最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:352 総数:877207 |
学習発表会「注文の多い料理店」 −5年生−
5年生は全員が体育館で、音楽劇「注文の多い料理店」を発表しました。
合唱と演劇で、宮沢賢治の世界を表現したものです。 大きな動作や豊かな表情・声色に努力の跡が、 力強い歌声に、5年生の一体感がみられました。 発表を終えた子どもたちの表情は、みんなで一つのことを成し遂げた達成感で 満たされていました。 学習発表会の練習 −5年生−5年生は体育館で音楽劇を行います。 題名は「注文の多い料理店」 宮沢賢治の作品です。 昨日は、初めて体育館で立ち位置の確認と移動、合唱の練習をしました。 また学級でも配役を決めて、台詞の練習に取り組んでいます。 本番では堂々と演技し、合唱ができるよう頑張っています。ぜひ、ご参観ください。 学習発表会の歌の練習を始めました −5年生−初めての練習で、初めての曲を6曲も聴いた子ども達でしたが、1時間で6曲を練習することができました。 音楽担当の遠藤先生から、曲のリズムやメロディを分かりやすく教えていただきました。 これからは、本番の12月1日(土)に向けて、歌や台詞、演技の練習をしていきます。 当日、素晴らしい演技と歌声を披露できるよう、頑張っていきます。ご家庭でも応援をよろしくお願いします。 当日は、学年ごとに発表時間が分かれていますので、多くの方に見ていただければ幸いです。 総合 稲刈り −5年生−狭い水田なのでクラスごとに稲刈りを行いました。鎌での稲刈りは、ほとんど全員が初めての体験です。一人の作業時間はわずが数秒ですが、貴重な体験です。 かまで稲を刈った後に、ひもで縛り、ハザかけをしました。去年はひもがゆるくて、数日後には稲穂が下にたくさん落ちてしまいました。今年は大丈夫でしょうか? この後1週間ほど天日干しをしてから、脱穀する予定です。 秋の校外学習 −5年生−産業技術館では、トヨタ自動車の歴史や自動車の仕組み、製造工程、トヨタの生産システムなどを学びました。 子ども達は掲示物や展示物を見て、熱心にメモをとりました。 その後、名古屋城の広場で昼食を食べました。 友達と楽しく、おいしく、元気良く、弁当を食べました。 名古屋城では、天守閣と本丸御殿の工事現場の見学をしました。 木材や構造、建築方法など、細かい所まで再現するというこだわりが見られました。 木造建築物と自動車。 日本のものづくりの素晴らしさに触れた1日でした。 自然教室伝達会 −5年生−キャンプファイヤーや野外炊事、マスつかみやカヌー体験などの担当に分かれ、グループごとに説明をしました。 フリップにキーワードやイラストをかき、それを提示しながらの説明です。 クイズや実演を取り入れるなど、各グループが工夫をしながら説明を行いました。 4年生の子達には、自然教室の楽しさが伝わったようで、 「来年の自然教室が楽しみ!」 と、期待に胸を膨らませているように感じました。 運動会のリレー −5年生−「はい!」 という掛け声で、バトンと共に、レースにかける思いも渡しました。 勝った白組も、負けた赤組も、どの子も一生懸命走り切りました。 大変素晴らしいレースでした。 運動会準備また地域やPTAの方々にも、テント設営などを協力していただきました。 ありがとうございました。 いつもの校庭が、みるみるうちに運動会の会場へと変貌していきました。 高学年の子ども達にとっては、より、『自分達で作り上げる運動会』を実感できたことでしょう。 明日、この場所で、赤組、白組が雌雄を決します。 一生懸命頑張る子ども達に熱い声援をお送り下さい。 ペア種目の練習風景です −2年生・5年生−運動会前、最後の練習です。 5年生は2年生の児童の手をとってリードし、立派なお兄さん、お姉さんの姿を見せていました。 競技内容は、3つに連結したフラフープの中に入り、競走をする、というものです。 ほほえましい姿を、是非ご覧下さい。 赤組応援(運動会練習)『 曲げた膝に、気合いが見える 』 白組応援(運動会練習)赤も白も応援団を中心に真剣な表情で練習に励みました。どちらも元気いっぱいの応援ができました。当日が楽しみです。 『 拳を振り上げ、気持ちをひとつに 』 リレーを通して学んでほしいこと −5年生−リレーを通して、5年生全員に「一生懸命取り組むこと」、「仲間と協力すること」の大切さを学んでほしいと考えています。 