最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:138
総数:771096
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月30日(火)いじめにあたること・あたらないこと(5年生)

 いじめについて考える授業を行いました。いくつかの事例を「いじめにあたること」「いじめにあたらないこと」「犯罪になりうること」に分け、友達との考えの違いについて話し合いました。また、最後は「わたしのいもうと」という本を読み聞かせしました。真剣な表情で話を聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) 「自分の気持ちの伝え方について考えよう」(4年生)

 今日は、メッセージアプリを使用する際に気をつけることを考えました。

 ぬいぐるみの写真とともに、「かわいくない」とメッセージを送ったA子。その後、友達に仲間はずれにされてしまいます。
 
 「なぜ、A子は仲間はずれにされてしまったのか。」について考え、話し合いました。文で書くと、相手に気持ちが伝わらず、誤解されてしまうことがあることを学んだ子どもたち。

 「絵文字を文の最後につけるといい。」「直接会って話した方がいい。」「かわいいね、など、分かりやすい言葉を使った方がいい。」など、改善点を出し合いました。

 些細なことでも誤解や感情の行き違いが生じやすいメッセージアプリ。トラブルに発展しないよう、使用する際は気をつけていくことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(月) いろいろなじんけん (1年生)

 12月4日から人権週間ということで、今日は「じんけん」について考えました。ポスターの漫画を読みながら、さまざまな人権について知りました。クラスでのこと、外国人のこと、高齢者のこと、障がい者のことなど自分の知らなかった人権についても考えました。子どもたちは、「じぶんとちがうということをかんがえる。」「じぶんとみんなをたいせつにする。」「外国人さんにわからないことを教えてあげたい。」など感想を伝え合い、標語をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) 人権が尊重される社会を目指して

画像1 画像1
 12月4日から10日人権週間にむけて、給食の時間に『人権イメージキャラクターソング〜世界をしあわせに〜』を流しています。さまざまな機会を通して、人権について改めて考えていきたいと思います。

11月26日(金) がんばりの木・おもいやりの木(2年生)

 2年生の廊下に「がんばりの木」と「おもいやりの木」を掲示しました。
 子どもたちは、自分の「がんばり・おもいやり」を振り返ったり、友達の「がんばり・おもいやり」を見つけて、実や葉の形をしたカードに記入します。その後、形に合わせて丁寧に切り、木に貼っていきます。
 段々と葉や実が増えていく様子に、子どもたちの笑顔も広がります。人権週間をきっかけに、自分も友達も大切にできる心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日「自分の気持ちの伝え方について考える」(4年生)

 メッセージアプリを使用する際に気をつけることを考えました。

 LINE画面の会話を見て、「私、経験したことある。」「ぼくも、こういうことあった。」という声が上がりました。文字だけで伝えると感情が伝わらず、誤解されトラブルにつながることを知りました。
 どうすればトラブルに発展しないかをクラスで話し合い、たくさんの意見が出ました。LINE上では、「気持ちが伝わる工夫をした言葉が必要。」「大事な内容はLINEを使わず、会って話す。」「誤解されそうな曖昧な言葉は使わない。」などなど、活発に意見が飛び交いました。


 授業後の感想では、
  「まさかそんな伝わり方をするなんて・・・ 文字だけで気持ちを伝えるのは難しい  ことがよく分かった。」
  「曖昧で紛らわしい言葉を使わず、誤解を招かない言葉をしっかり精査してから使お  う。」
  「LINEで仲間はずれになり、これがいじめに発展していくことがよく分かったので、  自分は絶対にこのようなことにならないよう気をつけていきたい。」

   
 など、子ども達は真剣に考え、これからの生活で実践していこうという気持ちに   なっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) いろいろな気持ちについて考える (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「いろいろな気持ちについて考える」ことをしました。さまざまな場面絵を見て、そのとき自分がどんな気持ちになるかを考えました。その後、友だちと気持ちについて話し合い、同じ場面でもいろいろな気持ちがあることを実感していました。また、気持ちすごろくに取り組みました。止まったマスに書かれた場面のときの気持ちを、同じグループの友達に伝えることをしました。

 話し合い活動やすごろくを通して、人にはいろいろな気持ちがあることを知り、友だちと仲良くするために、相手の気持ちを考えること、自分の気持ちを伝えること、気持ちを聞き合うことが大切だと意見をまとめていました。

 授業後の感想には、

☆気持ちが人それぞれあることが分かりました。

☆すごろくをして、どう言うと自分の気持ちが伝わるかを考えることができました。

☆気持ちを伝えたり聞いたりすることを大切にしていこうと思いました。

などがありました。気持ちを大事にして過ごしていきたいですね。

11月25日(木)「自分の気持ちの伝え方について考えよう」(4年生)

 メッセージアプリ上の会話では,些細なことでも誤解や感情の行き違いが生じやすく,トラブルに発展することがあるものです。
 今日は,メッセージアプリを使用する際に気をつけることについて考えました。「メッセージを送る前に確認する。」「トークのやり取りだけで感情的にならない。」など,気をつけなければならないことがいくつもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水) 温かい心:道徳 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の「こんなとき どうするかな」という教材を通して、相手のことを考えて優しく接する気持ちをもつことの大切さについて考えました。

 「こんなとき どうするかな」は、2つの場面でそれぞれ登場人物の気持ちについて考えます。1つ目の場面では、友達が頑張って作った砂のお城を誤って壊してしまった時の気持ちについて考えました。2つ目の場面では、上手く友達の輪に入って遊べない子にどのように声をかけるかを考えました。

 困っている子に優しく接することで自分も相手も気持ちよく過ごせると気づきました。また、「今後はみんなに優しくしたい。」や「困っている子がいたら一緒に考えたい。」などの意見も多くでました。この温かい気持ちを普段の生活でも大切にしてほしいと思います。

11月22日(月) だれに対しても:道徳 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、あるクラスで、道徳の「雨ふり」という教材を通して、誰に対しても同じように何かをする気持ちをもつことの大切さについて考えました。

 「雨ふり」は、雨降りの日に傘を差して歩いていた主人公の後ろから、傘を持ってない二人の子が走ってきて傘に入れてと頼むところから始まります。主人公は、二人のうち仲良しの子はいいけれど仲良くない子は入れたくないと思い、その気持ちが表れる言動をとってしまいます。すると、後ろから走ってきた子は「じゃあ、いいわ。」と言って走っていってしまうというお話です。

 3人の登場人物の気持ちをそれぞれ考えました。そのうえで、主人公の言動を振り返り、相手によって態度を変えたり好き嫌いで何かをしたりすることが、相手や周りの人を傷つけることに気づきました。、感想では、普段の生活でも、公正であろうという思いを大切にしていこうという気持ちを高めていました。

11月22日(月)「いじめにあたること あたらないこと」(5年生)

 今日の道徳の授業では、「いじめ」について考えました。子どもたちは、提示された行動例を「いじめにあたらないこと」、「いじめにあたること」、「いじめにあたること」の中でも「犯罪になりうること」に分類し、意見の交流をしました。意見の交流後には、人によっていじめのとらえ方が違うことや、いじめと言われる行為の中には犯罪になりうることがあるということに気づくことができました。子どもたちは、相手の気持ちを考えた発言や行動を今後さらに大切にしようという思いを強めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(金)面接相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から短縮日課で面接相談が始まりました。事前にアンケートを実施してから相談を行っています。担任の先生が全員の子どもたちとじっくり話します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

PTA

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★