最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月31日 放送朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井南小学校には5つの学習マナーがあります。マナーなので、みんなが気持ちよく授業をうけるために、みんなで守っていきましょう。
 1つ目は、チャイム前着席です。チャイムがなった時は、授業のスタートです。
 2つ目は、すてきな話の聞き方です。6つの上手な聞き方については、担任の先生からもお話があり、がんばっていると思います。でも、すてきな聞き方をするには、椅子に座る姿勢がよくないといけません。よい姿勢のポイントは、こしピン、足ペタ、ぐう一つです。
 3つ目は、名前を呼ばれたら、返事は大きく「ハイ」と言いましょう。
 4つ目は、発表をする時は、最後にきちんと「です」「ます」をつけましょう。
 5つ目は、次の授業の準備をしてから放課にするということです。教科書やノート、下敷き、きちんとけずってある鉛筆などの用意をしましょう。
 これから時々、チェックカードで5つの学習マナーをふり返っていきます。担任の先生よりカードがもらえると思いますので、よく聞いてください。
 もう自分はできているので大丈夫です、と感じた子もいるかと思います。自分だけではなく、クラス全体がきちんと守り、気持ちよく学習できることが大切です。クラス全体が今よりもレベルアップすることをめざしてください。
 最後に、先週も話したことですが、自分に自信をもって行動しましょう。困っている仲間へは温かい言葉をかけましょう。コロナと熱中症対策をしっかり行いましょう。手洗い、マスク、水分補給も忘れずに。

5月27日 道徳科「みんな生きている」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の道徳科では、「生きていると感じるのはどんな時か」話し合いました。いろいろな意見がでました。どの意見も子どもらしく、心が温かくなりました。

5月25日 道徳科「みんなじょうず」(1年生)

 1年生の道徳科では、「みんなじょうず」という教材をもとに、自分が上手にできることを考えました。最初に、クラスのお友だちのよいところをたくさん見つけました。みんながほめ上手になりました。そして、自分が上手にできることはどんなことだろうか、ふり返ってみました。自分に自信をもって、自分もお友だちも大切にできるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 道徳科「言わなきゃ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の道徳科では、「言わなきゃ」という教材をもとに、正しい行動を伝えるために大切なこととはどんなことか、みんなで考え、話し合いました。最初に、主人公の「わたし」が言い出せなかったわけをいろいろ考えました。その後、勇気をもって話してみた「わたし」の気持ちを考え、発表をしました。今日の授業をきっかけとして、正しい行動を伝えるために大切なこととはどんなことか、これからの学校生活でも考えていきましょう。

5月24日 放送朝礼(校長講話)

 浅井南小学校のよい子の皆さんへお話を伝えます。4月26日の朝礼で仲間と楽しくすごすための魔法の言葉を伝えました。それは、「ありがとう」と「ごめんなさい」という言葉でしたね。「ありがとう」は、たくさんの仲間に伝えていますか。「ごめんなさい」は、仲間の目を見て心から伝えていますか。
 先生からも、今日この場をかりて、「ありがとう」を伝えたいことがあります。一つ目は、5月10日からのあいさつ運動を校門でたくさんの子たちが盛り上げてくれました。
おかげで、校門を通る大勢の子たちや先生たちがとてもさわやかな気持ちになりました。
二つ目は、5月21日の朝、大雨で1階の廊下が水でぬれ、すべりやすくなりました。
そんな時、6年生の子たちが進んでモップをかけてくれました。その後の、中間放課や昼放課にもボランティアでお手伝いをする子が増えてきました。
 今日は、各学年の子たちが授業や学校生活でがんばっている姿を伝えます。最初に1年生です。育てているあさがおの芽がでて、とてもうれしそうな声が聞こえてきました。学校探検をして、働いている人にインタビューができるようになりました。2年生です。自分の鉢にミニトマトの苗を植えて育てています。生活科の勉強で、きゅうり、なす、ピーマン、えだまめも畑で育てることにしました。3年生です。理科の勉強で、ヒマワリとホウセンカを種から大切に育てています。掃除を一生懸命取り組んでいます。ぞうきんがけをすみずみまで進んで行っています。
 4年生です。国語の学習でメモをとり、集中して話を聞く学習をしました。算数の学習では、自分の力であきらめずに問題が解けるようがんばっています。授業中、みんなで声を出すところは、声をよくそろえて元気よく出しています。5年生です。授業ではよく考えて発表や質問をしています。楽しそうです。また、仲間同士、分からないことを教え合う、温かい雰囲気が出ています。6年生です。先生や仲間の話の聞き方がどの子もすばらしいと感じます。仲間の発表が終わると自然と拍手が起こり、仲間を大切にしている様子が伝わってきます。くすのきさんです。クラスの仲間で仲良く力を合わせてがんばっています。
 浅南子の皆さん、自分に自信をもって行動しましょう。困っている仲間へは温かい言葉をかけましょう。また、これまで同様、コロナと熱中症対策をしっかり行いましょう。手洗い、マスク、水分補給も忘れずに。これから暑い日、雨がふる日が多くなります。元気よく学校生活を送ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 児童生徒等に向けた自殺予防にかかる文部科学大臣のメッセージについて

画像1 画像1
 文部科学大臣より不安や悩みを抱える児童生徒へ向けた自殺予防にかかるメッセージがウエッブサイトに掲載されました。

 詳しくは、以下のURLを参照してください。(外部リンク)
※新しいウィンドウで開きます

◯ 文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)
◯ 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省)

◯ 子供のSOS ダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)

5月10日 朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井南小学校のよい子の皆さんへお話を伝えます。前回、自立と挑戦という言葉を紹介しました。自立とは、自分のことは、自分でやり抜くということです。挑戦とは、失敗してもあきらめないことです。
 これは、皆さんの授業の様子です。話を最後までしっかり聞いています。この気持ちを忘れずにがんばりましょう。また、手をあげる時は、腕をまっすぐピンと伸ばしていて気持ちがいいです。6年生が写生会のため、廊下や階段で真剣に絵をかいていました。教室でなくても、誰一人おしゃべりをしないで集中していて、とてもすばらしかったです。
 また、前回、おもいやりとやさしさの気持ちを話しました。みんなが笑顔で生活ができるという浅井南小学校であってほしいです。先日の浅南こどもニュースでは、学年をこえた仲間の温かい気持ちが伝えられました。教室からは拍手も聞こえてきました。皆さんの学級の中でも思いやりとやさしさの気持ちを大切にしてください。
 これから暑くなる日が多くなります。手洗いをきちんと行いましょう。中間放課や昼放課、体育の授業の前や後には、忘れずに水分補給をしましょう。廊下や階段、運動場から戻る時など、転んでけがをしないよう注意しましょう。また、家に帰ってからも、交通安全、特に飛び出しのないように生活しましょう。

5月7日 道徳「なかよくしてね」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳では、友だちと仲良くしたり、助け合ったりすると、どんなよいことがあるか話し合いました。放課や給食での場面を想定し、失敗した子や困った子にどのように声をかけるか、堂々と発表することができました。言われた相手の子はきっと温かい気持ちになると思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616