最新更新日:2024/06/27
本日:count up82
昨日:106
総数:602349
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.11.27 豆腐作り体験をしました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「すがたをかえる大豆」や「食物の秘密教えます」の発展学習として、3年生は豆腐作りを体験しました。
 初めての体験の子がほとんどでしたが、ゲストティーチャーさんや支援員の先生にサポートを受けながら、協力しながら手際よく作業を進め、無事に完成させることができました。試食の際には、「何これ。すごくおいしい!」という声が上がりました。手作りであること、出来立てということを差し引いても、満足のいく出来栄えだったと思います。
 豆乳の絞りかすである「おから」を持ち帰らせました。是非、家で堪能いただければと思います。

R1.11.19 稲刈りをしました その2

稲刈りをした後は、脱穀です。機械のところにならべておくと…
そのあと、わらともみとが分かれます。

後から聞くと、子どもたちはこれが何の作業だったのかがわからなかったようです。昔は手作業だったのに今はとても便利だからこそだと思います。

脱穀の後はビニールハウスに移動し、もみを広げて乾燥させるための作業をしました。
何から何までありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.19 稲刈りをしました その1

稲刈りをしました。ゲストティーチャーの方々が準備してくださり、かまの扱いも教えていただきました。6束刈ったら、麻ひもで束ねます。
それが難しい!!
ゲストティーチャーの方々が麻ひもではなく、わらでくるっと束ねているのを見て、びっくりました。

良い経験をさせていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.19  稲刈り(ひばり)

6年生が稲刈りを行いました。
ひばりの6年生もみんなと一緒に鎌を使って稲刈りをしました。

「片手で稲を押しながら、鎌を引くんだよ。」

と教えていただいた通りにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.14 玉ねぎの苗植え(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、ゲストティーチャーさんに教えていただきながら、玉ねぎの苗植えを行いました。
においをかいでみると…「あっ!ねぎのにおいがする!だから玉ねぎなんだ!」と大発見!
収穫するころには、みんなは3年生。玉ねぎの生長も、みんなの成長も楽しみですね。

R1.11.14 カブの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くじらみたいな雲が見守る中、今日の5時間目に1年生は大きく育ったカブを抜きました。抜いたあと「白いね。」「大きい!」「葉っぱがチクチクするよ。」と口ぐちに感想を言っていました。

R1.11.13 大豆収穫(5年生)

 1学期にまいた大豆が実り、収穫の時を迎えました。ゲストティーチャーさんから大豆の取り方を教えてもらって、さっそく実践です。
 固いさやから大豆を取り出すには、さやがついた枝ごと地面に何度かたたきつけると良いとのことで、取りこぼしがないように、一生懸命頑張りました。
 収穫した大豆は、「味噌作り」に使われます。おいしい味噌ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.13 玉ねぎの苗植え(5年生)

 ゲストティーチャーさんと一緒に、玉ねぎの苗植えをしました。収穫は来年の6〜7月だそうです。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.13 玉ねぎを植えたよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲストティーチャーさんの教えの元、玉ねぎを植えました。みんな苗を大事に持って、一本一本丁寧に植えることができました。成長した玉ねぎが今から楽しみですね。

R1.11.13 大豆を収穫したよ (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と協力して、大豆を収穫しました。たくさんの大豆が実ったさやを5年生がたたいて大豆を振り落とし、それを3年生が一つ一つ拾い集めました。今日収穫した大豆を使い、11月27日に豆腐作りを教わります。

R1.11.13 たまねぎ苗植え(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はたまねぎの苗植えを行いました。
いつもお世話になっているGTさんたちに手伝っていただきながら行いました。
温かくなり収穫するのが楽しみです。

R1.11.13 この小さな苗が玉ねぎに! (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は食育の学習で、玉ねぎの苗植えがありました。毎年恒例ですが、この小さな苗があの立派な玉ねぎになることに驚いていました。来年7月まで肥料や除草などゲストティーチャーさん達が協力してくださいます。
 匂いはやはりネギの仲間ということで、玉ねぎというよりはネギに近い匂いがしたようです!

R1 11.13 玉ねぎ苗植え(6年生)

 今日は、玉ねぎの苗植えがありました。小学校最後の苗植え。丁寧に植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.13 玉ねぎを植えたよ(ひばり)

今日は、玉ねぎの苗を植えました。


一本一本、大きくなあれと思いを込めて植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.11 定点観測 大豆の成長(5年生)

 11月となり大豆もこのようになりました。いよいよ収穫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 ほたる号 修了式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。