リレー練習の前と後には、チームで集まる時間をとっています。 各チームが円陣を組み、気持ちを一つにする時間。 仲間の健闘をたたえ合う時間。 リレーを通して、絆を深めてほしいです。 運動会練習 (リレー) −5年生−チームでバトンをつなぎ、ゴールを目指します。 今日で4回目の練習。 バトンパスも上手になってきました。 練習の度に順位が変わってきました。 バトンを上手く渡し、つないでいくことが、勝利につながります。 赤、白、どちらもがんばれ! 着衣泳 −5年生−衣服をつけたままで水の中に入ると、動きが制限されます。 本来、人間の体は浮くものですが、あわてて体を動かしたり、助けを大声で呼んで、肺の中の空気がなくなると、沈みやすくなります。 体を曲げずに大きく伸ばし、浮くものがあればそれをかかえて救助を待つことが大切であることを学びました。 キーワードは、 「浮いて待つ」。 このことだけは忘れずに覚えていてほしいです。 最後に、2Lのペットボトルを抱えて2分間耐える、というテストを行いました。 ほとんどの子がテストに合格し、着衣泳教室を卒業しました。 いざという時の練習にはなりましたが、実際には使わないで済むことを願っています。 犬山焼体験 〜成型の部〜5年
5年生は大澤陶苑から先生をお招きして、犬山焼の成型を行いました。
最初に、粘土の形の整え方や切り方を教えていただきました。 その後、4〜5人の班に分かれて、活動を行いました。 丸型の皿にするのか、角型や長方形にするのかを班で話し合い、決めた班から形を整えて、粘土を切り分けました。 その後、形を整えたり、飾り付けをしたりしました。 焼き上がるのが楽しみです。 歌声集会での発表 −5年生−今回は5年生の発表です。4年生の時に犬山市音楽会に向けて練習した時を思い出しながら、各学級で練習を進めました。 当日は、自然教室で培った「協力する心」を大切にして、 心を一つにして、「夏のメロディ」を歌いました。 大澤陶苑の見学 −5年生−最初に店内を見せていただきました。 犬山焼きの皿や湯のみ、花瓶などを見ました。 美しい模様に子ども達は驚いていました。 その後、作業場へ移動しました。 ろくろや窯などの機材や、手びねり、絵付けなどの作業工程を実演して見せていただきました。 粘土の塊が、大澤さんの手にかかると、形の整った湯飲みや皿に変身しました。 子ども達は目をらんらんと輝かせて見入っていました。 自然教室報告その8(マスつかみ) −5年生−自然園内の小川で、マスをつかまえました。 マスはヌルヌルしていて、捕まえるのは大変そうでした。 つかまえた子からマスを包丁でさばき、内臓を取り出しました。 初めての経験、という子がたくさんいました。 おそるおそるマスの腹に包丁を入れ、内臓を取り出しました。 ついさっきまで生きていた魚をさばく体験に、ショックを受ける子ども達もいました。 命をいただいて、私達は生きている。 そのことをリアルに感じることができた体験でした。 塩焼きにしたマスはおいしく食べられたでしょうか。 自然教室報告その9(野外炊事) −5年生−一番難しかったのは、新聞紙と薪を使った火起こしです。 栓をひねればすぐに火がつくガスコンロや、スイッチ一つで暖かくなる電磁調理器と違い、新聞紙と薪だけで火を起こすのは大変です。 四苦八苦しながら、何とか火を起こすことができました。 カレーを作る子、ご飯を炊く子、かまどで火を起こす子。 一人一人が自分の分担の仕事をこなし、カレーを作りました。 ご飯がこげてしまった班もありましたが、自分達だけで、協力して作ったカレーライスの味は格別。 どの子も「おいしい!」と言って食べていました。 犬山焼きの講師をお招きして −5年生−7月3日(火)の2・3時間目には、学習のはじめとして「大澤陶苑の大澤富男さん」をお招きして、犬山焼きの歴史や作り方の説明を聞きました。(大澤さんは学校近くで今もお仕事をして見えます) 粘土や素焼き、本焼きなどの状態を、本物を見せていただきながら聞きました。 次回は、大澤陶苑へお邪魔して、ろくろや窯を見せていただいたり、作業工程を実演を交えて説明していただいたりする予定です。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |