最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:352 総数:877207 |
新たな「目指したい姿」の追加【5年生】連休後も雨続きで、子ども達は少しだらけ気味。 いつまでもテンションを保ち続けるのは難しいことです。 息抜きも必要です。 しかし授業中、おしゃべりや手遊びが増えてきた現状がありました。 子ども達に聞くと、「集中していなかった、いけなかった。」という声。 「メリハリをつけて、やるときはしっかりやりたい。」 「自己中心的な行動をやめたい。」 という意見が出ました。 4月に「目指したい姿」を一人一つ学級目標掲示に書きましたが、そこに、つけたしたいことは?と聞いて、書き加えました。 学級は、自分たちが仲間と力を合わせ、より良く高まるためにあります。 上手くいかないときも、自分たちで乗り越えていけるといいですね。 情報教育_プレゼンテーションの作成【5年生】
今年度最初のパソコンの授業。
プレゼンテーションソフトのスライドに、画像を貼り付けることや文字を入力することを学習しました。 操作方法やローマ字入力も、友達と教え合って行いました。 トアリング棒の準備【5年生】おかげで作業が捗りました。 また、昨年度、トーチトアリングを回した6年生の子達も、来週、指導に来てくれます。 頑張って取り組んだ成果を見せよう、熱い思いを伝えようと、楽しみにしてくれているようです。 いいかげんな気持ちで取り組めません。 真剣に練習に取り組んでほしいと思います。 トアリング棒の準備【5年生】
体力テストの準備後、トアリング棒を作成しました。
ステンレス棒にタオル(ぞうきん)を巻きつけ、針金で固定します。 20人分、40本を作成。中々、大変でした。 来週から始まる練習、大切に使ってくださいね。 インゲンマメの発芽実験【5年生】水、光、日光、土、生き物(ミミズ)、空気、温度、肥料、愛情、育てる人です。 水、空気、温度については、各班ごとに実験の準備、その他(生き物以外)については、教室で一種類ずつ実験のセットを準備しました。 結果はどうなるでしょうか。 楽しみです。 「ミミズを持ってきます」という子もいました。 糸ミミズぐらいのサイズならいいですが、30cmもあるようなミミズは持ってこないでね。 ポール先生の英語【5年生】今回は、某国民的ゲームソフトのキャラクターのシールを貼れるシートを作成し、渡してくれました。 シールも用意してくれました。 今後の英語の授業で子ども達が活躍した時に、シールをくれると思います。 楽しみですね! 背面黒板は、子ども達の会社活動発表の場【5年生】思い出写真や学級新聞を作ってくれた子達の作品が、背面黒板に並んでいます。 自分たちが過ごす教室。 自分たちで楽しくしていきたいですね。 家庭科_お茶を淹れよう その4【5年生】洗剤で洗う子、水ですすぐ子、ふきんで拭く子、台ふきをする子など、協力分担すると早いですね。 水気がきちんときれているか、ここは厳しくチェック!!! 自然教室では、炭の黒い汚れがしっかりと取れているか、厳しくチェックされますので、水気も妥協しません。 子ども達はしっかりと水気を拭き取り、きれいに片付けもできました。 家庭科_お茶を淹れよう その3【5年生】という子も沢山いました。 茶葉の分量を間違えたのでしょうか。 そんな失敗もいい経験。 次は分量に意識を集中できますね。 自分たちで考えて、自分たちで取り組むからこそ失敗もあります。 ぶっつけ本番です。当然! 失敗しないように色々事前に説明したり、手伝ったりするよりも、安全衛生面に配慮し、 自分たちでチャレンジするようにした方が、よっぽど価値があります。 苦くても、楽しく、美味しいと感じた子ども達でした。 家庭科_お茶を淹れよう その2【5年生】家庭科_お茶を淹れよう その1【5年生】自然教室では、自分たちでカレーライスを作る子ども達。 先生に聞くのではなく、自分で調理方法を調べ、仲間と協力しながら作れるようになってほしいと思っています。 お茶作りも、「チームで協力し、(安全、衛生的に)美味しいお茶を淹れよう」とめあてを決めてスタート。 教科書の説明書きをみたり、友達と相談しながら、準備、調理、食事と行いました。 連休明けの朝会の様子【5年生】とびとびではありましたが、長い休みでリフレッシュできたでしょうか。 休み気分が抜けていないか心配していましたが、朝会では静かにお話を聞くことができました。 高学年らしく落ち着いています。 とはいえ、心の中はまだまだ休み気分の子もいることでしょう。 また少しずつ、学校のリズムにもどっていってほしいと思います。 社会のノートまとめ4/4【5年生】社会のノートまとめ3/4【5年生】社会のノートまとめ2/4【5年生】社会のノートまとめ1/4【5年生】学習した内容のノートまとめをしました。 大事なキーワードを目立たせたり、イラストを用いたりして見やすくまとめることができました。 自然教室に向けて_エコズームは簡単に火がつきます。【5年生】本当に簡単に火がつきます。 手順 1 新聞紙を穴の中に入れて、その上に薪を縦に突っ込みます。 2 横の穴から火をつけて放置。 3 火がつくので、横から薪を補充します。 エコズームは、下記のようなポイントで、火がつきやすくなっています。 1 炎の向きは上向き。だから下から火をつける。 2 燃えるものを立てると、それに沿って火が大きくなりやすいので、最初は薪を立てる。 (ただし燃え尽きるのは速い) 3 安定してきたら、燃えるものを寝かせて入れる。 (長持ちで安定した火力) 簡単すぎて、手応えがないかも知れませんが、薪を無駄に使わず効率的に燃焼させることができ、環境にも優しい新型かまどです。 自然教室に向けて_2日目朝食のカートンドック【5年生】自然教室の二日目朝食のカートンドックを練習。 ホットドックをアルミホイルで包み、牛乳パックに入れます。 牛乳パックの端に火をつけ放置。 2〜3分で牛乳パックが燃え尽きると、ちょうどホットドックが、ホットな状態に。 おいしく出来ました。 少し焦げ目がありました。 アルミホイルを二重に巻いた方がよいのでしょうか。 何はともあれ、簡単、速い、美味しい、火を扱う、の4拍子揃ったカートンドック。 楽しみにしていてくださいね〜。 自主勉強、がんばっています【5年生】4年生から行っていますが、丁寧にまとめている子がいます。 自分の興味のあることや好きなこと、苦手なことや取り組みたいことを自己選択し、 それを見開きページにまとめています。 自己選択力、決定力、要約力などが身につきます。 これからもしっかり取り組んでほしいと思います。 自然教室に向けて_連休明けからトーチトアリングの練習を始めます【5年生】各クラスの代表、合計20名で実施予定です。 連休明けに、希望者による練習を始めます。 その後、5月中下旬頃に、代表20名をオーディションにより選出します。 1ヶ月ほどかけて、長放課、昼放課を使って練習し本番に臨む予定です。 本番が近くなりましたら、学校で実際に火をつけてリハーサルを行う予定です。 トーチトアリング棒は、写真(上)のようなものです。タオルがついていない方のT字の部分を、人差し指と中指の間に軽くはさみ、手首を回して棒を回します。 しかし棒の本数が限られているため、最初の練習では交代で使うことになります。 そこで、待っている時間がもったいないので、タオルの先をしばった「簡易トーチ棒」で練習します。 形状や重さは本物と異なるのですが、回す練習にはなります。 トアリング希望の子は、タオル2本をご用意下さい。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |