最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:352 総数:877207 |
【5年生】こころの信号
保健委員から,こころの信号についての話がありました。
自分のこころが青信号のとき,黄信号のとき,赤信号のときを振り返り,どんなことがあるとイライラしてしまうのか深く自己分析できました。 イライラしそうなときにどのように対処すればよいのか具体的な話があり,みんな自分の生活の場面と結びつけながら真剣な表情で聞いていました。 【5年生】できる?できない?英語で言おう!
「I can 〜?」,「Can you 〜?」など,英語で自分のできることやできないことを言ったり,質問したりする表現を学習しました。
となり同士で,質問したり答えたり,表現を確認するポインティングゲームなどを行い,とても盛り上がりました。 【5年生】人のたんじょうについて画用紙にまとめました
先月は,理科の人のたんじょうの学習に関連して,モンキーセンターから学芸員の先生を招いての出前授業がありました。
学習のまとめとして,一人ずつ画用紙に人のたんじょうについて調べたことをまとめました。 みんな丁寧に図などをかいて,とても分かりやすくまとめることができました。 【5年生】子ども人権教室
12月4日〜12月10日までの人権週間に合わせ,人権擁護委員の方を招いて,5年生の児童を対象に,体育館で「子ども人権教室」を行いました。
人権とは何かについて詳しい説明を聞き,アニメのDVDを鑑賞していじめをなくすためにはどうすればよいのかをみんなで考えました。 最後には,人権カルタのビンゴゲームを行い,とても盛り上がりました。 人権擁護委員の方の話を聞き,みんな絶対にいじめはいけないという共通の認識をもつことができました。 【5年生】第3回福祉交流会の様子
第3回福祉交流会では,これまでに交流を深めてきた障害者や高齢者の方を招き,最終の第4回の交流会で何をして遊ぶか話し合いました。
それぞれの教室で,第4回福祉交流会をみんなが楽しめるようにするために,どのような工夫をすべきなのか深い話し合いが行われました。 【5年生】なわとび集会お礼の手紙が届きました
先週2年生とともに実施したなわとび集会では,2年生が八の字跳びをする時に5年生が縄を回しました。
2年生から,一緒になわとび集会で遊んでくれたこと,縄を回してくれたことへのお礼の手紙が届きました。 2年生の心のこもった文章に,5年生の児童も胸が熱くなっている様子でした。 子ども人権教室 【5年生】人権について学ぶことができました。 これからも、学年目標の「こころ」を大切に学校生活を送ってほしいです。 【5年生】命を守るAED
城東小学校には,倒れて意識を失っている人に対して使用するAED(自動体外式除細動器)が設置されています。
最近では,公共の場に多く設置されています。 今週火曜日の5時間目に,消防士の方を招いて,体育館でAEDの講習会を実施しました。 一人一人の児童が,人体模型を使用して,人命救助に関わる胸骨圧迫と,AEDの使用を体験しました。 人命救助に関わる大切な話に,みんな真剣な表情で耳を傾けていました。 【5年生】縄跳び集会に向けて
来週行われる縄跳び集会に向けて,どの学級も休み時間に,一生懸命大縄の8の字跳びの練習をしています。
学級のみんなが心を一つにする取り組みを通して,更に団結力を高めていきたいと思います。 【5年生】2年生に子に優しく読み聞かせ
ペア読書で2年生の児童に絵本を読み聞かせました。
事前に各自が選んだ絵本について,読み聞かせの練習をしてからのぞみました。 どの学級でも,お兄さん,お姉さんとしての,高学年らしい頼もしい姿が見られました。 2年生の児童にもとても喜んでもらえて,5年生はみんな達成感を感じている様子でした。 【5年生】スマイルタイムでみんなが笑顔
城東小学校の全学級で定期的に実施しているスマイルタイムに,児童もとても慣れてきました。
班ごとに,アドジャンじゃんけんで出た指の数に応じた「お題」について,順番に話をするときも笑顔があふれています。 これからも仲間同士の交流を大切にして,温かい人間関係を築いていきたいと思います。 【5年生】一人一人の児童と向き合う教育相談
教育相談週間に,担任が一人一人の児童と面談をしました。1対1で話すことで,担任としては,一人一人の児童の学校生活の様子や,日頃思っていることなどについて,普段は気付かなかったことまで,深く知ることができました。これからも,教師と児童との信頼関係を大切にしていきたいと思います。
5年生!人の命を救う! 【5年生】
消防署から講師の先生に来て頂き、救急法の勉強をしました!
胸骨圧迫やAEDの使い方など、命を救うための方法を学ぶことができました! モンキーワーク【5年生】
日本モンキーセンターから赤見先生をお招きして「人のたんじょう」の授業をしました。
人とチンパンジーの骨盤と頭骨を見比べたり、 子宮の中のニホンザルの様子について観察したりしました。 この授業を通して、生命の尊さについて学ぶことができました。 分散学習 全体の様子 【5年生】
分散学習を通して、学年の 絆 が深まりました。
今回学んだことを6年生の分散学習に生かしていきます。 分散学習 電気の科学館 【5年生】
次は、電気の科学館の様子です!
分散学習 名古屋城 【5年生】
次は、名古屋城の様子です!
分散学習 名古屋市博物館 【5年生】
次は、名古屋市博物館の様子です!
分散学習 リニア・鉄道館 【5年生】
初めての分散学習
自分達で経路を調べ、目的地を目指しました。 グループで協力する姿に成長を感じました。 まずは、リニア・鉄道館の様子からです! 【5年生】電磁石!こんなことを調べたい!
理科で電磁石の学習が始まりました。電磁石の基本的な構造を理解した上で,実際にコイルを自分たちの手で巻いて,電磁石を作製し,鉄芯にクリップをつける実験をしました。電磁石について,これからの学習でどんなことを調べていきたのか考え,グループごとに話し合いました。全体交流を経て,単元全体の学習の流れについて計画を立てました。自ら疑問に思ったことを追究していく学習に,みんなやる気満々です。
|
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |