最新更新日:2024/06/28
本日:count up42
昨日:104
総数:471797
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

くすのき・居残り組も勉強を頑張っていました!(10月26日)

 くすのき学級5年生は、2日間の野外教室に出かけ、いつもと違った景色での課外学習を頑張っていました。一方で、他の学年の子どもたちは、2日間ともそれぞれの授業をいつも通りに取り組むことができました。5年生の子たちが不在の給食時間、寂しさも感じつつ、全員そろって会食できるのが待ち遠しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・明日から野外教室です(10月24日)

画像1 画像1
 明日からいよいよ5年生の野外教室が始まります。5年生は9月から、運動会の練習と同時に、準備をしてきました。みんなとても楽しみにしています。
 今日、給食後にくすのき学級全員で、「いってきます」「いってらっしゃい」と声をかけあいました。5年生のみなさんは、明日、朝早いので、今日は早めに寝てくださいね。

くすのき・冬野菜を植えました(10月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモのつるが、校舎を這い上がる勢いで伸びています。来週初めに、収穫を考えています。どんなお芋が出てくるのか、今から楽しみです。
 夏野菜を植えていた場所に、冬野菜を植えました。今度は、大根、なばな、ブロッコリーの3種類です。ブロッコリーの苗を植える時、高学年が優しく低学年に苗の扱い方を教えている場面を見て、ほほえましく感じました。また子ども達と一緒に成長を観察していこうと思います。

くすのき・くすのき体育(10月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ろくぼくを使ってトレーニング中です。

くすのき・ハロウィンに向けて(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かぼちゃの飾りを制作中!
どんなかぼちゃが?!完成が楽しみですね。

くすのき・朝の会(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年、低学年でペアになり、仲良く朝の会を進めています。
 ハンカチ、はなかみ、つめの点検中です。

くすのき・給食 10月20日

 みんなで協力して、準備しています。
おいしい給食「いただきまーす」(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・6年バランスボール体験(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は本日、バランスボール体験に参加してきました。インストラクターの先生の指示を聞き、音楽に合わせて弾みながら体感トレーニングを行いました。簡単そうですが、全身の筋肉を使っての運動で、特に太ももが筋肉痛になりそうです。お風呂の中でマッサージをするとよいかもしれませんね。

くすのき・校外学習その4

画像1 画像1
 5.6年生がかわいい動物の絵を描いて待ってくれていました。
ありがとう(^^♪
 くすのきのみんな、暑い中最後まで元気いっぱい!
今日は早めに身体を休めてくださいね。
夢の中で、動物たちに会えるかな。

画像2 画像2

くすのき・5年 サイエンスワールド(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜4年生が校外学習のため、学校に残って学習組の5年生は、本日、5年生の先生方によるサイエンスワールドという特別授業に参加してきました。水中にシャボン玉を作ったり、スライムを手作りしたりと教科書に載っていない実験を行いました。スライムはジップロックに入れて持ち帰りましたので、お家でも遊んでみてください。

くすのき・校外学習その3

 楽しい時間は続きます(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・校外学習その2

楽しい時間が続きます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・校外学習その1(10月19日)

 東山動植物園へ行ってきました!
獣医さんのお話を聞いたり、いろいろな動物を見たりしました。青空の下で食べたお弁当は、最高においしかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおむしさんの読み聞かせがありました。
どの子も目をキラキラさせて、おはなしの世界へ‥
楽しい時間が過ごせました♪

くすのき・運動会本番、みんなが主役だったよ!(10月7日)

 今日は、待ちに待った運動会本番でした。1〜2年生の子どもたちは、開始まではやや緊張した様子ながらも、いざ始まると、いつものように元気いっぱい運動することができました。徒競走、ジャンボリミッキーダンス、おすしリレー。どれもが一生懸命な姿でとてもかっこよかったです。くすのき2組としても学級のまとまりを感じることができた半日でした。
画像1 画像1

くすのき・運動会、がんばりました(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会にご参観くださり、ありがとうございました。どの子も、みんなそれぞれの競技や係の仕事等、今日を含め、今まで本当によく頑張ったと思います。ご家庭でしっかり褒めていただければと思います。

くすのき・運動会の練習大詰めです(10月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日はいよいよ、運動会です。全学年、明日に向けて最後の確認を行いました。明日、全力で練習の成果を発揮できるよう、荷物の準備や早寝への声掛け、あたたかい励ましのお言葉等、よろしくお願いいたします。

くすのき・5年生調理実習の様子(10月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5年生がずっと楽しみにしていた調理実習がありました。前回のおにぎりに続き、今日は野外教室の練習を兼ねてのお味噌汁づくりです。煮干しでお出汁を取るところから行いました。ジャガイモや玉ねぎは皮むき、包丁で切りました。みんな班の仲間と協力しながら楽しそうに取り組めていました。割りばし、ふきんのご用意ありがとうございました。

くすのき・運動会に向けて!(10月6日)

 いよいよ明日、運動会本番となります。くすのき2組の子どもたちは、ダンスや徒競走、おすしリレーと一生懸命練習を頑張ってきました。休み時間、教室でダンス練習をすると、元気いっぱい、楽しそうに踊っていました。6人それぞれ笑顔で頑張っている姿が、とても素敵でかわいらしいです。明日の運動会、楽しみながら笑顔で最後まで過ごせることを願っています。楽しみです。
画像1 画像1

くすのき・5年生家庭科の小物入れが完成しました(9月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は家庭科の授業で小物入れの作成を行っていました。自分で形を選び、刺繍をしたり、ボタンをつけたりしてきました。早い子は今日持ち帰ったと思います。ぜひ、話題にしていただけたら幸いです。
 また、暑い中、野外活動に向けての説明会、個別面談等ご参加いただきありがとうございました。重ねて、健康調査票や緊急時連絡先の提出もありがとうございます。トワリングのオーディションを行ったり、班決めを行ったり、着実に準備は進んでいます。また、ご不明な点等ありましたら、その都度教えていただければと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292