最新更新日:2024/07/07 | |
本日:208
昨日:2030 総数:2813392 |
修学旅行
Disney
苦い×苦い=(輝きの1ページ)理由は、予想外な味かなという気がしたからです^ー^ ※ ※ グレープフルーツと紅茶をかけ合わせた飲み物で、どちらも苦みがありますよね。 結果的にそのまま【 苦い 】ものでした💦 マイナス×マイナス=プラスではない例でしたな。 まだ僕には、紅茶とフルーツの組み合わせの奥深さや得られる効果が理解できていないのだなと…^^; ※ ※ テスト範囲が配られました。 「 早めにはじめて、苦手を克服したい 」と考えている人が多い様です。 今まで失敗した取り組み方を続けても、きっと同じ結果が君を待ち構えているでしょう。 では、新たな方法に挑戦してみましょう。最高に合う方法が見つかるかもしれません♪ 先生たちも応援しています! バリエーションルート(輝きの1ページ)「 その解き方、いくつ習得できましたか^^? 」 ※ ※ テスト範囲用紙が、犬中史上最も早く2週間前に発表されました。 1年生はテスト計画用紙の話もありました。 山登りの場合、山頂を目的地とするなら、いろいろな道のりを選択できます。 多くの場合は、整備された安全な道。 つまり、教科書や問題集で、〇がつく正解の道のりです。 しかし授業では、「 挑戦 」ができます。 誰も通らなかった道を歩み始めることで、多くの仲間がそのあとをついてきてくれます。そして新たな道ができあがります^ー^今日、その道が3本できました。素晴らしい時間でしたよ^^b ※ ※ 岩を登ったり、川を渡ったり、「 整備されていない道 」のことを登山用語で【 バリエーションルート 】と言います。テスト直前まで歩くと怖いと思いますが、確実に学びが深まると思います♪ぜひ挑戦してみてください^^q 奇跡と汗と(輝きの1ページ)なり終わった頃、花壇に行くと、「 2年越しに咲きそうです^^q 」と緑化委員の先生の声。 とても嬉しそうでした^0^ 奇跡的に、蕾が…。 4月中旬頃の写真を見比べてみると、この1か月でとても成長したことが分かります。(一番上の写真とその下) ※ ※ 知らない人(僕も)が見ると、雑草なのか綺麗な花を咲かす可能性がある物なのか区別がつかず通り過ぎてしまいます。 しかし、知識を手にすれば、小さな変化も成長や可能性が分かります。 【 知ろうとする 】ことは、とても大事なのだなと感じる夕暮れ時でした(^^♪ 緑化委員のみんな、そして先生方、いつもありがとうございます^^q 6の6(輝きの1ページ)「 サイコロを6個振って、 ぞろ目が出る確率ってどれくらい^^? 」 ※ ※ 授業が始まる前、そんなような話が聴こえてきました。よんまんろくせん…。と言っていたので、自分たちで計算したのでしょう^ー^。 6の6乗分の6ですね。 6/46656≒0.013% すさまじく低い確率ですね…。 ※ ・4桁の暗証番号を1発で当てる確率 ・じゃんけんであいこなく12連勝する確率 ・宝くじで4等くらいが当たる確率 に近いですね。 ちなみに、6を6つ使って37を作る式も有名です。 37=666/(6+6+6) 今日もよく頑張りました!! その方法、生涯の武器(輝きの1ページ)「 元気が出る方法、 どんな方法を使っていますか^^? 」 ※ ※ 朝、【 元気の出る洋楽 】というプレイリストを流しました。 僕が選ぶわけではなく、Amazon選曲です。 あえて洋楽にしたのは、「 リズムのヒント 」を知りたかったからですね。 ※ 「 音楽がないときに、元気を出す方法 」 のヒントにしようという考えからです。 聴いていると、【 テンポが速く、軽やか 】という印象でした。 動きが鈍い朝こそ、無理にでもテキパキ動けば、自然と元気度が上がるのではと…。 今朝、3分で部屋をきれいにしようと、床ふきをしました。 その後、面白そうな授業案が思い浮かびました^ー^q 自分なりの方法は、生涯の武器です。 ※ ※ 仲間との関わりを通して今日もクラスで成長できたことを誇りに思ってください^^今日もよく頑張りました!! 意識と上書きと(輝きの1ページ)「 今日はどんな出会いがありましたか^^? 」 ※ ※ もちろん、人だけではありません。 自分に上書きされた、【 既知の知識 】 自分に上書きされた、【 仲間の良さ 】 自分に上書きされた、【 成長の自分 】 どれも、今日一日が素敵な時間となった出会いです^^ 学校はそのチャンスがたくさんあります。 しかし、そのチャンスは「 無意識には見えないという特性 」を持っていると思います(^^♪ 意識して吸収しようとすればするほど、生きるって楽しい、時間が足らないなと感じます。 今日もよく頑張りました!! 竹とカンマ※ 今回は、ランニング中に見つけた【 竹 】 竹から得る生き方のヒントって何でしょう…^ー^? ※ ※ たくさんある節のおかげで、成長が速く、各節ごとに伸びるから全体が一気に高くなっていくそうです^0^ ※ 僕らの生活に置き換えてみると、【 節 】は、「 経験 」でしょうか。 