最新更新日:2024/06/12 | |
本日:18
昨日:617 総数:2795711 |
Not ポトフ(輝きの1ページ)※ 素早く正解できる問題は、君にとって【 得意料理 】のような物です。 切り方、炒め方など経験豊富に理解しており、火力も適切で短時間で作れるあの感覚ですね。 得意料理が多いと、いろんな問題に対応できます。 しかしテストは、その得意料理が必要とされているかどうかの【 判断力 】が重要です。 勉強は、知識を知っていても活用の仕方がわからない場面がとても多いものです…。 練習の時から、常に「 なぜ、その考えを、知識を選択したのか 」自問自答していくと、その判断力も磨かれていきます^ー^q ※ ※ 今日、基本を使って、丁寧に問題を解けるようになっていきましたね。 文字式のどのルールを使って、解いたか。その細かな確認が肉じゃがにつながるのでしたね!みんなでよく頑張りました!! もしAIが(輝きの1ページ)学習において、AIが導入され、苦手なところの発見や克服までの流れをAIが指示してくれて、点数が跳ね上がったという話を聞き、自分も試したことがあります。 年間12万円でしたが、導入して、あえて全問正解しまくったところ、「 不安なところはありますか? 」と逆に質問がきました。 わからないことへのデータの蓄積は豊富でも、わからないことがない段階の人へは、アドバイスできないことがわかりました。難易度の高い問題を出してくれるのかと思ってましたが…。思考問題や難関高校対策においてAIは導入されてないということですね。 ※ 2、3年ほど前に東大合格を目指したAIも、AIには【 読解力がない 】ということで諦めたって記事がありましたね。 人間が100文読んで理解できるものを、19億文読ませないと理解できない効率の悪さからあきらめたそうです。 ※ ※ 【 今の自分に何が必要かを考える力 】って、誇り高い力なのですね^ー^q 人生の決定権はやはりこっち(人間)側です。伸び悩む自分と向き合えるのも強さ! with US(輝きの1ページ)※ 新しい単元に入り、少人数でスタートです! 得意な人も、苦手な人も、【 できるようになりたい 】気持ちをお互いに大切にできるってとても素晴らしいことだと思います(^^♪ どんどんレベルアップし、楽しんで学んでいきやしょう!! ※ 昼放課には、学級での交流を目的とした時間が流れていました^^ みんなで創り上げたこの時間は、みんなの宝であり、成長の種です♪ この時間を、互いの未来に繋げていってください! 新しい学びの(輝きの1ページ)誰にとってもプレッシャーはありますね! ・に学んでいれば、どれだけ再構築できるのか。 ・初めてならば、どれだけ戦えるのか。 教科書多用パターンでやってみました^ー^ 家で復習する場合の、参考になればという思いです♪ 復習を!そして、遠慮なく突き進んで予習しちゃってください^ー^q みんなよく頑張りました! あのときの(高校一年生へ)スタッフ「 ムービー用の撮影です 」 ※ 昨年11月の修学旅行(ユニバーサル)での撮影が、たぶん、今流れているCMに使われています^ー^ たった数秒に、とてつもなく時間をかけてたくさんの素材(動画)を撮ってましたね。 こういった裏側の努力はやはり興味深いものです♪ 作成に半年かかるんですね! ※ 高校一年生のみんなとの時間を思い出したので、伝えました! 高校生活のさらなる輝きを先生たちも願っています(^^♪ ではでは^^r 戦いのあと(輝きの1ページ)今回は多くの問題をいつもより短い時間で取り組むテスト。 スピードを上げて取り組むことは、【 無意識にできるレベル 】を教えてくれます^^q ※ ※ ◆○付けの後、意外に×が多かった人は、「 チャンス 」です。 練習では見つけづらい穴を発見したんですから♪ ◆30分設定の中、10〜15分ほどで解けた人は、定期テストで思考問題に取り組む時間に余裕が生まれます。この一週間は思考問題メインに準備で良いでしょう^^ ◆時間いっぱい使って解いた人は、×の原因や途中式の流れを確認しておくと、自然とスピードも上がってきます^^ ※ 力は付いています。 テストの雰囲気や時間制限が苦手な人は、土日の間に本番を意識して時間を決めて問題を解いてみるといいです。 本番は、45分間です。自分で試合をするのです^ー^受験生がよくやる方法を今からまねてみてください。応援してます! %こそ(輝きの1ページ)※ 100点は動きませんが、100%は常に上へ変動していきます。 君が成長した分、また少し100%は上がり、目標が高まります。 【 目標設定 】は、「 孤独なとき 」に自分ひとりでできるようになったら、成長曲線はさらに空へ伸びるでしょう♪ 自分を知っている人は、自然と目標も高まっていくということです。 ※ ※ 入試レベルまでの理解度200%で取る100点と、教科書理解度100%で取る100点とでは、やはり本番への準備濃度も違ってきますよ^^つまり、現状の自分や周りの空気に飲まれず、自分の100%を超え続けていくと、見える景色も変わってくるという話です^^q今日も一日本当によく、頑張りました。自分とよく向き合いました!! 意思ここに(輝きの1ページ)できるようになって手に入れた厳しさ ※ ※ 仲間へのありがとう 自分へのがんばろう 先生への見ててくれ 自分の100%って、誰かが壊して突き抜けさせてくれる。 そんなきっかけをくれます。 それに気づいたらもう強い^ー^q 明日の計算チャレンジと来週の定期テスト。 厳しい戦いですよそりゃ。。。 厳しさを受け入れることができた君はもう強い^^ 努力ってなんなのさ(輝きの1ページ)◆僕は、ゲームを努力しています。 ◆僕は、勉強しないよう努力しています。 ◆僕は、好きな物だけ食べるよう努力しています。 遊びや不勉強、偏りのある判断は、「 努力 」ってあまり使いませんよね。 ※ つまり努力ってのは、「 苦手または避けたい 」に向き合おうとするときに使う言葉なのではないでしょうか…。 そんな嫌なことに向き合えているなら、それが努力の形であり、君の求める成長に繋がるものだと思います^ー^素晴らしい行動であると。 ※ ※ では、「 苦手 」って何でしょう。。。 義務教育における「 苦手 」はおよそ、点数によって自己判断することが多いって思います。 小学校のときに興味があった、楽しかった世界も、点数によってその世界の興味がなくなることって多くないですか?僕はそれで社会と国語に苦手意識が生まれました。。。 とてももったいなかったなと今では思います。今では逆に好きです(^^♪ ■点数は、君の努力を100%表すものではありません。 ■点数は、君の未来の可能性を表すものでもありません。 ぜひ、自分の興味やワクワクを点数で削ってしまわないでほしいと思います^ー^q テスト週間が始まります。 点取りゲームで終わらず、自分の成長に繋げる機会として楽しんできてください^^r すべてはポジティブな未来のために(輝きの1ページ)中学1年の頃(捕手)から応援していた選手が最終マウンドに上がりました。 見事ななピッチングで3人を抑えきりました。 ※ ※ その試合のゲストが質問されました。 解説者「 どんなときが最も成長したと思いますか? 」 ゲスト『 けがや失敗で伸び悩んでいるときです。 』 解説者「 ほう。それはなぜですか?? 」 ゲスト『 悩んでいる時は人のアドバイスを聴くことができるからです。調子が良いときは、自分のやり方が正しいと思っているので、なかなか人のアドバイスに耳を傾けることができません。 』 ※ ※ 勉強も部活も、順調なときより、悩む時間の方が長いものです。 それは「 伸びたい!! 」と思う君の心の表れです♪ いろんな人の声を信じ、自分と再び向き合う機会を大切にしていって下さいね^ー^q 合同練習(卓球+パソコン)などなど卓球部さんとの合同練習でした^ー^ 興味深いことに、3週間前は走るのが苦手だった選手も、一本一本一生懸命に走ってたり、formが良くなってたりと、たくさんの成長を感じました♪ 週に1回の合同練習ですが、自分の成長のために頑張っていると、自然とそれがチームのレベルアップであったり、雰囲気向上に繋がるものです^^まず自分がベストを尽くす気持ちはこれですね!最後は緑地でドロケー。切替しやペースチェンジなど多くの要素を含んでいるので、とても効果的ですね^ー^お疲れ様でした。 次の問いへ(輝きの1ページ)むむっ スタスタ…。 (/ω・\)チラッ ※ 【 自分らしさ 】 と 【 ありのままの自分 】 どう考え、どう生きていきたいですか? 考えがある人が、校長室に集まっていました^ー^ ※ 素晴らしいですね〜! みんな自分の考えを熱心に伝えていました。 僕も聴きながら考え、とても難しく面白いなあと感じました! 自分を見つめ、考えるってやっぱり面白いですね!! 自問自答(じもんじとう) 自らに問い、今の答えにたどり着き。 自問次問(じもんじとう) 次の自分への問いとなる…。 ※ ※ 君はどう考えますか?? 問題集は自分(輝きの1ページ)自分の成長に繋げる時間にできましたか? 」 ※ ※ 単元テスト後に、そう質問して終わりました。 取り組み方の良い悪いって、みんなわかってるので、言いません^^ ※ 提出物の価値づけをどのステージに持っているかですね。 ・提出物を、取り組む習慣づけのための物とするか。 ・提出物を、理解を深めるための物とするか。 ・提出物を、力だめしのための物とするか。 ・提出物を、苦手を減らしていく物とするか。 ・提出物を、素早くこなして時間を生み出すスキルを高める物とするか。 ※ 何百年経っても、提出物に対する面倒な気持ちは変わらないものです。 しかし、どんなスキルを高める物か。 目的を自分で設定できれば、提出物を道具にレベルアップできるわけですね。 ※ 宿題という物が、とても減ってきている世の中です。 