最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月29日 道徳科「生きているしるし」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の道徳科では、「生きているしるし」という教材を通して、命の大切さについて考えました。お父さんの話を聞いて、ちえ子はどんな気持ちになったかとらえました。その後、各グループで一人ひとりの命はなぜ大切なのか話し合いました。これからも自分、仲間の命の尊さについて考えていきましょう。

6月22日 道徳科「きんのおの」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳科では、「きんのおの」を読んで、正直でいることが大切なのはどうしてなのか、考え話し合いました。子どもたちは、自分の考えを自分の言葉で発表し、周りの子たちもよく話を聞くことができました。これからも、今日のお話を思い出して生活をしていきましょう。

6月21日 朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6月21日、1年中で昼が最も長く、夜が短い夏至(げし)という時期になります。1学期も残り22日です。学習面、生活面のまとめをしていく時期になりました。
 さて、前回の朝礼で5つの学習マナーについて話しました。その後はどうでしょうか。
「すてきな話の聞き方」を今がんばっていますね。話をする仲間や先生が、みんなの前で話してよかったと思える話の聞き方を期待しています。
 今日は、6月になり、皆さんが、身近な地域の自然や歴史と触れ合ったり、身近な地域の人々から自然や伝統の大切さを教えていただいた、そんな取り組みを紹介します。
 1年生は、通学路を歩きました。また、地域の浅井山公園へ行き、たくさんの発見をしました。
 2年生は、2日間、地域にある神社やお寺などを見学して、新しいことを学びました。
 3年生は、トンボ教室で自然の大切さを学び、教室からチョウがとびたっていきました。また、ナゴヤダルマガエル調査を行い、たくさんの種類のカエルを手に触れ、かわいがりました。
 4年生は、本日、環境教育で地域の方より教えていただきます。また、8月2日には地域の方に教えていただきながら、いよいよ菊づくりが始まります。
 5年生は、7月の野外教育活動に向け、いろいろな準備をがんばっています。旭高原自然の家という自然の美しい所で、様々な体験を行う予定です。
 6年生は、地域の方のご協力で、日本の伝統文化体験を行いました。琴をひいた子、謡曲を学んだ子、華道を体験した子、それぞれが貴重な体験になりました。華道の子たちが活けてくれたお花は、各教室に配ってもらえました。
 今年度もコロナ対策、熱中症対策とまだまだ続きます。しかし、4月より皆さんが毎日元気よく学校生活を送っていることはとてもうれしく思います。学校で学ぶことができるというのは、とても幸せなことだと思います。地域の建物や自然、地域の人々、クラスの仲間、担任の先生、お家の方などへ、これからも「ありがとう」という気持ちで学んでいくと皆さんにとって大きな財産となります。身近な地域や自然をこれからも大切にしていきましょう。

6月16日 先生、あのね・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、教育相談を行っています。

 ひとりひとりときちんと向き合い話ができる貴重な時間です。

「先生、あのね・・」
 話をしてもらえる担任もうれしそうです。

「どんな話を先生に聞いてもらったの?」
 おうちでも聞いていただけるといいなあと思います。

6月10日 道徳科「ぶらんこ」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の道徳科では、「ぶらんこ」という教材を通して、友だちとなかよくするにはどうしたらよいか、話し合いました。「ぼくたちで、もっとじょうぶなぶらんこを作ろう」くまさん、うさぎさん、りすさん、さるさんのそれぞれの立場になって気持ちを考え、発表しました。

6月8日 道徳科「友だち屋」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の道徳科では、「友だち屋」を資料として、友だちとはどんなものか考え、話し合いました。友だち屋のキツネの気持ち、オオカミと出会ったキツネの気持ちを考えながら、本当の友だちについて自分なりに考えました。いい意見がたくさんでました。これからも今日のお話を思い出してみましょう。

6月8日 道徳科「どうして こうなるのかな」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳科では、「どうして こうなるのかな」という資料から、どうして決まりや約束があるのか考え、話し合いました。学校生活の中でどんなルールがあるかを思い出しました。そして、それらのルールがなぜ必要なのか、子どもたちの考えを出し合いました。大切なことなので、これからもみんなで考えていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616