最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月23日 2学期終業式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式は、屋内運動場で、密を避けるため、前半1・2・3年、後半4・5・6年に分けて行いました。以下のような講話をしました。
【共通】
 2学期が今日で終わります。皆さんにとって2学期はきっといろいろな思い出ができたことと思います。
 さて、校長先生が2学期の始業式で話したことを覚えていますか。1つ目は、力を合わせてコロナ対策を行いましょうというお話でした。9月は緊急事態宣言があり、2学期もコロナの感染症対策として、健康チェック、手洗い、マスク、換気を協力して行うことができました。2つ目は、たくさんの行事などを通して、学級や学年の仲間とさらに仲良くなり、良き思い出をつくりましょうというお話でした。そのためにも自分も仲間も大切にする気持ちを忘れずに生活をしてほしいと話しました。「ありがとう」「ごめんなさい」などの魔法の言葉の紹介をしました。また、オアシス運動や浅南こどもニュースを心温まる活動にしてくださいとお願いしました。3つ目は、文章を読む力を大いに伸ばしましょうというお話でした。じっくり読む、声に出して読む、ノートにまとめ、発表することを大切にしてくださいというお願いをしました。
 さあ、皆さんの2学期はどうだったでしょうか。自分で評価をしてください。一生懸命、勉強をがんばりましたか。仲間に思いやりの気持ちをもち、やさしくしてあげましたか。周りの人たち(クラスの仲間・担任の先生・おうちの方)にありがとうという気持ちをもって生活することができましたか。
【前半】
 1年生は、できることがたくさん増えました。1学期に習ったひらがなを生かした、今日の思い出日記を書けるようになりました。また、音読の劇を堂々と気持ちを込めて行いました。運動会で一生懸命おどるダンスは見事でした。浅井山公園で秋を見つけたり、じっちゃん先生からヌマエビをもらったりして、大切なことをいっぱい学ぶことができました。
 2年生は、体を動かしてたくさん勉強し、一人ひとり自信をつけてきました。1学期から育てたミニトマトの成長を振り返り、紙芝居を作りました。JAや公民館の町探検、サツマイモの収穫を体験し、一人ひとりまとめをきちんと書いて振り返りました。また、運動会では、1年生のお手本となるような練習を行い、すばらしいダンスを披露できました。
 3年生は、一人ひとりのレベルが上がり、集団としてまとまりをみせてくれました。国語の授業では、文章をていねいに読むことを学びました。校外学習では、工場を見学し、新聞にきちんとまとめる学習を行いました。跳び箱の台上前転への挑戦した姿は立派です。また、運動会に向け、ダンス動画を見て動きを覚えた、動作の美しいダンスは見ている人たちの心に残りました。
【後半】
 4年生は、難しい学習でも逃げ出さずに粘り強くできるようになってきました。国語辞典等を使い、自分の力で調べ、まとめ、話し合う学習を行いました。校外学習では、環境センターや木曽三川公園の見学を目的意識をもって行い、価値ある学習にしました。また、地域の方から菊の栽培や名古屋友禅を教わり、心の面でも成長が見られました。
 5年生は、一人ひとり読解力を身に付ける努力をして、自ら調べていく力をつけてきました。新聞記事のスクラップを紹介する学習や新聞のワークシートを使って読む力を伸ばしました。また、社会科や理科の授業でクロームブックを利用し、インターネットやカメラ機能を使って調べ学習や発表を行いました。大きな一歩だと思います。総合で学習している、国際理解の学習もリトルワールドへ行って深めていきました。
 6年生は、最高学年として、常に下級生のお手本であることを意識し、学ぶ姿勢がすばらしく、仲間への思いやりにあふれた行動が見られました。大きな行事であった、修学旅行に向けて目的意識をもって行く前に奈良や京都の学習をじっくり行いました。旅行中の歴史を学ぶ姿勢がすばらしく、誰もが感心していました。また、授業でも自分の言葉で仲間に伝える、発表する力、仲間の意見を最後までしっかり聞く思いやりの心、振り返り、自分の言葉でまとめる向上心など、下級生が大いに見習うべきだと感じました。小学校生活最後となった運動会では、5年生をリードし、仲間へ家族へ感謝の心を届ける演技を披露してくれました。
【共通】
 皆さんが最後まで頑張ることができたのは、いつも皆さんのことを優しく見守って、応援してくれた人たちがいます。今日、担任の先生からあゆみを「ありがとうございます」という気持ちで受け取りましょう。また、家に帰ったら、家の人にあゆみを見ていただくと思います。その時は、忘れずに「応援してくれてありがとう」と言ってあゆみを見ていただきましょう。
 いよいよ明日から冬休みです。冬休みは2週間と短いですが、自分で決めためあてをしっかり守って、一日一日大切に過ごしてください。交通安全には十分気をつけてください。3学期の始業式は、1月7日(金)です。心も体も元気いっぱい、笑顔の皆さんに会える日を楽しみにしています。よいお年をすごしてください。

12月14日 「やればできるんだ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳科では、何かを最後までするには、どんな気持ちが大切か、話し合いました。自分ががんばっている体験をしっかり発表できました。

12月6日 朝礼(校長より人権講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日から10日までは、人権週間になります。自分も仲間も一人ひとりが違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考えていく1週間です。
 人権とは、一人ひとりが生まれた時からもっている「自分らしく生きる」権利です。自分や仲間の良いところを見つけて、それぞれが大切な存在であることを知ってほしいと願っています。
 ・・・・・ 略 ・・・・・
 自分の好きなところ、仲間のすてきなところ、これが一人ひとりの「個性」と言います。だれでも人それぞれ、得意なことがあり、苦手なこともあります。違うところを認め合いながら、たくさんの個性を見つけてほしいと思います。困っている人がいれば、優しい気持ちで助け合う集団であってほしいです。
 皆さんの学級やこの小学校だけではなく、日本や世界に目を向けると、たくさんの人々がいます。いろいろな人たちがいて、いろいろなくらしがあります。話す言葉、髪の毛の色、肌の色など違いがあります。一人ひとりが、かけがえのない存在で、人権があります。偏見や差別、いじめは、人として絶対にあってはならないことです。
 最近では、新型コロナウイルス感染症への偏見や差別をなくしていけるよう、みんなで協力しました。また、インターネット、SNSなどで仲間の悪口を書いたり、嫌がることをのせたりし、大きな問題となっています。悪口を書かれた人は、ものすごく悲しい気持ちになり、立ち直れなくなることもあります。心の傷は、ずっと消えずに残ってしまいます。悲しい思いをする子を絶対につくってはいけません。
 こうした、様々な人権に関わる問題を、なくしていけるよう、今の皆さんができることを考えていきましょう。4月の朝礼で皆さんに紹介した、仲間と楽しくすごすための魔法の言葉を覚えていますか。それは、「ありがとう」と「ごめんなさい」という言葉です。
「ありがとう」と言うと、仲間はとてもうれしくなり、やってよかったと思います。「ごめんなさい」と言うと、仲間は少し心がおだやかになり、安心できると思います。ありがとうは、たくさんの人たちに使いましょう。ごめんなさいは、仲間の目を見て心から伝えてあげましょう。
・・・・・ 略 ・・・・・
 大きななべ、スープ、長いスプーンは同じでも、食べ方が地獄と天国では違います。優しい思いやりと感謝の気持ちをもち、みんながスープを食べることができ、笑顔ですごせる浅井南小学校をめざしましょう。
 なお、法務省よりネットでは、人権に関する動画、クイズ、標語等がたくさん紹介されています。進んで調べてみましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616