最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月25日 これならできる(1年生)

画像1 画像1
 1年生の道徳科では、「これならできる」という教材を読んで、家族のために何かができたとき、どんな気持ちになったか考えました。後半では、あなたが家族のために「これならできる」と思うことを進んで発表しました。

1月24日 朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20・21日に行われた令和3年度学習発表会、作品展は、みんなの力で大成功することができました。皆さんの努力した様子が分かるすばらしい作品の数々、立派な作品展を「ありがとう」と言いたいです。浅南学習発表会、夢と希望の浅南ミュージアム、きっと心に残る思い出になったことでしょう。
 1年生、「ぼうしでへんしん」世界に一つしかない最高の帽子でした。帽子をかぶった写真、だれもがバッチリ似合っていました。
 2年生、「ひみつのたまご」一人ひとりのたくましい黒や青のたまごから夢と希望の世界がでてきました。動物やUFOと人間が一緒にくらす、明るい未来が想像できる、わくわくした世界が広がっていて、おもしろかったです。
 3年生、「くぎうちトントン」くぎうちという難しいことをたくさん行い、工夫した個性派のロボットができました。近い将来、こんなロボットがでてくるだろうという夢と希望にあふれ、発想力豊かでユニークな作品でした。
 4年生、「決意の花、10歳を迎えて」夢と希望にあふれた心温まる版画でした。将来どんな夢があるか、どんな人になりたいか、自分の素直な言葉で書かれ、見ている人たちの心に響きました。
 5年生、「浅南リトルワールド」世界の国々の素晴らしさが目の前に広がってきました。国際理解について調べてきた成果を生かし、細かい部分までよく工夫され、見どころのある作品に仕上がりました。
 6年生、「いまの私、6年間とこれからの私」今の自分に向き合い、素直に表現した作品になりました。自分の顔よりはるかに大きく描くことは観察力が必要で、勇気がいることだと感じます。地域の方が、6年生が書いた家族の方への感謝の言葉、とても感動して心があつくなったと言ってみえました。
 くすのき、「うつしたよ、今の自分」自分の姿を鏡のようにうつした、最高な作品に仕上がりました。力を合わせて作った、人文字のタイトルはみごとに美しくきまっていました。
 さて、作品展から皆さんは何を学びましたか。まずは、がんばった自分をほめて、自信をつけましょう。作品をやりとげた、これまでの皆さんの努力こそ、価値がある、大切なものです。悩む、苦しむ、考える、やってみる、集中する、やり遂げる、どの勉強にも運動にも通じるものがあると思います。
 また、仲間や他の学年の子たちの良いところを見つけ、自分に生かしましょう。「高学年になったら、あんな作品をつくりたい」「低学年のころからたくさんのことを経験してきたなあ」と感じた子もいたと思います。
 ここまで、応援してくださった先生、クラスの仲間、おうちの方へ感謝する気持ちを大切にしましょう。屋運へたくさんの荷物を運び、作品展の会場をつくっていただいた先生方や児童の皆さんがいました。たくさんの保護者の方、地域の方に皆さんの作品を見ていただき、お褒めの言葉をかけていただきました。
 これからの皆さんの生活について話します。1つ目として、1年間の学習のまとめをする時期になりました。次の学年のゼロ学期です。5つの学習マナー、文章を読む力、振り返る力をつけ、次の学年へステップしていきましょう。特に、できなかったことや苦手なことに挑戦、チェレンジしてみることがとても大切です。
 2つ目として、寒さやコロナに負けない健康でたくましい体をつくる時期です。手洗い、マスク、換気をしっかりやりましょう。また、日頃から早寝、早起き、朝ごはんの規則正しい生活をしてください。一人でもできる、なわとびなどの外遊び、寒さに負けない強い体力をつけるよう頑張ってください。
 3つ目として、周りの人たちへ優しい心で接し、成長した自分をみてもらう時期であります。今年度の目標である、自立・思いやり・感謝の気持ちを忘れずに生活をしてください。あと2か月、皆さんはどのようにすごしますか。卒業式、修了式まで思い出に残る、クラスになるよう力を合わせましょう。

1月18日 はしの上のおおかみ(1年生)

画像1 画像1
 1年生の道徳科では、「はしの上のおおかみ」を読んで、だれかに親切にすると、どんな気持ちになるか話し合いました。おおかみの役割をみんなの前で演じながら考えました。

1月11日 「ひしゃくぼし」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳科では、「ひしゃくぼし」というお話を読んで、美しい心とはどんな心なのか、みんなで考え、話し合いました。