様々な経験が、互いに作用していると考えれば、すべての節を成長させることも可能です♪ 現実、いろいろなことを結び付けて考えるのは、相当頭を使います。しかし竹はすべての節を成長させているのです…。すさまじい頭脳の持ち主とも思えます^^;憧れますね! 経験である節を一回限りであるピリオド(.)で考えるか、続きと示すカンマ(,)と考えるか…。物はいつも考えさせてくれますね^^明日からの今日を楽しもう!! T&T(輝きの1ページ)「 先生は何のために存在しているのでしょう…^^? 」 ※ ※ 僕なりの考えは、【 視点を変えるため 】です。 授業ではいろいろな意見があがります。 しかし既に習っている人にとっては、習ったことを使おうと「 思い出す 」行為が初手にきてしまいがちです。 それが正解だと分かっているからですね^^(悪いことじゃないです) しかし、深まりは、他の考え方からも起こります♪ 【 T型思考 】を、広がりと深まり両方を大切にする考え方としたら、きっと勉強がもっと面白くなると思います^^ 【 トワイライト思考 】は、ぼんやり考えることですが、連想しやすくなります。 今までの学習と今の学習の共通点や相違点から考えることで、意外と教科書なしでも理解にたどり着けます。 ※ ※ これからもいろいろな仲間の意見を見て、様々な視点から考える時間を意識して作ってみてください^ー^まだ見ぬ自分の次のステージへの橋がかかるはずです。今日もよく頑張りました!! お金と数字と(輝きの1ページ)【 23432円 】でした。 ※ ※ とても面白い数字です。何か問題を考えたくなりました^^ 質問 「 56+65=121や、102+201=303のように、各位の数を入れ替えた数で【 回文数(前から読んでも後ろから読んでも同じ数字) 】を作ることができます。 さて、回文数は、必ず上記のような数の和で表せるのでしょうか^ー^? 表せない場合は、どんな条件ならば表すことができるのでしょう。 」 ※ ※ ちなみに、2年生が来週学習する内容に似ていますが、面白いと思いませんか(^^♪ 僕はまだ解決してないので、君もぜひ。 想像を超えるであろう(輝きの1ページ)and you get more than 460 years' worth of combined know-how and experience. ※ ※ 6月に行われる学年行事に向けて、各クラス準備が進みました。 ダンスや劇、コントなどグループに分かれたり、少人数で行ったり…。 ぜひ、みんなの今までの経験や発想を、観る人の笑顔に繋げてほしいと思います^ー^ みんなよく頑張りました!! ※ (和訳) 「 クラスの仲間33人に、年齢をかけ算すれば、 知恵と経験は延べ460歳を超す! 」 想像を超えるものが作れるぞ(^^♪っていうメッセージでした^^q センターラインと壁と(輝きの1ページ)「 センターラインが引かれており、車が2台通れる幅の【 道 】があります。 しかし、やや狭いです。ゆえに、事故が多い場所です。 事故が減らず、市の担当者は困り果てたそうです。 さて、君ならどう解決しますか^ー^? 」 ※ 【 自分と他者のことを考える 】ことは、あらゆる問題を解決するために不可欠な要素であることは、みんなも実感するところですね^^ さて、その解決策は、なんと…。 「 センターラインを消した 」です。 結果的に、相手の存在を意識し、事故が減ったそうです。 自分のスピードの調整により、改善に大きく傾いたと。 ※ ※ ※ この話が何に生かせられるかは、人によって異なります。 いろいろなものを受け入れ、自分の成長に繋げるために、センターラインを消したならば…。 いつか笑顔で正面から握手できる日がくるでしょう^^ いつかできなかった技術を手にする日がくるでしょう^^何かのヒントになれば。 今日もよく頑張りました!! 質と量と(輝きの1ページ)「 大切だと思うのは、 質ですか? 量ですか? 」 ※ ※ もちろん二択ではなく、自分の持つ考えをどう表現するかを問いています^^ ※ ・無駄を省き、効率的な生産を実現する【質】をあげた結果、大量生産でも品質の高さを維持できた会社。 ・100ポイント達成で特典がもらえたポイントカードで、30ポイント達成でもらえるように、チャンスの機会【量】を増やした会社。 ・消費者の目に止まるように、やたらと多い広告の頻度【量】。 ※ 質も量も、何を実現したいかで優先順位が変わってくるのですね♪ 数学の小テストを昨年より増やしました。日々の家庭学習の質が高まるきっかけになれば…。という考えです^ー^q量から質へという戦略なのです。みんなの成長を楽しみにしています! 一人事と独り言と(輝きの1ページ)「 今日、どれだけ話しましたか^ー^? 」 ※ 声に出さなくても、自分に問いかけたり、人に話す前に心の中で一度二度しゃべりますよね^^ 人は一日35000回判断をすると言われますが、どの瞬間も何かしらしゃべってる気がします。