.4 新しい年も 温かく・強い心で!その3

 どのクラスの言葉も素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.4 新しい年も 温かく・強い心で! その2

 各クラスのハートフル宣言の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.4 新しい年も 温かく・強い心で!

 2016年がスタートして3日。
 もうすぐ3学期が始まります。
 紅白歌合戦にも出場した「SEKAI NO OWARI」が歌う「プレゼント」の歌詞に「ひとりぼっちにさせないから だいじょうぶだよ その言葉 かえせるように 強くなりたい」というフレーズがあります。この曲は、「NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部の課題曲でもあります。
 友達の気持ちを思いやる温かさといじめをゆるさない強さ…両方とも大切な心です。
 温かく・強い心をもって、今年も、みんなが気持ちよく過ごすことのできる丹陽小学校をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.13 ハートフルせんげん(5年生)

 児童集会で発表した5年生の「ハートフルせんげん」(いじめ防止のためのスローガン)を廊下に掲示しました。今から「来年は最上級生になる」という自覚を高め,下の児童の手本になるように行動したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.12 ハートフル宣言!(6年生)

 児童集会で発表した6年生の「ハートフル宣言」(いじめ防止のためのスローガン)を廊下に掲示しました。
 6年生は小学校生活も残り少なくなりました。下級生のお手本として、「みんな仲よく」を大切に生活していきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12.12 ハートフルせんげん(4年生)

 児童集会で発表した4年生の「ハートフルせんげん」(いじめ防止のためのスローガン)を廊下に掲示しました。みんな仲よく遊んだり、一生懸命に勉強したりして生活しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12.11 ハートフル宣言のスローガン発表(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権集会でハートフル宣言のスローガンを発表しました。
1組は、「絆を深める勇気と元気をもってスマイルをつくろう。」
2組は、「心はね ちょっとの努力でつながるよ」というスローガンです。
人権週間が終わっても、学級で話し合って決めた宣言をみんなで実行していけるように生活したいです。

12.11 ハートフルせんげん(3年生)

 児童集会で発表した3年生の「ハートフルせんげん」(いじめ防止のためのスローガン)を廊下に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.10ハートフル宣言(2年生)

今日は2年生のハートフル宣言を紹介します。みんなで思いやりの気持ちをもって生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 ハートフルせんげん(1年生)

 児童集会で発表した1年生の「ハートフルせんげん」(いじめ防止のためのスローガン)を廊下に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 ぼくたちの「ハートフルせんげん」は・・・ (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間の取り組みの一つとして、各学級の「ハートフルせんげん」(スローガン)をつくりました。そして、みんなで実行していくことで思いやりのある学校をめざす人権集会を行いました。2組では、100万人の行動宣言の中から、みんなで話し合って「やられても やりかえさない」をクラスの目標として決めました。そして、ひとり一画ずつ書くことで、気持ちを一つにし、思いやりのある温かい学級づくりを目指すことを確かめました。7日の人権集会で全校の前で大きな声で宣言しました。

12.8 元気になる言葉がけ (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に友達を元気にする言葉について、クラスで話し合いました。ペアでチクチク言葉やふわふわ言葉を言い合う活動を通して、言葉によって気持ちが温かくなるときと、気持ちが落ち込むことがあることを知ることができました。ふわふわ言葉がクラスにあふれるといいですね。

12.8 ハートフルせんげん(2年生)

 児童集会で発表した2年生の「ハートフルせんげん」(いじめ防止のためのスローガン)を廊下に掲示しました。みんな温かい言葉で仲よく生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.7 人権集会を開きました

 今朝は人権集会を行いました。
 児童会役員と代議員が中心になり、友達の気持ちを考えた行動をすることやふわふわ言葉を使うことで、温かい学校をつくることを呼びかけました。
 また、各クラスで考えた「ハートフルせんげん」を順番に発表していきました。「ハートフルせんげん」とは、いじめをなくし、笑顔があふれる学級にするために、みんなで心がけることを考えたものです。どのクラスも、大きな声で心をこめて発表することができていました。
 一人一人が、自分のことも友達のことも大切にし、「笑顔」と「元気」があふれる気持ちのよい学校をめざして、「心をこめて」生活していってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.7 ハートフルせんげん(あじさい)

 みんなで考えたあじさい学級のハートフルせんげん(あいさつで みんななかよし いじめゼロ)を発表しました。これからも、元気よくあいさつをし、放課はみんなで仲良く遊び、いじめゼロをめざして、がんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.6 ふわふわことばを使いたいな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は人権週間です。1年生では、日頃の自分の言葉遣いについて振り返りをし、ふわふわ言葉とちくちく言葉について学びました。授業後には、これまでよりも更にたくさんのふわふわ言葉が子どもたちからきかれるようになりました。
最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:33
総数:560820
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/15 あいさつの日 朝礼 OS終日
2/17 ALT 児童会役員選挙
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp