最新更新日:2024/07/05
本日:count up9
昨日:99
総数:603188
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.10.7 すくすく育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが種をまいた畑の野菜が、すくすく大きくなっています。
 昨日、ゲストティーチャーさんが様子をみに来てくれました。草をとったり、肥料をまいたりとみんなのためにお世話をしてくれていました。
 収穫が楽しみですね!

R2.9.25 大切なカルシウム(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は食育がありました。特に「カルシウム」について学習しました。
成長期の5年生にとってはとても大切なものです。
牛乳以外にも色々なものから摂取することができます。
学習したことを活かして、バランスのよい食事をしてくださいね。

R2.9.25. かぶの芽が出ました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日まいたかぶの種が芽を出しました。ちっさな芽を嬉しそうに観察していました。葉の大きさや枚数、形をくわしく調べることができました。
 「あまいあまいかぶになれ、おおきなおおきなかぶになれ。」これからも成長を見ていきます。おいしいかぶになるといいですね。

R2.9.23 なすの収穫(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋分の日を迎え、本格的に秋を感じるこの頃です。
夏の野菜であるなすもそろそろ終わりの時期になってきました。
4連休でぐんぐん育ったなすは立派なものでしたね!

R2.9.15 大根 たねまき 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は食育の学習で、大根のたねまきを行いました。
太い長い大根からは想像できないような小さな種に子どもたちはとても驚いていました。
大きく育っていくのが楽しみです。

R2.9.15 かぶの種をまきました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育活動で、1年生はかぶの栽培をします。国語の「おおきなかぶ」のように甘い大きなかぶができるといいですね。
 かぶの種を初めて見た子がほとんどです。どんな大きさかな?どんな形をしているのかな?楽しみにして種まきに行きました。丸くて、小さな種を手にもらい、丁寧にまいていました。

R2.9.15 たねまきをしました。(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はかぶ、4年生は大根の種まきをしました。収穫できるのが楽しみです。

R2.8.25 にんじんの種をまきました(2年生)

 今日、2年生はにんじんの種まきをしました。小さな種を見て驚く声がたくさん聞こえてきました。GTさんの話をしっかり聞いて、丁寧に種をまくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.8.6 ナスしゅうかく3回目(3年生)

ナスのしゅうかく3回目に出かけました。
明後日から夏休み、お家でナスを使って料理をして食べてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.7.22 大豆の苗の植え替え (5年生)

GTさんと本校職員、そして、卒業生にも手伝ってもらい、大きくなった大豆の苗を畑に植え替えました。秋には、たくさんの大豆が収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.7.20 ナスのしゅうかく2回目(3年生)

ナスのしゅうかく2回目がやってきました。
雨の日が続いたけど、ナスが大きく育っていました。

前回のしゅうかくのときにみんなと話をしていてわかったことですが、どうやら、なすが苦手な子がたくさんいるようです。

その話を聞いて、今日はナスのレシピをしょうかいすることにしました。
ナスでできるデザートと、ぎょうざのかわでつくるピザです。
苦手な子もよかったら、つくって食べてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.7.14 なすを収穫したよ!(3年生)

月曜日は小雨が降る中でしたが、日曜日の天気のおかげで、大きく育ったなすの収穫をしました。
また、今回は、重さを測ってみました。
ずっしりと重たいなす、長いりっぱななす、ふたごの形のなすなど、さまざまな形や大きさのなすを収穫することができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.7.3 大豆のたねまき(5年生)

画像1 画像1
 5年生全員で大豆のたねを植えました。
 ゲストティーチャーで来てくださった先生のお話もしっかり聞くことができました。
 代表の子たちに手伝ってもらって、鳩からたねを守るための新聞紙をひいたり、ビニールハウスを作ったりしました。
 早く大きく育つといいですね。

画像2 画像2

R2.7.3 枝豆の収獲をしたよ。

 今日は待ちに待った枝豆の収獲をしました。「てんぷらにする。」「枝豆ごはん。」といろいろなアイデアが出ました。みなさんで召し上がってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.7.3 ナスの収穫(3年生)

今日はなすのしゅうかくに出かけました。
今週のしゅうかくは3の3です。今週は雨が続く予定でしたが、今日だけ晴れ!
大きくなったなすをたくさんしゅうかくできました。

前に、観察をしたときにはモアイの形のナスを見つけて、楽しみにしてましたが、今日もおもしろい形のナスを見つけました。なんと「かみのけ」と「はな」がついています。

せっかくなので、おもさもはかってみることにしました。一番おもいなすは580gです。まだおもさの学習はしていませんが、ローマ字をべん強中なので、gの文字になじみがあります。
お家でおいしく食べてくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.2.6.25 ナスの収穫をしました(3年生)

画像1 画像1
パラパラと雨が降る中でしたが、3年2組がナスの収穫を行いました。
大きなナス、小さなナス、鼻がついたような形のナスなど、いろいろな形のナスが獲れました!

大きいのはひとつ、小さめのは2つ持ち帰っています。
ぜひ、料理して食べてくださいね☆

R2.6.22 なすの観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、3年1組のみんながなすの収穫をしました。

その後の週末は天気がよく、なすの成長につながりました。
さて、週明けはどうなっているか。。。

「収穫したはずのなすがどんどん生えてきてる!」

そんな状況でしたね。
なすの豆知識として、ひとつの苗になすは100個、実をつけるそうです。初耳でした!

また今週、3年2組か3組が収穫をする予定です。

R2.6.10 たまねぎを収穫しに行ったよ(3年生)

雨がふりそうだねとどきどきしていましたが、なんとか天気がもち、たまねぎを収穫しに行きました。
たまねぎの緑色の葉の部分を持ち、ぐいぐいと動かし、ひねると、大きなたまねぎがとれました。
みんな、お家の人においしい料理をつくってもらってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.6.10 玉ねぎの収穫(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午前中に玉ねぎを収穫しました。収穫するのにかなり力がいったみたいで、みんな力いっぱい引っぱっていました。収穫した玉ねぎが、どんな料理になるのか楽しみですね。

R2.6.10 田植え(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休校期間中にGTさんたちと先生たちでまいたもみが発芽し、立派な苗になりました。今日は、GTさんたちがその苗を田んぼに植えてくださいました。本当だったら、6年生全員で田んぼへ入り、手で田植えをする予定でしたが。今年度は、残念ながらできませんでした。次は、秋の稲刈りです。みんなの手で稲刈りができるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 ほたる号
1/25 クラブ(3年生見学)

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。