1回に、10文字くらい心でつぶやいたり、ちょっとした会話をすると…。 ※ ※ 350,000文字!? 2時間映画で、50000文字くらいなので、【 2時間映画7本分 】。 そう考えると、それだけたくさん自問自答したり、仲間と関わって成長するチャンスがあるのですね^ー^q自分との会話の幅を広げるためにも、いろいろな世界を知る事は重要なのですな。今日もよく頑張りました!! 雨が降ったからこそ散歩中に水面を眺めていると、ふと、考えることが。。。 ※ 【 あれだけ多くの雨粒があるのに、 降っている途中で、水滴同士 合体しないのでしょうか? 】 とてつもなく大きな水滴になる可能性がありそうですよね…。 水たまりで、どでかい水しぶきをあげてもよさそうです。 ※ ※ しかし待てど「 さらさら 」ばかりです。つまり、雨水の大きさには上限があるのではということです。どうなんでしょうな。雨が降ったからこそ考えるきかっけが生まれましたね^ー^q 明日からは夏日(30度over)だそうです💦 みんなで気を付けよう! 磁石と結果と(輝きの1ページ)「 君は今、どちらの方向を向いていますか? 」 ※ ※ 努力と結果について…。 丸い2つの磁石で、どちらも同じ極同士をイメージしてください。 ほかっておいても、100%くっつきません。 しかし、一方の磁石を、力強く素早く近づければ、接することができます^^q まあ、強引ですが、ここぞというパワーを努力にぶつければ、何かしらの結果に結びつくという話です^ー^ 求める目的を、義務教育では手に入れることが難しいですが、それはいろいろ調べて自分なりに手に入れてください^^qヒントは学校生活にたくさん落ちています♪今日もよく頑張りました! 消すもの、消えるもの(輝きの1ページ)「 【 消しゴム 】を開発した人って、 どんな思いだったんでしょうね^^? 」 ※ ※ 授業中、教員は生徒のノートやプリントの記述から【 頭で考えていること 】を目でとらえます。消しゴムは、間違えたときによく使います。新たな気持ちで頑張って!というメッセージでしょうか^^ しかし消しゴムは、文字だけでなく、記憶も消してしまいがちです。(僕の場合💦) 後からメモを見た時、何を考えて結論づけたかが残っていないと、また同じ過程を踏まなくてはいけない苦労があります…。デジタルだと戻る機能がありますが、再起動するとその記録も消えます。 ※ ※ 【 消す 】って考えさせられる行動ですね。 ローラー式消しゴムで、消しとって、また黒鉛を戻せたら面白そうです(^^♪アナログコピペ。 重みと明日と(輝きの1ページ)「 【 やじろべえ 】が立ち続けるわけとは? 」 ※ 常に両手に荷物を持っている。 常にバランスを取って生きている。 ※ こう聞くと、ストレスの多い毎日だなあ…。と感じます。 しかし、【 やじろべえ 】の重りを外したらどうなるでしょう? 確実に倒れ、立ち上がることはできません。立ち上げても重りがないとバランスを保てません。やじろべえにとって、重りの存在が重要なのですね^^ ※ ※ ※ 僕らは常に問題と向き合い続けます。 それは、【 勉強面の課題 】だけでなく、【 友人関係 】、【 自分の趣味・才能 】…。などなど。 千手観音のようにたくさんの重りを持つのが、悩み多き思春期かもしれません。 重りを理解することで、明日を生きるパワーに繋がるもんだと思います^ー^ 重りだと思っていることをポジティブにとらえてみては?というお話でした。 今日もよく頑張りました!! 夏への一歩(輝きの1ページ)【 平均勝率 74% 】 しかし部活が縮小傾向になり始めた7,8年前から試合数は全国的にも減りました。 その頃の生徒のアイデアが自分たちのチームに、「 成長の日常 」をもたらしました。 ※ ※ 『 ライバルは自分 』 試合が少ないから、自分の限界に挑戦しようというものでした。練習試合より本気の日々の方が辛く大変です。 2か月後、初戦を迎える犬中生を応援しています^ー^q 仮入部の1年生もぜひ、先輩のこの2か月の姿に近づこうと、いろいろな心遣いやプレーを目に焼き付けておくと良いですよ(^^♪よく観る選手はよく伸びる。 次と未来と(輝きの1ページ)「 『努力は裏切らない』 この言葉をどうとらえていますか? 」 ※ ※ 世界一になったダンサーの高校生が大事にしている言葉だという番組を見ました。 その考えがとてもためになったので、授業でも問い、紹介しました^ー^ 「 その努力は次に生かすことができる 」 なるほど、1回で良い結果に繋げられないと努力に裏切られた気持ちになりがちですが、未来に向けての糧という考え方。勉強になりました^^q ※ 確かに、努力が次に生かされなければ、電球💡も世に出てくるまでもっと時間がかかったかもしれません。プレステも3の苦労がなければ4や5の成功もなかったでしょう。 …。自分も頑張ろう! |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |