12.8 心に訴える (人権集会にて)これからも、みんなで安心して学校生活が送れるよう、言葉の重みや命の大切さを十分理解し、温かみのある丹陽小学校にしていきたいと思います。 12.8 人権週間 「私にできること」 (4年生)12.5 ふわふわ言葉を使おう(6年生)
人権週間の取り組みの一つとして、ふわふわ言葉とチクチク言葉について考えました。
「どうなると心のろうそくの炎が大きくなったり、小さくなったりするのか」を考えたり、「ふわふわ言葉とチクチク言葉には、具体的にどんな言葉があるのか」を考えたりしました。また、チクチク言葉を言う人と言われる人に分かれ、それぞれがどのように感じるのか考えました。 チクチク言葉よりもふわふわ言葉を使うことによって、これからの友達との関わりを良い関係に続けていってほしいです。 12.3 人権に関する作文の朗読
今日は始業前に放送委員長が,人権に関する作文を校内放送で朗読しました。今までの人権作文の中のひとつで,「いじめ」にあった小学生の体験をもとにしたものです。教室の児童たちは皆,真剣に聞いていました。
12.2 たすけ合って生きる(2年生)
昨日の道徳の時間に、「わたしたちの道徳」の本を資料にして,助け合いについて考えました。子どもでも、周りの人の役に立てることがたくさん見つかりました。あたたかい心をみんなに届けられるといいですね。
12.2 ありがとうを伝える (1年生)人のよい面をみることはとても大切なことです。今後も、相手を思いやり、仲良く勉強や生活することができる人になってほしいと思います。 |
最新更新日:2024/07/05
本日:2 昨日:37 総数:561264
|