1月7日 3学期始業式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井南小学校の皆さん、あけましておめでとうございます。令和4年がスタートしました。2週間の冬休み、元気にすごすことができましたか。年末から寒い日が続いています。おとといの1月5日には、二十四節気の小寒になり、今は1年の中で寒さが最も厳しくなるという時期と言えます。新しい年が始まり、がんばろうという気持ちになっているかと思います。
 2学期の終わり、12月に皆さんがどのようなことをがんばったか振り返ってみます。まず、各学年とも1月に行われる学習発表会・作品展に向けて、一人ひとりが工夫して粘り強く作品を仕上げていきました。4年生の彫刻刀を生かした版画、3年生のくぎ打ちトントン、2年生のふしぎなたまご等、見どころ満載です。皆さんの気持ちが伝わった作品展がとても楽しみになってきました。
 次に、朝の集会や放課にリズムなわとびを行う姿を見かけました。今はできなくてもできるように自分に厳しく挑戦していく姿は、とてもすがすがしいと感じます。ペア学年の子へも優しく思いやりの心で声をかける姿は、心がとても温かくなります。
 また、クリスマスを控え、各クラスでお楽しみ集会が行われていました。これまで積み上げてきた、クラスのまとまりと団結力を感じ、とても楽しそうな雰囲気でした。
 児童会、代表委員会の子たちが中心となり、人権集会が行われました。心に残る読み聞かせがあり、それを生かして各クラスで仲間の良いところを伝え合う素晴らしい試みがありました。
 3月の卒業式や4月の入学式に向けて、一人一鉢のビオラのお世話が始まりました。皆さんの優しい心がお世話になった人へ感謝の気持ちとして伝わるよう、大切に育ててください。
 3学期の主な行事は次のようになります。学習発表会は1月20・21日です。6年生を送る会は3月2日です。卒業式は3月18日です。1年生から5年生までの修了式は3月24日です。
 さて、今日から令和3年度の3学期が始まります。3学期は、1年のまとめをする時期です。今年度の「自立・思いやり・感謝」というめあてを忘れずに元気よく学校生活を送りましょう。
 3学期が楽しく充実した日々となるために、今、皆さんに考えて欲しいことがあります。1つ目はコロナ感染防止対策についてです。一宮市の新型コロナ感染者が年末から少しずつ増えてきました。これは、一宮市だけではなく、愛知県、全国でも同じことが言えます。全校の皆さんは、早寝・早起き・朝ごはんを心掛け、規則正しい生活はもちろん、寒い時期ですが、コロナ感染防止対策、力を合わせてがんばりましょう。
・朝、家での健康チェックを行い、体調が悪い日、頭が痛い、気分が悪いなど、いつもと違うと感じた日は決して無理をせず、家で十分休養してください。
・前の日に熱があれば、朝、熱が下がっても一日家で休んで様子をみてください。
・家族が病気になった時も大事をとり休養するようにしてください。
・教室では、窓をいつも4すみ開けてください。放課には必ず窓をしっかり開け、換気をしてください。
・放課中でも密になりません。また、大声を出しません。
・給食中は1学期に行ったように黙食です。給食準備中もおしゃべりをしません。
・寒くてつらいと思いますが、手洗いは、決められた時間に丁寧に行ってください。
・外から教室へもどる時は特に忘れないようにしてください。
・家に帰ってからも、学校と同じように手洗いをしてください。
・毎日、マスクを正しくつけてください。インフルエンザの対策にもなります。
・マスクをはずす時は、2mくらい人と離れてください。
・家に帰ってからも、マスクを忘れずにつけてください。
 2つ目は、自分も仲間も両方大切にしてほしいということです。3学期もいじめやからかいのない浅井南小学校でありたいものです。2学期もいじめのアンケートや担任の先生との教育相談活動を行いました。この時に、悩んでいることを担任の先生に相談し、ひどくなる前に解決した事例もありました。
 3学期もみんなが笑顔ですごし、このクラスでよかったという思い出がつくれるようにしましょう。仲間と楽しくすごすための魔法の言葉「ありがとう」と「ごめんなさい」。素直に心からその言葉が言えると、きっと周りの友達が分かってくれると思います。児童会の皆さんが中心となり、「オアシス運動」「浅南こどもニュース」をこれからも心温まる活動にしましょう。
 3つ目です。3学期の授業が始まります。1学期には浅南子の皆さんはとても落ち着いて先生や友達の話を聞けるよう努力しました。2学期には文章を読む力を大いに伸ばせるよう努力してきました。また、クロームブックを使用して自分で調べる力も伸ばしています。3学期も引き続き授業では、文章をじっくり読んで考えたり、声をだして文章を読んだりする活動があります。また、読み取ったことをノートにまとめたり、発表したりします。文章が正しく読めるという読解力を今より身に付けて次の学年に進級してほしいと願っています。
 最後にまとめをします。今日からの3学期は来年に向けてのゼロ学期です。1年生は2年生、2年生は3年生、3年生は4年生、4年生は5年生、5年生は6年生、そして、6年は中学1年生になるための準備です。自分の得意なことはさらにがんばり、ピカピカにして自信をつけましょう。誰でもありますが、自分の苦手なことは、勇気を出して少しずつ挑戦してみましょう。この挑戦がきっと未来の自分の成長につながります。
 3学期もみんなの力を合わせてがんばりましょう。担任の先生からの話をしっかり聞き、自分の目標を立ててみましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616