1月11日 2年 きらきらの心を見つけよう
2年生の教室には、きらりと光る星が掲示してあります。その星の中には、友達のきらりと光る言動が書かれています。2か月ほどでたくさんの星が掲示されました。いつでも木東っ子は、キラキラの心が輝いているのですね。
【人権教育】 2017-01-11 18:16 up!
12月12日 いじめは絶対にしません
今朝の集会では、各学級で話し合って決めた「いじめ絶滅スローガン」の発表をしました。どの学級も真剣に考えられた素晴らしいスローガンばかりでした。代表の人が発表するとともに、東っ子全員がいじめのない学校にしていこうと心に誓いました。
【人権教育】 2016-12-12 21:32 up!
12月5日 人を大切に(人権講話)2
全校集会で次のように子どもたちに話をしました。
『先週、人権について話をしました。「人を大切にする」ことについて考えられたでしょうか。人を大切にするために、「自分と違う人のことを認め、仲よくすること」「人の気持ちを思いやり、嫌がることを言わないこと、やらないこと」に気を付けましょうと話しましたが、今日はもう少し考えてみましょう。私は日本の愛知県に生まれました。そして、黒い髪、黒い目で、みんなが今見ているような顔をしています。これは、私が選んでこうなったわけではありません。人はみな違う顔や体をもち、違う所で生活する人は、違う言葉を話します。私の母は、ずいぶんとしをとっているため、私のように速く歩くことができません。杖をついてゆっくり歩きます。年齢でも違いがあります。自分や多くの人と違うからといって、からかったり、嫌がることを言ったり、悲しむことをしたりして傷つけてはいけません。人を大切にできる人は素敵な人だと思います。木曽川東小学校のみなさんには、人を大切にする素敵な人になってほしいと思っています。』
【人権教育】 2016-12-05 11:45 up!
11月28日 人を大切に(人権講話)
朝礼で児童に次のように話をしました。
「人はだれもが大切にされなければなりません。だれもが大切される権利をもっています。これが人権です。子どもも、おとなも、お年寄りも、男の人も、女の人も、世界中のだれもが・・・みんな大切にされなければなりません。
では、どうしたら、人を大切にできるのでしょう。1つ目は、自分とは違う人も認め、仲良くすることです。木曽川東小学校では、放課になると違う学年でも、違う学級でも、男子でも、女子でも、いっしょに仲よくドッジボールをする姿を見ます。とても素敵なことです。2つ目は、相手の気持ちを大切にし、嫌がることはしないことです。一度自分をふりかえってみましょう。そして、人権週間には、人を大切にすることをみんなで考えていきましょう。」
【人権教育】 2016-11-28 21:32 up! *
11月25日 東っ子 みんな なかよし
違う学年でも、違う学級でも、男の子でも、女の子でも、みんないっしょに遊びます。放課になると、みんなでドッジボールをする姿が見られます。
【人権教育】 2016-11-25 15:46 up!
10月31日 みんなで仲良く生活していこう!
今朝の集会で、児童会のみなさんが、意地悪な言動は人の心を傷つけることを、劇で伝えてくれました。また、今後各学級で人権についてのスローガンを話し合い、まとめてほしいという依頼も発表されました。
【人権教育】 2016-10-31 21:20 up!
10月31日 3年 いじめをなくすスローガンをみんなで考えたよ
全校集会で、児童会からいじめをなくすスローガンをつくろうと呼びかけがあり、3年生では、早速話し合いを始めました。
【人権教育】 2016-10-31 16:31 up!
10月7日 みんなで考えよう!
道徳の授業では、多くの子の意見を聞き、自分の考えと比べて考えることにしています。そのために、進んで人の話を聞き、積極的に意見が発表できるよう働きかけています。
【人権教育】 2016-10-07 19:39 up!
9月28日 5年 正直に行動することは…
「祭りの日の拾いもの」の話から、正直に行動することについて考えました。正直に行動すると気持ちがよいことに気づくことができました。
【人権教育】 2016-09-28 19:07 up!
9月9日 ペアで助け合って
爽やかな青空のもと、2年生と4年生が運動会のペア競技の練習をしました。
本校では、豊かな心を育むため、様々な場面で異学年の交流を行っています。
今日の練習でも2年生と4年生がいっしょに楽しそうに活動する姿や4年生が2年生を優しくリードする様子が見られました。
【人権教育】 2016-09-09 15:57 up!
9月1日 みんなで心を合わせて
2学期始業式です。校長より児童に以下のような話をしました。
「夏休み中、一宮市の合唱祭に6年生が出場しました。すばらしい歌声で、たくさんの人に褒めていただきました。みんなで心を合わせ、がんばったからこそ生まれた美しいハーモニーでした。
2学期は、校内でも運動会や東っ子発表会など、みんなで同じ目標に向かってがんばる行事がたくさんあります。東っ子みんなが、力を発揮し、絆を深めてもらいたいと思います。
そのために、二つの約束をしましょう。
一つ目は、みんなが気持ちよくがんばれるように、周りの友達に優しくすることです。
人の嫌がることを言ったり、したりしてはいけません。一人でも悲しい思いをする人がいないように、周りの人に優しい言葉をかけ、親切にし、心を合わせていきましょう。
二つ目は、一人一人が十分に力を発揮できるように、体の調子を整えることです。学校生活の時間に早く体を戻すためには、「早寝、早起き、朝ごはん」です。
二学期もみんなでがんばりましょう。」
【人権教育】 2016-09-01 11:11 up! *
6月21日 6年 福祉実践教室がありました。
今日、福祉実践教室がありました。高齢者疑似体験、視覚障害者ガイドヘルプ、手話、点字がありました。体験してみたら、とても大変でした。もしこれから困っている方に出会ったときは、声をかけ、何か役に立つことをしたいと思いました。
【人権教育】 2016-06-21 21:10 up!
6月6日 6年生 人権のビデオ鑑賞
「おじいちゃんのトマト」という人権のビデオを鑑賞しました。
障害の有無や国籍に関係なく、みんなが幸せに暮らすためには、何に気をつけたらよいのでしょう。
【人権教育】 2016-06-06 20:03 up!
5月30日 とべないホタルを見て考えたよ。
ビデオ「とべないホタル」を見て、感じたことをプリントにまとめました。1人1人を大切にこれからも生活していこうと思いました。
【人権教育】 2016-05-30 21:54 up!
5月30日 5/26 3年 人権教室
5月26日の2時間目に、人権教室が開かれました。いじめは絶対にやってはいけないことだということを、アニメや詩、歌から学ぶことができました。
【人権教育】 2016-05-30 09:13 up! *
5月27日 いじめをせず、人権を守っていきます!
弁護士の先生から、人権について学びました。そして、いじめは人権を侵害するものであり、許されるものではないことを学びました。これからも、人権を大切にしていこうと思います。
【人権教育】 2016-05-27 22:30 up! *
5月26日 守ります!人権!
人として誰もが持っている「人権」をきちんと守ろうとする気持ちが高まりましたね。今日のこと忘れないでね。
【人権教育】 2016-05-26 22:50 up! *
5月26日 みんなが使う所を美しく!
掃除の時間。学校の美化に全力で努めています。学校も自分の心も美しくなりますね。
【人権教育】 2016-05-26 22:27 up!
5月16日 人を元気にする言葉
今日の朝礼は、日程の都合で放送で行いました。
校長から「人を元気にする言葉」の話がありました。
『みんなから元気をもらった話をします。先週、門を開けるのが少し遅くなり、私が待っている人にごめんなさいと声をかけると、「大丈夫です」と言ってくれた人がいました。おとなでもなかなか言えないときがあります。「大丈夫です」と言ってくれた人のことをすごいなと思いました。この人のおかげで、私の気持ちは、とても明るくなりました。また、マスクをしている私に「かぜですか」「大丈夫ですか」と声をかけてくれた人もいました。門に立っていると、元気に「おはようございます」「さようなら」と声をかけてくれる人もたくさんいます。言葉は不思議ですね。優しい言葉は人を元気にします。私に優しい言葉をかけてくれた人はきっと友達にも優しい言葉をかけている人だと思います。木曽川東小学校にもっともっと優しい言葉があふれ、みんなが元気になれるといいと思います。」
【人権教育】 2016-05-16 11:32 up!
5月11日 5/10 4年 わたしも友達もすべて大切にします。
セルフディフェンス講座がありました。自分を守る方法を学んだり、友達を大切に思う気持ちを高めることができました。これからの生活で生かしていきます。
【人権教育】 2016-05-11 18:44 up!