![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:42 総数:602588 |
R1.11.27 豆腐作り体験をしました。(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての体験の子がほとんどでしたが、ゲストティーチャーさんや支援員の先生にサポートを受けながら、協力しながら手際よく作業を進め、無事に完成させることができました。試食の際には、「何これ。すごくおいしい!」という声が上がりました。手作りであること、出来立てということを差し引いても、満足のいく出来栄えだったと思います。 豆乳の絞りかすである「おから」を持ち帰らせました。是非、家で堪能いただければと思います。 R1.11.19 稲刈りをしました その2
稲刈りをした後は、脱穀です。機械のところにならべておくと…
そのあと、わらともみとが分かれます。 後から聞くと、子どもたちはこれが何の作業だったのかがわからなかったようです。昔は手作業だったのに今はとても便利だからこそだと思います。 脱穀の後はビニールハウスに移動し、もみを広げて乾燥させるための作業をしました。 何から何までありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.19 稲刈りをしました その1
稲刈りをしました。ゲストティーチャーの方々が準備してくださり、かまの扱いも教えていただきました。6束刈ったら、麻ひもで束ねます。
それが難しい!! ゲストティーチャーの方々が麻ひもではなく、わらでくるっと束ねているのを見て、びっくりました。 良い経験をさせていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.19 稲刈り(ひばり)
6年生が稲刈りを行いました。
ひばりの6年生もみんなと一緒に鎌を使って稲刈りをしました。 「片手で稲を押しながら、鎌を引くんだよ。」 と教えていただいた通りにできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.14 玉ねぎの苗植え(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() においをかいでみると…「あっ!ねぎのにおいがする!だから玉ねぎなんだ!」と大発見! 収穫するころには、みんなは3年生。玉ねぎの生長も、みんなの成長も楽しみですね。 R1.11.14 カブの収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.13 大豆収穫(5年生)
1学期にまいた大豆が実り、収穫の時を迎えました。ゲストティーチャーさんから大豆の取り方を教えてもらって、さっそく実践です。
固いさやから大豆を取り出すには、さやがついた枝ごと地面に何度かたたきつけると良いとのことで、取りこぼしがないように、一生懸命頑張りました。 収穫した大豆は、「味噌作り」に使われます。おいしい味噌ができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.13 玉ねぎの苗植え(5年生)
ゲストティーチャーさんと一緒に、玉ねぎの苗植えをしました。収穫は来年の6〜7月だそうです。今から楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.13 玉ねぎを植えたよ!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.13 大豆を収穫したよ (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.13 たまねぎ苗植え(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもお世話になっているGTさんたちに手伝っていただきながら行いました。 温かくなり収穫するのが楽しみです。 R1.11.13 この小さな苗が玉ねぎに! (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 匂いはやはりネギの仲間ということで、玉ねぎというよりはネギに近い匂いがしたようです! R1 11.13 玉ねぎ苗植え(6年生)
今日は、玉ねぎの苗植えがありました。小学校最後の苗植え。丁寧に植えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.13 玉ねぎを植えたよ(ひばり)
今日は、玉ねぎの苗を植えました。
一本一本、大きくなあれと思いを込めて植えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.11 定点観測 大豆の成長(5年生)
11月となり大豆もこのようになりました。いよいよ収穫です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|