【 時間の使い方センス 】が問われてるわけですね^ー^ 今回の写真は、取り組み方の一例です^^q 感じ取った良さを自分流を磨くために使ってください! 過去ではなく(輝きの1ページ)※ ※ テストって、部活でいう練習試合だと思います。 本番の管内大会前に、どれだけ本番に似た経験を積んでいるかでパフォーマンスが100%に近くなるっていう考え方です^ー^ 小テストは、【 ケース練習 】でしょうか。 1点差ビハインドの1アウト23塁の守備練習みたいに。 本番あり得て、自分たちが苦手な状況を何度も練習して成功確率を高めますよね^^ 小テストって聞くと、気楽に構えてしまい準備しない自分であるならば、少し見方を変えると、すべてが本番に向けた重要な経験と価値づけることができます♪参考までに^ー^q ※ 単元テストお疲れ様でした! 返却される明日からが重要な練習です。 過去(点)ではなく、今(中身)を突っ走ろう!! 生徒集会
「おはようございます!」
「ありがとうございます!」 生徒自治会執行部の「挨拶」の話に始まり、 数多くの表彰伝達、 保健室の先生のお話、生徒指導の先生のお話、 校長先生のお話がありました。 今日から本校に志をもって教育実習に臨む大学生の皆さんも来てくれています。 東猴先生のお話! 「いろいろな経験を積んでいくとき、 失敗するなら〇〇方ががよい」 ※考えてみてください そして、校長先生のお話! 「“自分らしく”か“ありのまま”か」 ※「この質問に対する犬中生の皆さんの考えを、 ぜひ直接お話ししにきてください!」 とのことでした。 ちなみに東猴先生のお話の〇〇に入る答えは “早い”でした。 大きく取り返しのつかない失敗をした後では遅いですもんね。 失敗から何を学ぶか、ということも成長する上で大事なことですね。 割りまくる!!(輝きの1ページ)みんなのタブレットのGoogleプレイの中からプレイすることができます^^ 1つずつ段階的に割っていっても良いし、まとめて入力して粉砕しても良いので、基本的な理解と瞬発力が高まります。みんなどんどんスピードが上がっていきましたね^ー^ easyモードでのクラスベストを写真に載せましたが、近い人が何人もいたり、自己ベストをどんどん更新したりで楽しくも成果をあげられましたね!!今日もよく頑張りました!! 見方と人生と(輝きの1ページ)みんな楽しそうでした。僕も♪ 知識を単に問うより、自分が生きてきた人生をぶつけるような課題って面白いですよね! 予想外な答えで、生き物の見方が変わりました(^^♪ 未来に繋がる力を(輝きの1ページ)テスト週間の始まりの日を、自分でいつに設定するかは【 目標の自分と今の自分との、二人イス取りゲーム 】みたいなものですかね^ー^ 目標達成に1週間以上かかるだろうと計算するなら、早めにイスに座るっていう考え方です。参考までに^^ ※ ※ 友達のテスト計画表を目にすることはないと思いますが、どんな時間の使い方をしてるのかを、いろいろ聞いてみて、自分流を磨いていくと良いと思います♪受験が終わって知識が不要になっても、時間の使い方は生涯の武器となりますからね^ー^q先生たちも応援してます! 粘り強さ=根気(輝きの1ページ)※ ※ マクドナルドを巨大フランチャイズに育っていく映画の一幕^ー^ 「 この世に【 粘り強さ 】を超えるものはない。 才能もかなわない。才能があるのに、成功しない人間など腐るほどいる。 天才でもダメだ。(中略) 粘り強くブレないこと。 この2つは、なによりも強い 」 ※ 計算単元も単元テスト間近になりました。 この頃の授業は、ちょっとした理解のずれを修正する時間が流れています。 ●丁寧に教えてくれる仲間。 ●苦手だった四則計算の例題を何度も挑戦し、自力で解けるようになった人。 人に対して、自分に対して粘り強いというのは、明るい未来を引き寄せるものなのだなと^ー^自学ノートでも、いろんな教科を頑張っている人もいました。テスト週間が来週から始まります。 さあ、次は自分ひとりになったときに、どれだけ粘れるかですね!! 一週間、みんなよく頑張りました!!良い週末を(^^♪ 。。。is Chance!!(輝きの1ページ)「 計算ミスは【 】である。 」 ※ 僕の中では、凡ミスという表現で安心感を得ないでほしい。 正しい理解と向き合うことに背を向けてはいけないという思いで、【 理解不足 】を当てはめる予定でした。 しかし、ある生徒の表現にハッとさせられました。 計算ミスは【 チャンス 】である。と。 ※ ※ 物事は、何を伝えるかより、どう伝えるかが重要だと、昔勉強しました。 確かにストレートに表現する【 理解不足 】は、厳しい表現の方が頑張れる生徒には良いかもしれません。しかし万能ではありません。。。 ポジティブに学問と向き合う姿勢が生まれる言葉と出会えた時間と、生徒に感謝します^ー^q 成長のチャンスは失敗にあると^^q 今日もみんなよく頑張りました! |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |