12月20日(火) 学級をよりよくするために
学級をよりよくするためのアンケートの分析の仕方について、学習会を行いました。学びを生かして、子どもたちが、お互いに一人一人の気持ちを大切にしながら、人間関係を上手に構築していけるように支援していきます。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-12-20 19:06 up!
12月8日(木) 人権集会
オンラインで人権集会を行いました。一宮市の人権擁護委員の方を講師に招き、人権を尊重することについてのお話をしていただきました。その後、人権をテーマとしたビデオを視聴し、思いやりの気持ちや、誰に対しても分け隔てなく接することの大切さについて考えました。みんなが気持ちよく過ごせる今伊勢小学校にしていきましょう。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-12-08 18:53 up!
12月8日(木) 道徳『みんながくらしやすい町』 (3年生)
1枚の絵に描かれている町の様子を見て、「みんながくらしやすい町」とは、どんな町なのかをクラスで話し合いました。さまざまな親切な行為をから、人との結びつきや相手を思いやる気持ちが、「みんながくらしやすい町」をつくることに気づきました。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-12-08 18:43 up!
12月8日(木)水やり係:道徳(3年生)
道徳の授業では、水やり係という教材を使って、「自分の考えを伝えるときには、どんなことを心がければよいか」について考えました。相手の立場や事情が分からないときに、どう伝えたらよいか話し合いました。自分の考えや意見を一方的に伝えるのではなく、相手の思いを聞くこと、自分の思いを伝えることが大切だということに気付きました。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-12-08 17:53 up!
12月8日 世界人権宣言から学ぼう (6年生)
人権教育として、道徳では「世界人権宣言から学ぼう」という題材を取り扱いました。全30条からなる世界人権宣言をもとに、よりよいクラスを目指すために「クラス人権宣言」を作成する話し合いをしました。「誰でも自分の考えを自由に発言し、認め合えるクラスがいい」や「一人一人の個性を生かして、楽しく快適なクラスにしたい」といった発言がみられました。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-12-08 16:23 up!
12月8日(木)分けへだてのない行動(4年生)
今日の道徳の時間では、だれに対しても分けへだてなく行動するために大切なことは何かを考えました。
「ちょっと待ってよ」というお話の例から自分の考えをもち、グループで交流しました。子どもたちからは、自分の思い込みで行動するのではなく、相手の気持ちを考えたり、考えを聞いたりして行動することが大切だという考えなどが出ました。普段から意識して生活ができるといいですね。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-12-08 16:22 up!
12月7日(水) 道徳「友だち屋」(3年生)
人権週間にちなんで,道徳の授業も人権に関わる内容を取り上げて学習しました。この1時間は,「友達とはどのようなものなのか」について考えました。
自分を大切にするのと同じように,他の人のことも大切にする。他の人を大切にするのと同じように,自分のことも大切にする。そんな3年生になってほしいと願っています。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-12-07 19:33 up!
12月6日(火) ふわふわことば(2年生)
人権教育の一環として、「ふわふわことば」について考えました。
「ふわふわことば」とはどんな言葉なのかを確認し、たくさんのふわふわことばを見つけることができました。
「これ言われたらうれしいな。」「こう言ってもらえたら幸せだな。」とふわふわことばの良さに気づき、自分からたくさん使っていきたいという気持ちになりました。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-12-06 18:07 up!
12月6日(火) みんな仲良く (1年生)
道徳の授業で、「ジャングルジム」の資料を使って、だれとでも仲良くすることについて考えました。「仲間外れにしない。」「相手の気持ちを考える。」「だれにでも優しくする。」と、分け隔てなく接することの大切さに気づくことができました。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-12-06 17:21 up!
12月5日(月) だれに対しても分け隔てなく 道徳(4年生)
道徳の授業で「ちょっと待ってよ」という資料を読んで話し合いました。
子どもたちは、「だれに対しても、分け隔てなく行動するために大切なことは何か」を考えることで、男女差別をしないことの大切さに気づいたり、相手の考えをしっかり聞こうという気持ちを高めたりしました。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-12-05 19:11 up!
12月2日(金)友達と仲良くするには?:道徳 (1年生)
仲間に入れてとやってきたネコちゃんに、違うところで遊んでといじわるしてしまったクマ君。そんなのおかしいよとサル君は、言います。仲直りするためには、どんな言葉で伝えたらいいのか、それぞれの立場で考え演じました。互いの気持ちを伝え合うことの大切さを学びました。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-12-02 21:28 up!
12月2日(金) 道徳「こんなとき どうするかな」(2年生)
道徳の時間に、「だれかがこまっているとき、あなたは、どうするか」というテーマで考え、話し合いました。
「一人でさびしそうにしている子がいたらどんな言葉をかけるか」について考え、ペアで役割演技をしました。友達が一人でいることに気づいた役の子が、「どうしたの。」「一緒にあそぼうよ。」など一人の子に温かい言葉をかけると、「うれしかった。」「元気になった。」という感想が聞かれました。
この学習を通し、相手のことを考え、やさしく接しようとする姿が見られました。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-12-02 16:23 up!
12月2日(金)人権週間のお話(2年生)
今日は、朝の集会で、人権についてのお話を校長先生からしていただきました。「お・や・さ・い」の約束を大切にすることについてのお話の後、金子みすゞさんの「みんなちがってみんないい」という内容の詩を紹介していただき、みんな真剣に聞いていました。その後、クラスでも「こんなとき、あなたならどうする?」というテーマで、お友達にどんな言葉をかけるとよいかを、話し合いました。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-12-02 16:22 up!
12月2日(金) 校長先生のお話(人権)
12月4日(日)〜10日(土)の人権週間に先立ち、オンラインで学校集会を行いました。校長先生から、「人権って何だろうか?」「いじめは絶対に許されない、あってはならないことである」「『お・や・さ・い』の合言葉」など、お話がありました。
道徳や学活の時間を使って、一人一人が「人権」について改めて考える週間にしていきます。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-12-02 09:13 up!
12月1日(木) あいてのことを考えて(2年生)
道徳の時間に、「だれかがこまっているとき、どうしたらよいか」を考えました。
「こまっている子がいたら、『大丈夫?』と声をかけたい。」「さびしそうにしていたら、『いっしょに遊ぼう』と誘ってあげたい。」などの意見を発表していました。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2022-12-01 16:19 up!