最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月11日 背面黒板には担任の先生の願いが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まり、子どもたちは新しい気持ちで勉強や運動に取り組んでいます。背面黒板には担任の先生からの温かいメッセージが書かれています。そこにはどんなクラスにしたいか、どんな子どもに成長してほしいのか、思いが書かれています。子どもたちも頑張ろうというファイトがわいてきます。

4月11日 心をみがく清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で清掃活動が始まりました。新学期になり、だれもが新しい場所で心をこめてきれいにしました。時間いっぱいまで頑張っている姿が見られました。毎日の積み重ねは、みんなの心の成長につながっていきます。

4月11日 5年生 夢を実現するためには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の道徳科では、大リーグで活躍している大谷選手の「目標達成シート」のことを知りました。いいお話でした。夢や目標を実現するために大切なことをじっくり考え、みんなで話し合いました。

4月7日 始業式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から令和4年度が始まります。進級おめでとうございます。
 とてもいい天気になりました。朝は、校門でさわやかなあいさつをしてくれました。生き生きとした表情で登校していました。昨年度も新型コロナ感染症対策があり、マスクの着用、手洗い、換気、ソーシャルディスタンスなどを心がけて生活をしました。今年度もしばらく同じような生活が続くと思います。
 さて、寒かった冬がようやく終わり、暖かい春がやってきました。校庭の桜も満開になりました。花壇のチューリップ、皆さんが心を込めて育ててきた、一人一鉢のビオラも色鮮やかに咲き誇り、春のぬくもりを感じます。
 今、皆さんはどんな気持ちで始業式に参加していますか。勉強や運動のこと、友達のこと、今年度のめあてを考え、強い気持ちでいるかと思います。この気持ちを忘れないでやり遂げてください。今日は、校長先生より3つの言葉をお話します。
 1つ目は、「自立」です。「自分のことは自分でやり抜く」ということです。新しい学年の勉強が始まります。苦手なことやつらいことがあるかもしれません。何度失敗をしてもあきらめずに挑戦してください。一生懸命がんばる姿はとても美しいと思います。
 2つ目は、「思いやり」です。今日は新しい先生、新しいクラスの仲間との出会いがあります。この仲間がみんな笑顔で生活できることを願っています。悲しい思いをしている仲間がいたら、声をかけてあげてください。話をよく聞いてあげてください。遊びのつもりでも仲間の心や体を傷つけてしまったら、それはいじめです。いじめは人間として許さ れないことです。
 学校だけではなく、家に帰ってからもSNSやインターネットなど、仲間といろいろなかかわりがあるかもしれません。そこでも仲間の心を傷つけることのないように、一人ひとり責任をもって行動してください。
 3つ目は、「感謝」、ありがとうという気持ちです。皆さんは一人では生きていくことはできません。家では家族の人たち、登下校では班長さんや見守り隊・保護者の方、クラスの仲間、担任の先生、給食を作ってくださる方など、たくさんの人たちが皆さんの生活を支え、温かく見守っています。「感謝」の気持ちを忘れず、「ありがとう」という言葉をいっぱい聞かせてください。きっと笑顔あふれる浅井南小学校になると信じています。
 さて、令和4年度は、浅井南小学校ができてから150年目を迎えます。明治6年に学校ができたのが始まりです。150年、たくさんの卒業生、地域の方が大切にして誇りに思うこの浅井南小学校です。そんな古い歴史と伝統をかみしめて、校舎の中や外、校庭の植物を見つめ、学校生活を送ってください。

4月6日 入学式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お子様のご入学、誠におめでとうございます。44人の新入生、心よりお喜び申し上げます。今日、この日を学校では、全職員でお待ちしておりました。お子様には6年間でたくましく成長してほしいと願っています。3つのお約束をしました。
 1つ目は「自分のことは、自分でしましょう」です。これからいっぱい勉強をしていきます。失敗を恐れず、挑戦する気持ちをもたせたいと思います。コロナ感染症対策として、毎日マスクを正しくつけること、手洗いをしっかり行うことをまずできるよう見守りたいです。
 2つ目は「お友達をたくさんつくり、なかよくしましょう」です。本校では、温かい人間関係づくりをめざしていきます。
 3つ目は、魔法の言葉「ありがとう」「ごめんなさい」です。これは、周りへの感謝の心、自分の反省の心です。この言葉が素直に自然に言える子を育てたいと考えます。
 小学校は、6年間という長い期間です。その間には、困難なことに出あうかもしれません。もし、そのような時は、遠慮なさらずに担任にご相談ください。担任だけで解決できない時は、学校で誠意をもって対応していきます。一人ひとりのお子様の確かな成長のために、保護者の方と教職員の信頼関係を大切にしていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616