![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
6月14日 3年生 道徳科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命あるもの全てを大切に(生命の尊重) ロバの行動を見たアドルフたちの気持ちを考えました。 命の大切さについて真剣に考え、たくさんの意見を出し合いました。 ペアの子に自分の考えを伝えました。 6月13日 教育相談2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの事前アンケートをもとに、 担任の先生が、学級の一人ひとりと面談を行います。 学習や友だち関係の悩み、通学班での困りごとなど、 子どもたちの心に寄り添って話を聴いていきます。 いじめの早期発見、早期解決につながっていくこともあります。 子どもたちのこれからの生活に生かせるよう心がけていきます。 6月13日 教育相談1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの事前アンケートをもとに、 担任の先生が、学級の一人ひとりと面談を行います。 学習や友だち関係の悩み、通学班での困りごとなど、 子どもたちの心に寄り添って話を聴いていきます。 いじめの早期発見、早期解決につながっていくこともあります。 子どもたちのこれからの生活に生かせるよう心がけていきます。 6月11日 教育相談![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの事前アンケートをもとに、 担任の先生が、学級の一人ひとりと面談を行います。 学習や友だち関係の悩み、通学班での困りごとなど、 子どもたちの心に寄り添って話を聴いていきます。 いじめの早期発見、早期解決につながっていくこともあります。 子どもたちのこれからの生活に生かせるよう心がけていきます。 6月11日 2年生 道徳科![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、人にやさしくすることについて考えました。 みんなで話し合った後、 役割演技をすることで、登場人物の気持ちになりきって考えました。 とても楽しみながら、本当のやさしさについて振り返りました。 6月10日 教室にある背面黒板より![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生方から子どもたちへの 素敵なメッセージ、願いや想いが書かれています。 どんな学級にしたいのか。 どのような姿になって欲しいのか。 子どもたちに、いつかとどくことを祈っています。 6月10日 6年生 道徳科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「広い心とは?」「なぜ広い心が必要か?」 6年生の子たちは、真剣に考えました。 最後は、自分の想いをペアで伝え合いました。 6月7日 5年生 学年集会![]() ![]() これから本番に向けて、どのような心構えが必要か。 どのような生活を送っていくべきか。 学年集会を通して、みんなで考えました。 6月7日 全校朝礼(校長講話)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は昨年の経験を生かしています。 5年生は初めてですが、積極的に仕事を行い、立派だと感じます。 授業を参観すると、心温まる皆さんの姿が見られます。 それは、困っている子に優しく教えてあげる場面が見られることです。 とてもうれしいことです。 お医者さんはレントゲンの写真を見て、病気やけがの正体を見つけます。 私たちには見えないものが見えているのです。 それはなぜかと言うと、お医者さんが勉強しているからです。 皆さんも勉強することで、今までに見えなかったものが見えるようになると、勉強が楽しいものになります。 今、学校・学級での生活は楽しいですか。 皆さんがさらに学校が楽しくなるには、どうしたらいいでしょうか。仲間の心が元気になる「ふわふわことば」をいっぱい使うことです。 校長先生の好きな言葉は、「ありがとう」と「ごめんなさい」です。 校長室に皆さんから手紙が届くことがあります。 「ありがとう」という言葉は、校長先生の力になっています。 来週から相談活動が始まります。 困っていることがあれば、気軽に相談してください。 担任の先生、担任以外の先生でもいいです。 話せない場合は、「あのねカード」をポストに入れることもできます。 〇その後、新しい保健室の先生にご挨拶をしていただきました。 |
|