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最新更新日:2024/06/23 |
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カンと経験と(輝きの1ページ)![]() ![]() 「 ある国の首都パラマリボの人口は何人? 」 (答えは下の記事に) ※ ※ 今までの経験で到底戦えないような問題と向き合ったとき、どのように考えますか^^? 数学は過去の学びが解決の鍵になっていることがほとんどです。 自分なりの推測で正解にたどり着けた人も、経験を武器に考えましたね。新しい学びの面白さは思い出すよりも生かそうとする意識が高まるところにありますね^^q今日もよく頑張りました! ※ ※ 昨日の、「 メンガースポンジ 」の答えは、どんどん増やすと…。 ・表面積は無限に増える。 ・体積は0に近づく。でした(^^♪ 数字と確率と(輝きの1ページ)![]() ![]() ![]() ![]() 初めて聞く人も多いと思いますが、僕も同じ^^ ※ ベンフォードは世界の様々な数字の出現率を出しました。 1が30%で、2が18%、3が13%、4が10%、5が8%、6が7%、7が6%、8が5%、9が4% 面白いことに、数字順に出現率が低くなってるんです(^^♪ 【 人口 】についても同じような確率のようです。 世界トップの日本・東京が何千万人もいるので8桁は予想できです。 では5,6桁かな?と考えるところまでいけそうですか…。 ※ ※ ちなみに、このベンフォードの法則が大きくずれる世界が物理化学の世界だそうです^0^ 7が1%、9が11%。 数字って面白いですな^^q 図形にあふれている![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近?開通したようで、2.5kmほどの道でした。 いろいろな「 図形 」との出会いがありました^^ ※ ※ 途中に、【 干からびた田んぼ 】があり、「 美しいフラクタル図形ですなあ… 」と。 適当に曲がると神社があり【 まっすぐ伸びた木々 】「 これまた美し 」。 新しい家を建てている現場に、フラクタル図形の【 メンガースポンジ 】みたいなコンクリート。見取図クイズの難問にありそう^^ ※ 質問 『「 メンガースポンジ 」をどんどん増やしたら、表面積と体積はいくつに近づくでしょう? 』 変化と進化と(輝きの1ページ)![]() ![]() ※ 変化に気づきやすい見た目、気づきにくい中身。 買い物だと、値段と量、品質。 勉強だと、点数と、努力。 生活だと、テレビの内容と、頭に入った情報。ですかね。 最近、テレビを見る時間を減らし【 30分 → 5分 】にしました。 仕事で行き詰ったとき、新しい発想を得たい時に見ます。 情報が多すぎてダラっとするので、減らしました。5分だと、吸収しようと「 視野 」を拡げて集中できました(^^♪身になる時間を創るってのは、なかなか面白いものです。ぜひ、時間を生み出せる休みです。いろいろ挑戦してみてください^^q 物と数字と(輝きの1ページ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 硬式ボールは、石みたいに硬くてソフトボールくらいの重さです。 時速170kmの打球が飛んでくるエネルギーと、カラスが30羽襲ってくるエネルギーが近いですね💦いやいや、非常に怖い…。 ※ ※ さて、球の表面積は、4πr^2(2乗)【1年の学習】ですよね。 ボールの皮の形を見ると、円の面積(πr^2)が4つ分であることがイメージしやすいと思います^ー^ ※ ※ 今日の話は、【 覚えようと、文字列を頭に入れる 】のではなく、何かと繋げると、理解に繋がり、覚えやすいよって話でした^ー^よいGWを!! 兆候か運か(輝きの1ページ)![]() ![]() ![]() ![]() 「 勉強の面白さは、正解か不正解でしょうか^^? 」 ※ ※ 面白さは、【 不確実性 】だと感じます^^ つまり確実に起こりうる(自分で起こせる)ことは、未来が見えている点では面白さは予想の範囲内です。 しかし不安や微妙な感覚というのは、いうなれば【 成功の旅の途中段階 】。 まあ最も面白く感じます^ー^ 宿題によっては、できる内容ばかりの物もあるかもしれません。 ならば、成長のために別の角度から取り組んでみると良いです^ー^ 不確実性を高める手段。 【 素早く解く 】ですね^^テストのときのミスった!!は、この原因が大きいですよね。わざとミスりやすい環境でやってみることで、何か良くなる兆候を手に入れることができると思います!運に任せては面白くないですからね(^^♪今日もよく頑張りました! 可能性と広がりと(輝きの1ページ)![]() ![]() ※ 魔方陣の話題が授業で出ました。 3×3です。1〜9を使いますが、真ん中の5が確定し、ただの【1種類】しかありません。 9人で話し合ったら、1つの考えにまとまる可能性もありますよね。 Amazonのジェフベゾスは話し合いの人数は、「 ピザ2枚 」を食べる人数くらいが良いというルールを採用していたと聞いたことがあります。 質問 「 36人いるクラスで授業を行ったとすると、36=6×6の魔方陣となり、その魔方陣は何種類できるのでしょうか?? 」 ※ ※ 正解は。【 1770京 種類 】です。 いろいろな考えを尊重し合う姿勢を多くの生徒が持っていると、すべての時間がプラスに働きますよね^ー^qとてつもなく多い情報が教室にはあるということかな^^ ちなみに…。 4×4:880種類 5×5:2億7000万種類 集団を前にして行動する人は、すさまじい可能性と向き合うプレッシャーを乗り越える力が磨かれますね(^^♪ 数と未来と(輝きの1ページ)![]() ![]() ![]() ![]() ※ 単純な計算なので、やってみては? 「 自分の誕生日と西暦 」の各桁の数を足します。 例えば1983年12月5日とすると。 1+9+8+3+1+2+5=29 合計が、【 1〜10の間の数 】になるまで繰り返します。 2+9=11 1+1=2 自分の数が【 2 】となりました。 ※ ※ 1:理性 2:女性 3:男性 4:正義・真理 5:結婚 6:恋愛と霊魂 7:幸福 8:本質と愛 9:理想と野心 10:神聖な数 ピタゴラス数秘術というものらしい。 ※ ふむ。【2】女性・・・。 意味するものは…。こうやって何かを考えるきっかけを与えてくれるものだとすれば、面白いですね^^ |
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