暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

8月22日 いじめ防止のために 〜ピアサポート研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 いじめ・不登校を未然に防ぐために、今伊勢3校(今伊勢小学校・今伊勢西小学校・今伊勢中学校)と市内の小中学校から希望された先生が集い、ピアサポート研修会を行いました。静岡県立浜松江之島高校の山口権治先生を講師として迎え、メディエーション(調停)という対立を解消するためのトレーニング方法を講義とロールプレイにより学びました。
 メディエーションはADRといって裁判外紛争解決が元になっているということで、今日は、司法書士の方3名も研修に参加されました。なかには仙台から参加された司法書士の方もみえました。研修の最後には、小中学校からメディエーションを学んでいくことは、その後の人生のなかでとても役に立つものであるという話を聞きました。
 2学期には、今日学んだメディエーションのスキルを、生徒の皆さんにも広げていきたいと考えています。

8月18日(木) 福祉体験学習のボランティア

今日は3年生の3名が高齢者施設で福祉体験のボランティア活動をさせていただきました。
1階はデイサービス利用者さんとの交流でした。自己紹介をしたり,入浴介助の施設について学んだり,貴重な体験の場となりました。
2階ではショートステイの利用者さんと水引きの作品作りをさせていただきました。先生役として,利用者さんにやり方を教えることで役に立つことができました。完成したときは,笑顔で喜んでもらえて嬉しかったです。
3階では要介護の入居者さんの食事補助や片付け,施設清掃を行いました。ずっと食器洗いをしたり,広い範囲を隅々まで掃き掃除をしたり,1日だけの体験でしたが大変なことが多いと感じました。施設の方な明るく笑顔で対応する姿に心打たれました。
今日学んだことを意識して,今中生が地域の中で役立つ存在になっていくことを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日 夢に向けて  〜先輩もがんばっています〜

画像1 画像1
 今伊勢中学校出身、古川 夢乃歌さんのお母さんが「世界チャンピオンをめざしてがんばっていますから、応援お願いします。」とポスターを持ってみえていました。その試合が13日に行われました。
その結果、 
「WBA女子世界ライトミニマム級王座決定戦で古川夢乃歌が3RTKO勝ちで、世界タイトル奪取に成功しました。初回から左フックで主導権を奪った古川はそのまま3ラウンドに攻勢を仕掛けレフリーストップ。世界王者に輝きました。

WBA世界女子ライトミニマム級王座決定戦 10R
古川 夢乃歌 vs 西村 聡美(折尾)
結果:3RTKO勝ち 」ということでした。
 先輩に負けないよう、夢の実現のためがんばりましょう。

8月15日 終戦71年

画像1 画像1
画像2 画像2
 比較的、涼しい朝を迎えています。
 今の平和に感謝するとともに、この平和な日本が今後も続きますようにという願いを込めて半旗を掲げました。

8月8日 セルフディフェンス講座(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、自分を大切にするため、他人を尊重しよりよい人間関係を築いていく方法を、講義や実技演習によって学びました。

8月5日 福祉体験学習のボランティア2

 高齢者施設での体験学習を紹介します。
 祖父母のような存在の利用者さんたちとペアになって活動しました。室内ではことわざや計算のクイズを一緒に考えました。また,外では涼を感じることができるように,シャボン玉と水鉄砲での水遊びさせていただきました。
 頭の体操になったり,風を感じながら外で過ごしたりと利用者さんが喜んでもえるような工夫がされていました。
 共に過ごす中で,緊張しつつも笑顔のこぼれる場面が何度かありました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 福祉体験学習のボランティア1

 今日は,浅井町にあるおもちゃ図書館で4名の生徒がボランティアをさせていただきました。
 施設に遊びに訪れた幼児とのふれあいを中心とした活動です。幼児の保護者の方からたくさん遊んでもらいましたと,声をかけてもらいました。また,パンダとウサギの着ぐるみ体験もさせていただきました。参加した生徒は,「ピンク色のうさぎより、白黒のパンダの方が人気だった」と汗だくになった顔で,とてもうれしそうに話してくれました。
 おもちゃにあふれた施設の中で,何をして遊ぶのか,どうやって遊ぶのか,夢が膨らむ体験を今中生も一緒に味わえた一日でした。ありがとうございました。
 生徒を受け入れて体験指導を丁寧にしてくださった施設の方々に,心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

相談室だより

大会組合せ

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

生徒会通信