最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月17日 3年生 ピア・サポートの授業をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピア・サポート(なかまや友だちと、なかよくする、たすけ合う)の授業の一環として、「人には気持ちがることをしろう!」というテーマで学習をしました。人にはどんな気持ちがあるかを考えたり、気持ち当てクイズをしたり、相手の気持ちを考えたりしました。人の気持ちにはいろいろあっておもしろいことや、これから相手の気持ちをもっと考えていこうということを学びました。

7月12日 相手の立場になって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時朝礼がありました。

 校長先生が、「ウサギとカメ」のお話を使って、相手を思いやることについて話されました。

「もし、カメさんに『泳ぎの競争をしよう!』と言われたらウサギさんはどう思ったかなぁ?」

 かけっこが得意なウサギさん、泳ぐのが得意なカメさん・・人はみんな、得意なことや苦手なことが同じではありません。
 相手にとってどういうことなのか・・相手はどういう気持ちになるのか・・を考えると、学校生活はもっと明るく楽しくなりますね。

 みんなで、いじめのない笑顔がいっぱい見られる学校にしてこうね!

7月9日 よりよいかかわりを求めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者向けいじめ対策広報紙(夏号)を掲載しまいた。広報紙「よりよいかかわりを求めて」は、一宮市や各学校で取り組んでいるいじめ対策について、保護者の皆様に知っていただき、力を合わせて安心・安全な学校をつくっていくことをねらいとしています。

クリック→よりよいかかわりを求めて 夏号
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616