![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:265 総数:830062 |
5月11日(水) みんなのために【委員会活動】
体躯委員会の人たちが、みんなが楽しみにしている長放課や体育の授業を安心に、そして活発に過ごせるように、朝一番で準備や確認をしてくれています。使う人のことを思いやって行動してくれることがとてもうれしいです。
今月の月目標「自分からすすんでやろう」を実践してくれている姿で、大和東っ子みんなの手本です。ありがとうございます。感謝の気持ちで、今日も思い切り体を動かしましょうね。 ![]() ![]() 5月10日(火) 3年生の様子【道徳】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(月) だいじょうぶだよ(1)![]() ![]() わたしがおぼえている、一番のひいばあちゃんとの思い出は、わたしが小さいころのことです。わたしが走っていて、石につまずいて、転んでしまいました。すりむいたところがいたくてないていると、ひいばあちゃんが、「なかなくていいんだよ。これで、もう、だいじょうぶ。」と言って、ばんそうこうをけがしたところにはってくれました。そのころのわたしは、ひいばあちゃんのそのやさしい言葉のおかげで、いたいのがとんでいってしまったのを今でもおぼえています。 最近のひいばあちゃんは、いつもは、畑仕事をしたり、テレビを見たりしています。ところがひいじいちゃんが亡くなってからは、ひいばあちゃんの様子が、かわってしまいました。どこか、元気がありません。やっぱりひいじいちゃんがいなくて、さみしいのかなとわたしは思いました。 ひいじいちゃんが亡くなったとき、わたしもさみしくて泣いてばかりいました。そんなとき、お父さんが、「だいじょうぶだよ。」と言って、頭をなでてくれました。それまで泣いていたわたしは、お父さんのその言葉にはげましてもらったのを覚えています。 5月2日(月) だいじょうぶだよ(2)![]() ![]() 一つ目は、「たくさん話をしよう」と考えました。学校で楽しかったこと、いやだったこと、うれしかったこと、楽しみにしていることなど、ひいばあちゃんに聞いてもらおうと思いました。今までも、わたしが学校の話をすると、にこにこしながら聞いてくれます。話しているわたしもうれしくなります。 二つ目は、かたをもんであげようと思います。いつも、畑仕事をして大へんだからです。野菜や花を育てていて、水くれや草むしりが大へんだから、かただけでなく、体のいたいところをマッサージしてあげようと思います。 三つ目は、いっしょに遊ぼうと思います。たとえば、トランプです。ババぬきをしたり、しんけいすいじゃくをしたりしたいと思います。手の運動にもなるし、おぼえなくてはいけないので、頭の体そうにもなるかなと考えました。また、折り紙で、つるやお花をいっしょにおるのもいいかなと思いました。 今までは、わたしのことをはげましてくれたり、おうえんしてくれたりしたひいばあちゃんのために、今度はわたしがひいばあちゃんに「だいじょうぶだよ。」と元気づけてあげたいです。そして、ひいばあちゃんには長生きしてほしいと思います。 5月1日(日) てんしのいもうと1![]() ![]() よなか、ぼくは、おとうさんとびょういんのまちあいしつにすわっていました。となりにいるおとうさんは、すこしこわいかおをしています。いつも人でいっぱいのびょういんは、よなかになるとこんなにしずかなんだなあとおもいました。 すこしたってから、めのまえのドアがあいて、くるまいすにのったおかあさんとかんごしさんがでてきました。 ぼくがくるまいすをおすと、おかあさんはかなしそうに、はをくいしばったかおをして、ぼくのてをぎゅっとにぎりました。 いえにつくころ、おそらはすこしあかるくなっていました。 ぼくは一人っこなので、いもうとがうまれてくることがとてもたのしみでした。おかあさんのおなかにいもうとがきたときいてから、まいにち、ぬいぐるみでおむつがえのれんしゅうをしたり、いもうとのなまえをかんがえたりしてすごしました。 ごはんをたべたり、おしゃべりしたりわらったり、こうえんであそんだり、テレビをみたり、いままで三人でしていたことを、これからは四人でするんだなあとおもっていました。 でも、はるやすみのおわり、トイレでぐったりしながらないているおかあさんをみて、これからも三人なのかもしれないとおもいました。さみしくて、かなしかったけど、それをいったらおとうさんとおかあさんがこまるとおもっていえませんでした。 5月1日(日) てんしのいもうと2![]() ![]() ぼくは、いもうとがてんごくであそべるように、おりがみでおもちゃをつくりました。 「また、おかあさんのおなかにきてね。こんどはうまれてきて、いっしょにいろんなことしようね。」 と、てがみをかきました。 ぼくは、てをあわせながら、ぼくのあたりまえのまいにちは、ありがとうのまいにちなんだとおもいました。 おとうさんとおかあさんがいることも、わらうことも、たべることやはなすことも、ぜんぶありがとうなんだとおもいました。 それをおしえてくれたのは、いもうとです。 ぼくのいもうと、ありがとう。 おとうさん、おかあさん、ありがとう。 いきていること、ありがとう。 ぼくには、てんしのいもうとがいます。 だいじなだいじないもうとがいます。 (いつもありがとう作文コンクールより) 4月26日(火) 2年生の様子【道徳】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(火) 5年生の様子【道徳】![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(月) ありがとう!あいさつ運動!![]() ![]() 感染症が心配なので、数年前のような大きな声ではあいさつ運動はできませんが、そこは笑顔でカバーします。みんなが集まって笑顔で一緒にあいさつができる時間は、とても幸せな雰囲気を作ってくれていました。学校全体にやさしい雰囲気を広げていこうね。 4月22日(金) みんなちがってみんないい【黒板メッセージ4年生】
4年生の担任の先生からのメッセージです!
![]() ![]() 4月22日(金) 3年生の様子【道徳】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(月) 今日の3年生【道徳】![]() ![]() 4月18日(月) 今日の4年生【道徳】![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日(土) そうだんしたいときはどうするの?![]() ![]() <そうだんしたいときはどうするの?> 1ポストにおいてあるようしにかいて、ポストにいれましょう。 2せんせいからへんじがきたら、こまっていることをはなして、そうだんにのってもらいましょう。 ![]() ![]() 4月15日(金) ふわふわことばでおはなししよう!【黒板メッセージ1年】![]() ![]() 自分が言われると嬉しい言葉でお話ししましょうね。 仲良く元気に生活するために。ふわふわ言葉でお話ししましょう! 4月14日(木) 今日の3年生【道徳】
3年生の道徳の授業の様子です。「よろしくギフト」という資料を使って、これから1年間過ごすクラスと友だちのために、どんなことができるか考えました。資料の子たちの気持ちを知って、みんなはどんなギフトををしたいと考えたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|